横浜市旭区の幼稚園 − 上の原幼稚園 トップページ > 幼稚園ニュース > 過去のニュース 2013年01月

幼稚園ニュースNEWS

2013年1月28日

1月生まれのお友だちのお誕生日会を行いました。
インフルエンザ対策として、保護者を含めた参加者全員にアルコール消毒をお願いしました。

…しかし、時すでに遅し。
29日から年中組2クラスを学級閉鎖する事になりました。
早めの決断が功を奏してくれて、みんなが早く元気になる事を願うばかりです。

2013年1月25日

先日ご紹介した「バザーの売上で購入した遊具」は、子ども達に大人気!

今回購入したのはデンマーク王室御用達Winther社の三輪車やバギーです。
「三輪車のロールスロイス」とも言われているそうですよ。
たくさんの子ども達に長く使ってほしいので、耐久性の高い物を選ばせてもらいました。
大切に使わせていただきます!!

2013年1月23日

今日は年少組さんの体操参観でした。

入園から早10ヶ月。
「もうすぐ年中組さん!」「チューリップバッヂが欲しい!」と進級を意識し始めた子ども達。
参観していただいた事で保護者の方々も実感がわいてきた事と思います。
残りの2ヶ月を大切に過ごしていきたいですね。

2013年1月22日

年中組さんの体操参観日。
毎週受けてきた体操指導の成果を見せる日です。
出来る・出来ないという事だけではなく、先生のお話を聞く姿・静かに並んで待つ姿などにも注目です。

あやめ組では身長体重の測定をしていました。
年間の記録をとって、先生も子ども達も共に成長を実感していきます。

2013年1月15日

当園は横浜市内にある幼稚園です。
けっして雪国にあるわけではありません。
この写真をみたら疑いたくなってしまうと思いますけれど。

とにかく雪!雪!雪!雪ぃ〜〜っ!!!
子ども達のテンションは上がりまくりでした。

園バスはスタッドレスタイヤを履いていますが、もらい事故の危険性が非常に高かったので『自由登園』としました。
残念ながらお休みだった子ども達も近所で雪遊びをしていたかな?

2013年1月11日

寒くってもヘッチャラな子ども達が、園庭で朝の体操を踊っていました。
今年度の3学期はロックンアラビア体操。
アラビアンな振り付けがあるので、楽しみながら&照れながら踊っています。

そうこうしていると…地震だ〜!!
毎月行っている避難訓練を(もちろん)予告なしに行いました。
シチュエーションに合わせた身の守り方をしっかり覚えていますね。

2013年1月10日

新学期が始まり、早速製作です。
毎月1ページずつ進めている製作帳の折り紙も、少しずつレベルアップしています。
年中組さんは“つぶしおり”にチャレンジしていましたよ。

年少組さんでもやはり製作。
サイズと色を選ぶのに悩んでいる子もいました。
自分の作る作品の完成図をイメージして色を選ぶ事で、創造力と想像力がフル回転!ですね。

2013年1月8日

あけましておめでとうございます!
冬休み中に1階保育室など7部屋分の引き戸を新しくしました。
開閉が非常に軽くなったので、より過ごしやすくなっています。

そして、11月に行われた父母の会主催の「げんきっずフェスティバル(バザー)」の売り上げで購入した遊具が納品されました。
フェスティバルへのご協力ありがとうございました!!

foundation info法人情報

学校法人金子学園 上の原幼稚園

〒241-0015
神奈川県横浜市旭区小高町56-2
TEL.045-373-1124
FAX.045-373-2601