横浜市旭区の幼稚園 − 上の原幼稚園 トップページ > 幼稚園ニュース > 過去のニュース 2013年06月

幼稚園ニュースNEWS

副園長が随時更新中! 滞っている時は「忙しいのかな?」と察してやってくださいねww

2013年6月28日

月末恒例、6月生まれのお誕生日会をホールで行いました。
19人(お休み除く)の主役たちがステージに立って、みんなでお誕生日の歌を歌いました。
主役たちはそれぞれ名前と年齢と好きな色を上手に言えましたよ。

この日、園長が外出だったので、素話は副園長。
実は素話デビューでした。

2013年6月24日

実り具合によって延期となったじゃが芋掘りを行うことが出来ました。
延期した甲斐もあって大きさは上々で、子ども達もビックリしながら掘っていましたよ。
ただし、大きければ大きい程、幼稚園に持ち帰るのはたいへんなのです。
歩いて行ける畑だからこそ乗り越えなければいけないハードルですね。

並行して、父母の会主催の「AED講習会」がホールで行われました。
旭消防署の皆様にご協力いただき、いざという時の対応について学ぶ時間です。
当園をはじめ色々な施設に常備してあるので、使える人が増える事も大切なのです。

2013年6月22日

園行事としてのじゃが芋掘りに先立って、オヤジの会で茎切りと収穫を行いました。
あいにく直前からシトシト雨が…。
でも小降りだったのでそのまま強行しちゃいました!(乳児だけ車に避難)

掘ったあとは保育室に移動して、掘りたてのジャガイモを茹でて食べましたよ。
オヤジの会のメンバーは随時募集しますので、お手紙を読み損なわないようにね!

2013年6月18日

学年ごと予定の関係で、遅れ馳せながら年少組さんの目の検査を行いました。
まだ小さい年少組さん達は「???」となっている子がチラホラ。
ドーナツ以外に『鳥』などのマークもあるので、手を変え品を変え挑戦しています。

年中組さんの時にも書きましたが、目の良し悪しが完璧に分かるレベルの検査は出来ません。
見えにくそうにしていたらご家庭に連絡する程度です。

2013年6月15日

新入園児たちにとっては初めてとなる父母参観日です。
入園・進級から2ヶ月経って、幼稚園での生活に慣れてきた様子を見ていただく日。
子ども達はいつも以上に張り切っていましたよ。

保護者も勢揃いすると熱気がムンムン。
親子での製作にも熱が入っていましたね!!

2013年6月14日

毎月行っている未就園児招待行事。
6月は親子でふれあう「うえのはらサロン」です。

大型ブロックやボールプールなどを使いながら親子で楽しく過ごせる環境を提供することが主目的。
加えて、ママ友を作れる環境を提供したい、子ども達に「幼稚園って楽しそうだな」と思ってもらいたい、という趣旨もあります。

サロンの締め括りは親子で短冊に願い事を書いてもらいました。
この季節ならではのイベントです♪

2013年6月13日

一連の健康診断の締め括りは、目の検査です。
子ども達には「ドーナツ食べちゃったの、どっち?」というような質問をしています。

我々は目の専門家ではありませんし、対象となる子ども達の中には理解していない子もいます。
精密検査ではないので、見えにくそうな子に関しては個別に連絡して、眼科に掛かってもらうより他ありません。
それでもこれをきっかけに眼鏡をかけるようになる子がいるので、無駄ではないのです。

2013年6月10日

今日は園長先生のお家に梅を採りに行きました。
梅ジュース作りに使うので、出来るだけ綺麗な梅を選ばなければいけません。
子ども達も目を皿のようにして探してくれました。

幼稚園に戻ったら、フォークでブスブス穴をあけて、砂糖と一緒に瓶の中へ!
美味しい梅ジュースになってね!!

園外に行って疲れているかと思ったらそうでもないようで、その後も力いっぱい遊んでいました。

2013年6月7日

年少組さんも製作がどんどん上手になってきています。
ハサミを使っての切り方もレベルアップしているんですよ。
完成したら「せんせ〜!できた〜!!」

子ども達の関係もどんどん深まっています。
幼児期はお勉強よりも「人間関係を作り出す力」の方が大切です。
文字や数字は小学校に任せて、子ども同士で認め合い、成長しあう事を大切にしていきたいものです。

2013年6月5日

年長組さんが、運動会1回こっきりの発表に向けて、少しずつ鼓笛隊(マーチング)の練習をしています。
マートごとの練習を繰り返して、時々全体で合わせた練習をして…。

コンクールでの優勝を目指しているわけではなく、あくまでも園行事に向けた鼓笛隊。
「みんなで息を合わせる事って難しいね」という集団生活ならではの経験や、「今日も練習頑張ったね」という達成感を積み重ねます。
大人数だからこそ経験出来る事がたくさん盛り込まれています。

foundation info法人情報

学校法人金子学園 上の原幼稚園

〒241-0015
神奈川県横浜市旭区小高町56-2
TEL.045-373-1124
FAX.045-373-2601