横浜市旭区の幼稚園 − 上の原幼稚園 トップページ > よくある質問 > 入園受付について

入園受付についてPROCEDURE

まずは見学に来てください

幼稚園見学

説明を聞いていただくだけではなく、実際に保育を受けている子ども達の表情・保育をしている保育者の表情をご覧いただきたいと思っております。ありのままの雰囲気を体感しながら、園長もしくは代理の者のお話に耳を傾けてください。ホームページではお伝えしきれないたくさんの事が、目の前で行われている保育の中で展開されているはずです。そして、園を取り巻く素晴らしい環境にも目を向けていただきたく思います。

見学の予約は電話でお受けしています。ママ友と誘い合って来ていただくも良し、パパが一緒でも良し。園からのお話が終わったら、保護者の方の責任の元なら園庭で遊んで行っても構いません。但し、行事等の都合により見学をお受けできない日時もあります。まずはご相談ください。


未就園児の参加行事もあります

活動報告写真

当ホームページに“未就園児の参加行事”というコンテンツがあるので、まずはそちらをご覧ください。

上の原幼稚園では年間を通じて様々な行事を行っております。その中には未就園児も参加できる行事や、未就園児のみを対象とした行事もあります。幼稚園は在園児だけのものではありません。子育ての孤立化が問題視される時代に、同世代の子を持つ親同士が知り合うきっかけや、子育ての悩みを少しだけでも解消できる場を提供していきたいと思っております。

そして、盆踊りや運動会などの行事を楽しみつつ、我が子が入園したら…と思い描いてみてください。


10月15日が募集要項配布(願書配布)です

横浜市幼稚園協会の加盟園同士で、募集要項の配布日を毎年10月15日以降と決めております。

教育的な配慮から、次年度(来年の4月入園)の募集要項は10月15日にならないとお配りできません。ご希望の方は当日以降の午前9時〜午後5時の間に事務所へお越し下さい。

15日が日曜日の場合、翌16日からの配布となります。ご注意ください。


11月1日が入園願書の受付日です

入園受付 願書受付 入園面接

入園願書の受付も、横浜市幼稚園協会の加盟園同士で毎年11月1日(以降)と決めております。
次年度(来年の4月)の入園受付は11月1日です。詳細は募集要項に記載しております。

上の原幼稚園では、入園受付の当日に『面接』をさせていただきます。もちろんこれはあくまでも『面接』です。「アレが出来るから入園できる」や「コレが出来ないから入園できない」という『試験』ではありません。

元気で活発な子、おとなしい子、泣いてママから離れられない子、アレルギーや持病のある子などなど…。2年間もしくは3年間、子ども達を安全にお預かりする為に、幼稚園として知っておきたい事柄がたくさんあります。もちろん保護者の方々も園に相談しておきたい事もあろうかと思います。そういった情報交換の場とお考えください。最終的にはクラス編成の参考にさせていただきます。

(11月1日の限られた時間内に十分なお話が出来なかった場合は、後日改めてお話する日程を設けさせていただくことがあります。)