横浜市旭区の幼稚園 − 上の原幼稚園 トップページ > 幼稚園ニュース

幼稚園ニュースNEWS

2012年9月25日

運動会を来週末に控え、今日は運動会の予行練習です。
子どもだけで行う競技や演技を本番さながらに行いました。
立派な出来栄えだったのでもう心配はないかな?
子ども達の発表に向けた気持ちも高まってきたようです。

運動会係の保護者の皆様、ご協力ありがとうございました&当日も宜しくお願い致します!

2012年9月24日

運動会に向けた練習も佳境に入ってきました。
年長組さんの鼓笛隊(マーチング)もかなり息が合ってきましたよ。
明日の予行練習はばっちりかな?

その鼓笛隊の練習を、1歳年下の年中組さんが見守っていました。
進級はまだまだ先ですが、少しずつ意識していけるようにきっかけ作りをしています。

2012年9月14日

まだ半分くらい残っているお弁当箱を先生に持って行って…。
会話を聞き取れないくらいの距離から撮ったので分かりかねますが、好き嫌いの場合でも食べ切れない場合でも、それぞれの子どもに応じた言葉掛けをしています。

ロケットタワーの隣りにあるチェーンの遊具で揺られていたのはいちご組の男の子。
気付いた時には引っ掛かって動けないのかと思いビックリしましたが、どうもそうではない様子。
身長とチェーンの長さがしっくりきて、揺られながらゆったりとした時間を過ごすにはちょうど良かったのかな?

2012年9月13日

年長組さんの組体操は、毎年裸足で行います。
どれだけ汚れても、砂で痛くっても、途中で掃ったりしないで我慢する。
園庭での練習で毎回こんなに汚れながら頑張っています。
炎天下の練習で疲れている子もたくさんいると思いますので、おうちでゆっくり休ませてあげてくださいね。

もちろんお部屋に入る前には拭き取ります。

2012年9月11日

暑い中、園庭で水撒きをしていると、どんどん集まってくる子ども達。
水が飛んできてひんやり気持ちいいね。

お砂場の砂が減ってきたので新たに補充。
さっそくたくさんの子ども達が山・川・池などの土木工事に勤しんでいました。
…おっと、女の子たちは“お料理”ですかね?

2012年9月7日

年少組さんもたくさんの製作に取り組んでいます。
この日はいちご組とたんぽぽ組が同じタイミングで同じ内容の製作をしていましたよ。

糊の使い方や絵の描き方も、それぞれがその子なりに上手になってきています。
製作帳の持ち帰りは年度末ですが、季節の行事ごとに持ち帰る製作物でお分かりいただけている事と思います。
持ち帰ったらたくさん褒めてあげてくださいね。

2012年9月6日

年中組さん全5クラス、初めてのパラバルーン屋外練習。
音楽が始まる前にバルーンの端っこを持って引っ張る“アイロン”のポーズは完璧!
ここから音楽が掛かって…。

年長組さんは左近山小高小学校の校庭でクラス対抗全員リレーの練習です。
5クラスの順位変動から『嬉しい』『悔しい』をたくさん経験し、成長してほしいものです。

2012年9月4日

運動会の練習だけではなく、製作もしっかり行っています。
糊の使い方もどんどん上手になっていますね。

年中組の体操指導も、パラバルーンが本格的になってきました。
あやめ組カラーのバルーンを5クラスで使いまわして練習しています。
無風の屋内は簡単で、屋外になった途端にハードルがあがるのですが、今年の子たちはどうかな…?

2012年9月3日

2学期最初の月曜日は、さっそく運動会の開会式・閉会式の全体練習です。
閉会式での『おかえりのうた』まで練習するので、登園後すぐに「またまた明日〜♪」と歌うという不思議な光景。
お隣の左近山小高小学校がお昼休みの時間帯に、校庭での練習も開始しました。

どうしても練習が多くなってしまいますが、お外遊びはまた別格のようです。
たくさん身体を動かして疲れて帰る時期ですので、ご家庭でゆっくり休んでくださいね。

2012年8月30日

カレンダーをめくる前だけど、第2学期の始業式です!
小麦色になった子ども達はちょっぴり大きく・たくましくなっているように見えますね。
園長先生のお話もしっかり聞けていましたよ。

始業式の後は、久し振りに会ったお友だちや先生たちとたくさん遊びました。
子ども達は本当に暑さ寒さに強いですねぇ…。

foundation info法人情報

学校法人金子学園 上の原幼稚園

〒241-0015
神奈川県横浜市旭区小高町56-2
TEL.045-373-1124
FAX.045-373-2601