横浜市旭区の幼稚園 − 上の原幼稚園 トップページ > よくある質問 > 制服と体操着

制服と体操着UNIFORMS

★制服
  ├半袖ポロシャツ
  ├長袖ポロシャツ
  ├半ズボン・スカート
  ├ベスト
  └カーディガン
★体操服
  ├半袖シャツ
  ├長袖シャツ
  ├ハーフパンツ
  └長ズボン
★準夏服
  ├男の子用
  └女の子用


★スモック


幼稚園指定の服装は、大きく分けて3種類あります。

基本的にはどれを着て登園しても構いません。但し、入園式・卒園式・お遊戯会などの大きな行事は『制服着用』、体操指導のある日(学年ごとに週1回)は『体操着着用』としています。(その都度お手紙が出ます)

衣替えについては月報にも載せますし、担任から「衣替えっていうのはね…」というお話をしますが、気候に応じた保護者の方々の判断でお選びください。 衣替えよりも気候に合わせた服を選ぶ習慣を身に付ける方が大切だと思っています。

園指定の服装であればどれを着て登園しても構わないので、バス停での服装はみんなバラバラ。"見栄え"の面ではみんなお揃いの制服で並んで待っている方が幼稚園らしいのかもしれません。でも「制服が乾かなかった!」なんて朝でも、どれを着ても良いなら安心ですよね。
ちなみに、運動会前の約1ヶ月は体操服を園でお預かりして、毎日の登園後に着替えます。又、週末にスモックを持ち帰る際は『きれいに畳んで』といった指導もしています。自ら着替える・自ら畳むといった習慣もお友だちがいる環境なら身に付くかもしれませんね。もちろんご家庭での指導も必要になってくるのですけれど。