横浜市旭区の幼稚園 − 上の原幼稚園 トップページ > 幼稚園ニュース > 過去のニュース 2012年10月

幼稚園ニュースNEWS

2012年10月26日

第一小学校のあすなろ展を見学させていただきました。
明日のコンサートに向けたリハーサルも見学させていただいて、お遊戯会に向けたいい刺激になったかな?

同時進行で、園庭では移動動物園を行いましたよ。
運動会を頑張ったみんなへ、父母の会さんからのご褒美です。

園庭にたくさんの動物達がいるので、子ども達のテンションは朝から上がりっぱなし!
ヤギやヒツジに餌をあげて、うさぎやモルモットを抱っこして、ポニーに乗って…。
父母の会役員の皆さんも朝からのお手伝いありがとうございました!!

2012年10月25日

各クラスでお遊戯会の導入をしていましたよ。
じっくりとイメージを作っていく為の準備期間を計算に入れた上で、今から、なのです。

年中組さんと年少組さんはお遊戯会を初めて経験する子ばかり。
過去のDVDを見ながら「こんな事をやるんだよ」というお話をしていました。
年長組さんであるつばめ組は配役について挙手をしていましたよ。

2012年10月23日

「おはようございます!」と元気な声が聞こえて玄関に行ってみると、懐かしい顔ぶれが。
今日は市沢小学校の1年生たちが幼保小交流会として遊びに来てくれたのです。

つばめ組とひばり組がホールで一緒に遊んでもらいましたよ。
やったのはもちろん、さつまいも掘りで行ったメディシングボール。
小学生も幼稚園児も気にならないくらい盛り上がっていました!

2012年10月22日

小児医療相談センターの依頼を受けて、年中組にとって2回目となる視力検査を行いました。

検査といっても簡易的なもの。
見えているのか見えにくそうなのか、程度のものです。
でも意外にこの検査が大切で、結果的に眼鏡使用や弱視矯正につながった例も。
検査結果については必要な方のみ個別にご連絡しています。

2012年10月19日

キシモト写真さんから写真のおすそ分けをいただきました。
幼稚園の大きな行事は全てキシモト写真さんに撮影をお願いしています。

創立からのお付き合いで、行事の流れをしっかり把握してくださっているので園も保護者も安心。
保護者の方々には是非、カメラやビデオから手を離して、大きな拍手をお願いしたいと思っています。
…といっても、つい撮りたくなっちゃうのが親心なんですよね。

2012年10月19日

心配していたお天気も回復して、さつまいも掘り&レクリエーションを行う事が出来ました。
園長先生の畑は幼稚園の目と鼻の先なので、いつも通りの登園です。

お芋を掘っている写真は後日の掲載にとっておくとして、午後のレクの写真をば。
芝生でのんびり、親子の楽しい時間を過ごせたかな?
本部席には来月行われるバザーの「変身ドレス」のサンプル写真を掲示させていただきました。

2012年10月18日

幼稚園・保育園の先生のたまご、教育実習生の責任実習をたんぽぽ組で行いました。
人を育てる教育現場では、子ども達だけでなく、未来の幼稚園教諭の育成にも協力しています。
もちろん、担任を始めとした全ての教職員も常に学び、体験し、成長しております。(断言!)

製作過程で配ったコップに、男の子がこの表情!
きっと実習生も「一生懸命計画を練った甲斐があった」と思う事でしょう。

2012年10月17日

れんげ組では今月の製作帳に取り組んでいました。
折り紙を折って、製作帳に貼って、絵を描き加えて…。
想像力と創造力を同時に育める折り紙って、日本が政界に誇れる文化ですよね!

あやめ組とばら組が、さつまいも掘りの時に行うレクリエーションの練習をしていました。
当日、保護者の人たちにやり方を教えてあげてね。

2012年10月12日

朝の会が終わって、今日はこんな事をするよ〜というお話があり…、
あれれ?手を繋いで園外へ??

どこまで行くのかと思ったら、行先は目と鼻の先にある園長先生の畑でした。
年長組さんが植えてくれたピーナッツを、全学年で収穫しましたよ。
引き抜いたものを抱えて、ひとつひとつ丁寧にもぎ取って、ビニール袋で持ち帰りです。
おうちではきっと茹でピーナッツかな?

2012年10月10日

運動会を終えて、どのクラスでも印象画を描いていました。
画用紙が大きいので、敢えて床の上で描いています。

お友だちと見せっこしたり、「何色の靴、履いてたっけ?」と確認したり。
因みに、床で描く際はお友だちの作品を踏んでも足跡をつけないように、上履きを脱いでいます。

このクラスも…と思ったら、席替えを行ったらしく、グループ表を描いていました。
年少組さんは体操指導の後にそのままお外遊びですね。

2012年10月6日

天候にも恵まれ、運動会を無事開催する事が出来ました。
年少組さんにとって初めての運動会、ドキドキしたけど頑張って参加できましたね。
年中組さんのパラバルーン、クラスで息をぴったり合わせたから上手に膨らんだね。

年長組さんの鼓笛隊は一番暑い時間帯だったけど、みんな良く頑張りました。
未就園児の参加種目「小さなお客様」でも年長組さんが大活躍でしたね。

保護者の方々も各種競技に参加していただきありがとうございました。
最後の種目は年長組さんの「クラス対抗 全員リレー」もすごく盛り上がりました。
園長先生から貰った金メダルは宝物にしてね!!

foundation info法人情報

学校法人金子学園 上の原幼稚園

〒241-0015
神奈川県横浜市旭区小高町56-2
TEL.045-373-1124
FAX.045-373-2601