横浜市旭区の幼稚園 − 上の原幼稚園 トップページ > 幼稚園ニュース > 過去のニュース 2013年07月

幼稚園ニュースNEWS

副園長が随時更新中! 滞っている時は「忙しいのかな?」と察してやってくださいねww

2013年7月30日〜8月2日

夏休みになったばっかりだけど、『夏季保育』という事で子ども達が登園してきてくれました。
例年だと流しそうめんを行っていますが、毎年毎年となると代わり映えしなくってマンネリ、とも言えます。
…という事で、今年は意表をついて“クラッシュゼリー作り”に挑戦しました。
2種類を交互に行えば在園期間中に両方の事が経験出来るので、来年は流しそうめんをやる予定です。

そして、夏季保育で行うたびに好評を博す“絵具遊び”に挑戦!
今年は身体全体というわけではないので、ボディペインティングというよりはフィンガーペインティング。
でも手足だけ…と言いながらも、ついついダイナミックになっちゃいますね。
絵具はしっかり洗ってね。

絵具遊びの作品は、夏季保育最終日の“ドッキリタウン”で大活躍。
“脱出ゲーム”とか“お化け屋敷”など、色々な呼ばれ方をした今年の企画でしたが、子ども達も非常に喜んでくれました。
教職員で知恵を出し合って計画した甲斐があるというものです。
夏の思い出になったかな?

2013年7月24日

地域開放の一環として、7月2〜26日と8月5〜7日の計6日間、プール開放を行っております。
初日の今日は残念ながら気温水温が低く、降水確率も高いために中止です。

プール開放が実施されているか否かは、バスロータリーでの旗表示でご判断ください。
青い旗が「実施」で、赤い旗が「中止」です。

園庭の一番奥にあるピンクの建物の屋上に受付があります。
お車は砂利駐車場か芝生駐車場に停めてくださいね。

2013年7月16日

学期末が近いので、各クラスで大掃除中。
よーいドン!で盛り上げたり、じっくり丁寧に拭くよううながしたり、言葉掛けは様々です。

1学期間遊んでくれた大型ブロックも、感謝の気持ちを込めてしっかり拭き上げ。
雑巾の絞り方も様になっていますね。

そんな日でも地震は忘れた頃にやってきます。
突然の避難訓練でもこの通り、屋内では机の下・屋外では園庭の真ん中に避難出来ました。

2013年7月12日

月末にはちょっと早いけど、学期末という事もあって7月生まれのお誕生日会を行いました。

年に一度、幼稚園の主役になれる日です。
任意で参加となっていても、保護者的には見てみたい!
そんな方々が毎月あとを絶ちません。
おうちの人も来てくれて子ども達もうれしそうです。

2013年7月10日

今週に入ったら急に猛暑日の連続!
プールに入れるのも3日連続です。

水曜日は年少組さんの体操指導日で、プールのある日はプール指導になります。
水に親しみながら楽しく過ごしていました。
違う学年は夏ならではのプール遊びを満喫しているようすでしたよ。

2013年7月8日

プール開き以降、天候に恵まれない日々を過ごしていましたが、ついに夏日です!
雲はちょっと多かったけど、気温はぐんぐん上がってきましたね。

月曜日は体操指導日ではないので、2基あるプールの両方で水遊びを行いました。
待ちに待ったプール遊びという事もあり、子ども達のテンションは最高でしたよ!
この夏も事故の無いように取り組んでいきたいと思っております。

2013年7月5日

今年の交通安全教室は、なんとドナルド・マクドナルドさんが来てくれました!
まずは音楽に合わせて手拍子などをしてコミカルに子ども達のハートをキャッチ♪
その後本題の「交通安全」と「不審者対応(知らない人に声をかけられたら…)」のお話です。

最後に音楽に合わせてみんなで踊って、楽しい時間を過ごせました。
ビックリして泣いてしまう子がたくさん出るかと思ったら、最初だけ泣いた子が3〜4人いた程度でした。
お部屋に戻る際に廊下で会った時もとても気さくなドナルド・マクドナルドさんでした。

そのドナルド・マクドナルドさん、なんとお部屋で記念撮影もさせてくれたのです!
ちょうどキシモト写真さんが来てる日でよかった〜♪
父母の会の定例会だったクラス委員さん達も役得でしたね。

2013年7月2日

めじろ組とひばり組が、幼稚園を代表して老人ホームを訪問しました。
七夕の時期なので「笹の葉サ〜ラサラ〜♪」とお歌を披露。
その後で「お寺の和尚さん」の手遊びをして、最後に製作物のプレゼントです。
施設の各フロアで繰り返すので、ひばり組は3回、めじろ組は2回同じことを行います。

クラスごとなので心細いかと思ったら意外とそうでもなかったようで、帰ってきた子ども達はどちらのクラスもみな笑顔でしたよ。

2013年7月1日

七夕のお祝いに、園長先生が人形劇団さんを呼んでくれました!
今回は初めてご来園いただく人形劇団ポポロさんです。

ホールを暗くする人形劇は、暗い=怖いと思ってしまう子もいるので平気かな…と心配でした。
でもコミカルな短い劇でグッと引き付けてくれたので、子ども達も楽しく満喫できたようです。
未就園児のお友達には笹の葉と短冊のプレゼントをご用意しました♪

foundation info法人情報

学校法人金子学園 上の原幼稚園

〒241-0015
神奈川県横浜市旭区小高町56-2
TEL.045-373-1124
FAX.045-373-2601