横浜市旭区の幼稚園 − 上の原幼稚園 トップページ > 幼稚園ニュース > 過去のニュース 2013年04月

幼稚園ニュースNEWS

副園長が随時更新中! 滞っている時は「忙しいのかな?」と察してやってくださいねww

2013年4月30日

連休の間でも、平日なので保育日です。
今日は年長組さんの遠足ごっこの日でしたが、あいにくの風雨で中止となりました。

とはいえ、せっかく水筒を持ってきたので、気分だけは遠足モード。
5クラス全員揃ってホールでのお弁当タイムです♪
昨年度のクラスのお友達とも食べられたので大満足な子ども達でした。

2013年04月26日

月末恒例、お誕生日会を行いました。
18人のお友達がお誕生月を迎え、お兄さんお姉さんになったようです。
年少組さんのお友達もやる気満々でインタビューに答えていました。

お誕生日会の最後にはつばめ組からのお歌のプレゼント。
そして先生たちの寸劇は、間近に控えた遠足をテーマにしたものでした。
バスの外が気になったアスカちゃんが走行中に立ち歩いてしまって…。

2013年4月23日

朝の体操も始まっています。
全館放送に合わせてお外へ行って、広い園庭でのびのびと朝の体操をしています。
年中組さんの体操指導(正課)も今日からスタートです。

年長組さんは運動会の鼓笛隊に向けて、少しずつ練習を重ねています。
まずはメロディオンで園歌をふけるようにクラス単位での練習です。
そして今日は間に合いました、お弁当タイム!!

2013年4月22日

本日より通常保育になり、お弁当・給食が始まりました。
まだ慣れていないので時間が掛かるだろうと、各クラス早めに取りかかっていたようで…。
カメラを持って出歩いた時点で、もうすでに食べ終わっているクラスもチラホラ。

小学校入学まではお弁当を作る日々が続きますが、お弁当を作るのは在園期間中のみです。
逆に貴重な期間として、無理せず楽しいお弁当作りにチャレンジしてくださいね。

2013年4月18日

年少組さん達もこどもの日に向けた製作に鋭意取り組んでいます。
糊の感触を初めて体験するお子さんもいる中での指導となるので、まずは使い方のお約束から。

ヌルヌルする感触、指ですくう量、しっかり塗らなきゃ剥がれてしまう事…。
3年間で経験する事はた〜くさんあるんです。
まずは初めての製作物持ち帰りをお楽しみに!!

2013年4月16日

今日は待ちに待った「遊具説明」、つまりお外遊び解禁の日です。
お砂は投げない。順番を守る。滑り台は反対登りをしない。などなど。
お話をしてからの解禁です。

新しいお友達や先生と遊んだり、今まで出来なかった事に黙々と挑戦したり。
子ども達の遊び方は人それぞれで個性的。
危険のないように見守りながら新しいことへの促しも心掛けていきたいものです。

2013年4月12日

この時期、あちらこちらでみられる“泣く子を預かる先生”たち。
親心としては『うちの子がこんなに泣いて…。可哀想だから離れられないわ…。』なのでしょう。
でも登園してしまえば意外と早く慣れてくれるものです。

心細くなっている新入園児には、頼りになるお兄さんお姉さんが付き添ってくれます。
お部屋まで連れて行ってくれたり、靴を履かせてくれたり、年長児も頑張っていますよ。
彼らもビックリするくらい成長していますね。

2013年4月11日

保育2日目はクレパスの使い方をお話しして、早速ワークに取り組んだようです。
年少組さんもクレパスに挑戦していましたが、こちらは裏紙を使っていました。
先生の手元に興味津々なようです。

パパッと描いて「先生見て〜!」を言える子もチラホラ。
泣いて登園していった子ども達も、ドキドキしながらも頑張っていますよ。
その点、年長組さんはぜ〜んぶ知っているから楽チンだねぇ。

2013年4月10日

ついに保育初日です。
まずは幼稚園生活に慣れるための期間として、お外遊び無しの数日間。
年中組さんでは粘土のお約束をお話ししていましたよ。

トイレも汽車ポッポになって行きます。
終わったらお部屋に戻ってね。
初日だから大泣きの子がたくさんいますねぇ。

2013年4月9日

平成25年度、入園式!!
あいにく桜は散ってしまいましたが、清々しい青空に恵まれたので言う事なし。

心細さから泣いてしまっている子ども達が例年より多かったような印象です。
その分、おうちの人たちが大切に育ててこられた背景が垣間見れますね。
これから先の2年間・3年間、上の原幼稚園としても精一杯保育してまいりますので、宜しくお願い致します。

2013年4月8日

進級児しか登園しない『第1学期の始業式』です。
色褪せのないカラー帽子がまぶしいですね。

新しいクラスの担任の先生とも、今日が初の顔合わせでした。
始業式の後のお外遊びでは進級前のクラスのお友達と遊ぶ姿がたくさん見られました。
新しいクラスにお友達が出来るまでにはもうちょっと時間がかかりそうです。

foundation info法人情報

学校法人金子学園 上の原幼稚園

〒241-0015
神奈川県横浜市旭区小高町56-2
TEL.045-373-1124
FAX.045-373-2601