横浜市旭区の幼稚園 − 上の原幼稚園 トップページ > 幼稚園ニュース > 過去のニュース 2013年05月

幼稚園ニュースNEWS

副園長が随時更新中! 滞っている時は「忙しいのかな?」と察してやってくださいねww

2013年5月31日

月末恒例、5月のお誕生日会です。
まずは園長先生の素話から。
絵を見ずに、場面を想像しながら聞く素話は、それぞれの想像力次第で印象が変わる事でしょう。

その後、お誕生日会の主役たちが登壇。
優しいお兄さんお姉さんになってね!

2013年5月24日

年少組さんがこども自然公園(大池公園)へ遠足に行ってきました。
現地まではバスですが、広大な敷地内はもちろん徒歩です。
しかも動物との触れ合いコーナーは一番奥にあるので、到着するまでにも一苦労。

飼育員のお姉さんのお話も上手に聞けて、可愛い小動物たちと楽しい触れ合いタイム♪
最初は恐る恐るだった子ども達でしたが次第に積極的になり、とても充実した時間を過ごせたようです。

2013年5月23日

徒歩登園の時間帯は9時から9時30分の間。
外廊下なので、下駄箱は各お部屋の前にあり、そこで上履きに履き替えます。

お迎えは2時から2時15分の間。
保育(帰りの会など)の妨げにならない範囲でしたら、外から見ていたくのも可です。
(ただし、保護者の方が注目を集めてしまうようならお断りせざるをえなくなりますのでご注意を。)

2013年5月21日

年少組さんが2度目の遠足ごっこを行いました。
園外へお散歩にいった後は、園内のピロティにてお弁当タイム♪

ご家庭ではなかなか“シートで食べる”という機会が少ないものです。
でも幼稚園で繰り返し練習しているので、もう問題はありませんね。
遠足にむけた準備はもう万端!!

2013年5月17日

年中組さんが遠足に行きました。
行先は横浜市内では大人気のズーラシア。
親子遠足ではないのに、お見送りの保護者の方々がたくさん集まってくれました。

園内では年少組さんが遠足ごっこ。
4クラス揃ってホールでお弁当を食べましたよ。

2013年5月16日

ほしの歯科クリニックの先生方にお越しいただき、歯科検診をしていただきました。
全体的にはきれいに磨けているとのお褒めの言葉をいただきましたよ。
待っている間もとても静かでした。

検診結果は「おはようブック」に記入しておきますので、後日ご確認ください。
(急を要するお話の場合は直接ご連絡をします)

2013年5月15日

縦割り保育の3回目は園外保育でした。
3ヶ所にお散歩して、公園などで遊んできたんですよ。
行ったのは…団地の中のジャンボ公園。

市沢地区センターの隣りにある神田公園(じんでんこうえん)。

姉妹園である上の原保育園です。
異年齢での交流もさることながら、お散歩も遊ぶのも満喫できたようです。

2013年5月14日

先日のピーナッツ植えは年中・年少組さん。
今日は年長組さんが植えに行ってきました。
園の畑・芝生の場所は何処かというと…

ここです!
園舎の屋上から撮影してみました。
え?どこだか分からない?

ここです、ここ!(同じ写真を拡大してあります)
森の手前に子ども達がいるのが見えますよね。
そこが芝生で、その両脇が畑です。

今日のお昼は年中組さんが遠足ごっこで芝生へ。
歩いて行って、ブルーシートを広げて、みんなでお弁当を食べまていました。
食べ終わったお友だちから遊んでいいよ〜♪

2013年5月13日

子どもの日から日数は経ってしまいましたが、園長先生からのお祝いで“観劇会”を行いました。
今年度は劇団 貝の火さんにお越しいただいて「北風と太陽」「こぶとりじいさん」の2本立てです。
年少組さんの中には鬼が怖くて泣いてしまった子もいましたが、年長組さんはへっちゃらのようでした。
観劇の最中の真剣な表情を保護者の方々にも見ていただきたいくらいでしたよ。

次の未就園児さんご招待イベントは6月14日のうえのはらサロンです!

2013年5月10日

遠足日和を通り越して、ちょっと汗ばむくらいのお天気。
年長組さんが金沢動物園へ遠足に行ってきました。
コアラのいる動物園で、先日の情報番組では赤ちゃんが生まれているとの報道も…。
果たして見れるかな…?

暑すぎるのか、カンガルー達はぐったり…。
おーい!と呼んでもあまり反応してくれませんでした。

お弁当は動物園の入り口まで戻って、皆揃っていただきま〜す♪
青空の下で食べるお弁当は格別ですね。

そうそう、コアラの赤ちゃんはちょっとだけ顔を出してくれたんですよ。

2013年5月9日

今日は徒歩で畑まで行って、ピーナッツの種を植えてきました。
今年度は全学年ピーナッツで統一してみました。
実のなり方が他の物と違うので収穫が楽しみですね。

年少組さんもしっかり植えました。
(収穫に影響が出ないように、仕上げには大人の手が加わるのですけれど。)
大きくなぁれ♪

2013年5月7日

五月晴れとは今日のような空をいうのでしょう。
抜けるような青空の下、元気いっぱい遊んでいる子ども達がたくさんいました。
あいにく風が強かったので、水撒きに追われる一日でしたよ。

時間は前後しますが、各学年、製作やワークを進めています。
年中組さんは糊の感触や分量など、繰り返し行われる製作を通じて身に付けていきます。
年長組さんは文字のワークにチャレンジする事で、文字に対する興味関心を引き出しています。

年長組さんと年中組さんの縦割り交流、第2回はお弁当の時間に行いました。
ペアのお友達と一緒にお弁当を広げて、遠足のように床に座って食べました。

2013年5月2日

年少組さん達もお当番活動が始まりました。
お部屋から事務所まで歩いて行って、事務所の先生にお休みの人数を伝えます。

「おはようございます、○○組です。今日のお休みは△人です。お願いします」

2人だけではまだ心配なので、お手伝いに入っている先生と一緒です。
しばらくしたら2人だけで行き来するようになります。

2013年5月1日

異年齢での縦割り交流の1日目。
年中4クラスに対して年長5クラスなので、年長組をシャッフルした形でペアを組みました。
年間を通じてのペアで、進級・進学までずっと一緒です。

幼稚園での最高学年である年長組さんは、この縦割り交流から年長者としての自覚が芽生えてくることでしょう。
1年間よろしくね。

foundation info法人情報

学校法人金子学園 上の原幼稚園

〒241-0015
神奈川県横浜市旭区小高町56-2
TEL.045-373-1124
FAX.045-373-2601