横浜市旭区の幼稚園 − 上の原幼稚園 トップページ > 幼稚園ニュース > 過去のニュース 2012年12月

幼稚園ニュースNEWS

2012年12月20日

今日は年中組さんと年少組さんが畑に行って大根抜き。
大根抜きを昨日済ませたかもめ組は老人ホームの訪問です。

サンタクロースの衣装に身を包み、先週のめじろ組同様、お歌や製作物のプレゼントをしました。
もちろん先週とは別の施設なので利用者さん達も大喜びで迎えてくださいました。
子ども達にとっても良い経験になった事でしょう。

2012年12月19日

年長組さんが大根抜きに行ってきました。
11月から延び延びになっていた大根抜きですが、自前の畑まで徒歩3分なのですぐに行けちゃいます。

ただ引っ張るだけでは抜けないので、グラグラゆすってから「いち、にの、さん!!」で引っ張ります。
ズシッと重い大根を運ぶのは物凄く大変なので、徒歩3分が辛くなってしまう子も…。
そんな中、並行して年末の大掃除もするんですけどね!!

2012年12月17日

月末恒例のお誕生日会をホールで行いました。
園長先生のお話を聞いて、12月生まれのお友だちをお祝いしましたよ。

会の後、みんなで落し物を3つ発見。
するとどこからともなく鈴の音が…。
どうやらサンタクロースが大事なプレゼントを落としてしまったようです。
慌てん坊だなぁ…。

2012年12月14日

青空の下、お餅つきを行いました!
お餅をつく機会が減っているであろう昨今、お米がお餅になるという不思議な体験をした子ども達。
この日は『お弁当無し』で、つきたてのお餅を食べましたよ。

つきあがったお餅はクラス委員さん達の手で「きな粉」と「海苔」のお餅に変身!
すぐにお部屋に配られました。
お手伝いありがとうございました。

クラス委員さんはお手伝いに来てくれているので、役得。
我が子と一緒にお餅をつく事ができます。
順番待ちのクラスはもち米を蒸かしている様子をみながら「いい匂いだね…」。

そんな中でも保育は通常通り行っています。
製作やワークを通して、創作意欲や話を聞く姿勢を身に付けています。
もちろん楽しくやる事が大前提です。

2012年12月13日

幼稚園を代表して、めじろ組が近隣の老人ホームを訪問しました。
クリスマスの時期なのでもちろんサンタクロースの衣装です!

お歌のプレゼントをして、一緒に“お寺の和尚さん”の手遊びをして、製作物のプレゼントをして…。
3階建ての施設の各フロアにお爺さんお婆さん達がいらっしゃるので移動・歌・移動…と繰り返しました。
最初は緊張していた子ども達も、3回目には流石にほぐれてきたようです。

2012年12月11日

ほとんどのクラスがお遊戯会を終えての印象画に取り組んでいました。
つばめ組は自分の役どころをしっかり描こうと意気込んでいましたよ。
つくし組では勢いのある作品がそこかしこに。

あやめ組の男の子は前のめりになって集中していました。
おっと、ばら組では体操指導の順番の関係か、製作帳の真っ最中。
出来た作品をみんなに見てもらいたくて、カメラに向かって「ねぇねぇ!」と。

2012年12月8日

お遊戯会、お疲れさまでした!
子ども達も真剣に取り組んでくれました。
保護者の方々も真剣でしたね!!

そしてあまり見る事の出来ない舞台裏。
出番の直前には事務所で待機しながら、館内放送を見ています。
年長組さんは自分たちで衣装の着脱を手伝い合っていましたよ。

2012年12月7日

お待たせしました!お遊戯会前日なのでネタバレ解禁!小道具紹介!!
まずは動物の頭のかぶり物と…この靴は誰のかな?
続いて氷で出来ているかのようにキラキラした剣とお花です。

次は大道具の紹介が2クラス。
3軒のお家で、しかもそれぞれの材質が違うといったら、もうあの物語しかありませんね!
そしてこのクラスのお城は、夢の国の世界観をとても上手に表現できている逸品です。

動物のかぶり物もそれぞれのクラスで表現方法が違っていて味があります。
アヒルかな?白鳥かな?どちらか分からない鳥のお話といえば…?
6クラス目は、4種類の動物がこの順番で肩車して、それぞれの鳴き方でビックリさせるお話ですね。

続いて年少組さん。
7枚目として紹介するこのクラスは、デジタルなモンスターとの冒険が待っているあの曲で踊りますよ。
8クラス目は双子のパンダ達がゆったりとした曲で踊ってくれます。

きっと本屋さんで“そのまんま”のイラストを見た事があるはず!
オオカミとヤギの禁断の友情のお話といえば…?
そして、竜が黄色と青のしましまで描かれたイラストが非常に印象的な、あの物語。

年長組さんで、久々の“和物”です。
ちょんまげと魚篭という事は漁師。漁師と亀が関連してくる超〜〜有名な昔話。
12クラス目は桃の飾りだけどもも組ではないので、何組かをお楽しみに!

最後の2クラス。
年少組さんのこのクラスは「Are you ready!?」から始まる、ノリのいい曲で踊ってくれます。
そして最後のクラスは、サイズの異なる3匹のヤギと…茶色いのは魔物かな?…の物語です。

一気に14クラス分を紹介しました。
覚えておいて、どのクラスの小道具・大道具かを当ててみてくださいね。

foundation info法人情報

学校法人金子学園 上の原幼稚園

〒241-0015
神奈川県横浜市旭区小高町56-2
TEL.045-373-1124
FAX.045-373-2601