横浜市旭区の幼稚園 − 上の原幼稚園 トップページ > 幼稚園ニュース > 過去のニュース 2012年07月

幼稚園ニュースNEWS

2012年8月1日

8月生まれのお誕生日会は、夏休みの都合上、上旬に行っています。
またひとつお兄さんお姉さんになりましたね。

お誕生日会後のおやつは、いつもはお煎餅だけど、8月はチューペット!
夏を満喫するために開放感を求めて外廊下に座って食べましたよ。
冷たくって美味しいね♪

2012年7月31日

夏休みのせいでお友だちに会えない…と思っていたのもつかの間、本日から夏季保育です!
今日は年長組5クラスと年少組2クラスが流しそうめんを楽しみました。
年長組さんには欲張りさんが多いようですねぇ。

そして、今日が正式なお披露目となりました、新しいお友だち「ピカチュウ」です!
それはもう、登園の時から大騒ぎで、お外遊びの時間になると我も我もと人気が集中してしまいましたよ。
そんな中、クラス委員さんと盆踊り係さんは盆踊り花火大会に向けて出店の練習です。

2012年7月25日

地域開放の一環として、7月25〜27日と8月6〜8日の計6日間、プール開放を行っております。
初日の今日は天候にも恵まれて大盛況です!!

プール開放が実施されているか否かは、バスロータリーでの旗表示でご判断ください。
青い旗が「実施」で、赤い旗が「中止」です。
おや?「実施」を示す青い旗の向う側に新しい遊具が…!?

園庭の一番奥にあるピンクの建物の屋上に受付があります。
お車は砂利駐車場か芝生駐車場に停めてくださいね。

2012年7月23日

ついにきました、年長組の一泊保育!
クラス委員さんと一泊保育係さんが事前に夕食のカレーを作りに来て下さいました。
ありがとうございました。

子ども達が登園してから、年中・年少組の先生たちが飯盒炊飯の準備。
上手に炊けたかどうはお子さんに確認してみてくださいね。

2012年7月20日

早いもので、もう一学期の終業式です。
明日から夏休みなので防災頭巾はお持ち帰りとなります。
おうちに居る時に何かあったらすぐに使えるように、園長先生から改めて指導がありましたよ。

一学期最後のお外遊び前に、たんぽぽ探検隊が双眼鏡で園庭をくまなくチェック。
ゴリラは発見できませんでした。

2012年7月11日

うわー!
プールにゴリラが攻めてきた―!!
水を掛けて退治しろ〜〜!!

…と思ったら、体操の嶋崎先生でした。
無事退治出来ました。

2012年7月10日

天気に恵まれ、やっとプール実施です!
2基のプールで全クラスが交代しながら入る為、クラス単位で考えるとごく短時間のプール遊び。
それでも開放的な水遊びとなりました。

体操指導の曜日である年中組さんは、場所をプールへと移動してプール指導となります。
水を怖がらずに楽しい時間を過ごせたようです。

2012年7月9日

横浜市の道路局から、お姉さんとまもるくんが遊びに来てくれました。
目的はもちろん交通安全教室です!

まもるくんと楽しく交通ルールを学んだあとは、楽しくダンスタイム。
急遽前に呼ばれた教職員も一生懸命踊りましたよ。
教えてもらった交通ルールについてのクイズには答えられたかな?

2012年7月6日

父母の会が主催する“リボンレイ講習会”が今年も開催。
たくさんの方が申し込まれたようで、ホールが熱気に包まれていました。

地道な作業を黙々と…というわけではなく、和気あいあいと会話を楽しみながらの講習会だったようです。
昨年度のクラス委員さんも講師として参加して下さいました。
出来あがったストラップは大事につかって下さいね!

2012年7月2日

七夕を記念した人形劇の観劇会を行いました。
今回は劇団貝の火さんにお越しいただき『おしゃれなカラス』と『ピノッキオの冒険』です。

物語をしっかり理解して、涙を流す年長組さんもいたようです。
ご家庭で感想を聞いてみてくださいね。
未就園のお友だちには笹のプレゼントがありました。

foundation info法人情報

学校法人金子学園 上の原幼稚園

〒241-0015
神奈川県横浜市旭区小高町56-2
TEL.045-373-1124
FAX.045-373-2601