横浜市旭区の幼稚園 − 上の原幼稚園 トップページ > 幼稚園ニュース > 過去のニュース 2013年10月

幼稚園ニュースNEWS

副園長が随時更新中! 滞っている時は「忙しいのかな?」と察してやってくださいねww

2013年10月28日

運動会に続いて、前もって延期した甲斐がありました。
天候の不安も全くなく、滞りなくサツマイモ掘りを行う事が出来ました。

今年もまずまずの豊作で、引っ張りながら尻餅をついてしまう子が続出でした。
おうちの人達も持ち帰りが大変だったかもしれませんね。
今日の夕飯は何かな…?

2013年10月18日

左近山三校が統合した左近山小学校の1年生との交流会を行いました。
1年生の1クラスが来園してくれましたが、卒園児の多いこと多いこと。
今まで三校に分散していた子たちが集結したのだから当然なのですが。

仲良く遊んだあとに新しい校歌を披露してくれたので、園児からは園歌のプレゼント。
楽しい時間のおかげで就学にむけた意欲が高まってきたようですね!

2013年10月17日

ピーナッツ掘りに行ってきた年長組さんと、体操指導(正課)に向かう年長組さん。
「ただいま〜」「おかえり〜」と声を掛け合っていましたよ。

お部屋に帰ってきたもも組のお友達。
ペタンと座って脱ぎ履きするのはこのくらいの年齢ならでは。
年長組さんくらいになると立って脱ぎ履き出来る子がほとんどですね。

2013年10月11日

第2回のうえのはらサロンは、運動会の時期恒例『親子体操』です。
今年も正課(保育中)の体操指導でおなじみ、JACPAの指導員さんにお越しいただきました。

親子で楽しく体操をして、ちょっとした運動会気分。
ホールの一角もいつの間にかベビースペースになっていました。
赤ちゃんが多いと、日本の将来も明るいかな、と思えますね♪

2013年10月8日

振替休園も明けて、父母の会からのプレゼントである『移動動物園』の日です!
子ども達もこの日を楽しみにしていたからこそ練習を乗り切れたのだと思います。

今年も福田農場さん(http://www.fukudafarm.jp/)にお越しいただき、楽しい時間を過ごさせていただきました。
あくまでも父母の会からのプレゼントなので、来年度のプレゼントは来年度の父母の会の皆さんでご相談いただくものなのですが…。
来年度の分を今から予約しちゃってもいいですよね!?

2013年10月6日

延期して大正解!
暑すぎず寒すぎず、雨のおかげで埃もたたず、最適な日に開催することが出来ました!!

園長や父母の会会長、当園主任からの言葉にもありましたが、今日この日の結果だけにとらわれず、ここに至るまでの子ども達の頑張りに目を向けてあげてください。
泣いてしまっても転んでしまっても、1位じゃなくても、きっと子ども達それぞれの成長が見て取れるはずですよ!!

7日(月)は振替休園でお休みです。
ゆっくり休んで、8日(火)に元気に登園してきてくださいね。
8日は父母の会の皆さんから、運動会を頑張ったご褒美の『移動動物園』がみんなを待っています。
お楽しみに!!

2013年10月4日

運動会を6日(日)に延期いたします。

天気予報のうけ、早い段階ですが運動会の延期を決定いたしました。
運動会は6日(日)に延期となります。
場所・時間・持ち物に変更点はございません。

2013年10月3日

未就園児さんから運動会についてのお問い合わせが多いので、急遽更新します。

天候が危ぶまれている10月5日の運動会ですが、
5日が雨天の場合は6日に順延となります。
予定通り、左近山小学校(旧 左近山小高小学校)の校庭をお借りして行います。

6日も雨天の場合は7日に当園園庭にて行います。
7日も雨天の場合は9日に当園園庭にて行います。
(8日は在園児のみを対象とした「移動動物園」です。)

7日以降は平日の為、校庭をお借りする事が出来ません。
ご承知おきください。

2013年9月24日

2学期最初の更新が今になってしまいました。すみません。
設立から37年目にして初めての『入園前説明会』の準備に追われてしまいまして…。
もちろん保育は(運動会の練習も)滞りなく進んでいましたよ。

暑くもなく寒くもなく、絶妙なお天気で迎えた運動会の予行練習。
唯一気になった風も年中組さんのパラバルーンの時にはちょっと落ち着いたかな?
主な演目は滞りなく行えたので先生たちも一安心です。
保護者の方々は来週末の運動会をお楽しみに!!

foundation info法人情報

学校法人金子学園 上の原幼稚園

〒241-0015
神奈川県横浜市旭区小高町56-2
TEL.045-373-1124
FAX.045-373-2601