横浜市旭区の幼稚園 − 上の原幼稚園 トップページ > 幼稚園ニュース > 過去のニュース 2012年06月

幼稚園ニュースNEWS

2012年6月29日

昼食後、年長組さんがホールに集合。
今日は一泊保育に向けたダンスの練習です。

毎年、キャンプファイヤーの時と朝の朝食前に、それぞれダンスや体操を行います。
親元を離れてたくさんのお友だちと宿泊する初めての経験に花を添える楽しい踊りばかり。
1ヶ月後がより楽しみになったようです。

2012年6月28日

七夕飾りは地域だけではなく園庭にも。
2〜3クラスに対して1本の竹を用意し、一生懸命作った笹飾りを結び付けました。
年長組さんだけではなく、年中組さんも年少組さんもしっかり飾れましたよ。

もちろんお願い事を書いた短冊も結んであります。
ご来園の際に見上げてみてくださいね。

2012年6月26日

今日の七夕飾りの贈呈はかもめ組とうぐいす組。
旭区役所にある旭消防署にお伺いして、隊員の方々にお渡しいたしました。

急な出動もなく、消防隊員の方々と一緒に笹飾りを取り付けました。
将来の夢の上位に食い込む消防隊員さんへの憧れも更に上昇したかも?
今週末の七夕までは飾っていただけるので、お近くを通った際にご覧くださいね。

2012年6月25日

近隣の交番と地域作業所へ、七夕の笹飾りをお届けに伺いました。

交番は“いつも街を守ってくれているお礼”として。
地域作業所は“お仕事の応援”として。

明日以降は別のクラスが消防署にお伺いしま〜す♪

2012年6月21日

待ちに待ったプール開き!!…ですが、どんよりとしたお天気。
プールには入れないけど水着は持参していただき、お着替えの練習をしました。
年中組さんと年少組さんはそのままプールサイドに集合して、プールのお約束のお話を聞きました。

この度、横浜市幼稚園協会 旭支部で所有しているHORIBA社製環境放射線モニタPA-1000『Radi』をお借りする事ができました。
測定結果や寸感については毎月の放射線量をご覧ください。

2012年6月16日

涼しい気温のおかげで、非常にスムーズな父母参観日でした。
幼稚園生活を頑張っている子ども達のようすはいかがでしたか?

大勢の保護者の方々に囲まれて緊張するかと思いきや、自信を持って臨めているお子さんの方が多かった印象を受けました。
保護者の方との製作も楽しく、また真剣に取り組めていましたね。
子ども達にとっても貴重な貴重な体験でしたね。

2012年6月15日

大好評のうえのはらサロン、今年度の1回目です。
主目的は『子どもが幼稚園の雰囲気に慣れる事』と『親同士が交流を持てる環境を提供する事』で、概ね達成できたようです。

自由遊びの時間を少し多めに取って、その後は手遊びと紙芝居の時間。
紙芝居が終わったら、親子で短冊を書いて笹に結び付けました。
お願い事は叶うかな…?

2012年6月14日

学年別に、視力検査を行っています。
今日は年中組さんの番で、1列になって自分の順番がくるまで静かに待てましたよ。
検査結果は必要に応じて個別にご連絡いたします。

たんぽぽ組が裸足でお外遊びをしていました。
夏も直前のこの時期だからこそ、ですね♪

2012年6月13日

今年度の避難訓練も3回目。
今までの2回で防災頭巾をかぶる練習をしたので、今日は実際に地震が来てから被る練習です。

放送が流れてから防災頭巾をかぶって、さらには机の下に隠れました。
初めての地震の訓練に戸惑いもあったようですが、今後も練習を積み重ねていきます。
火災時の避難はまた今度。

2012年6月11日

待ちに待ったジャガイモ掘り!
一人3株分をそれぞれで掘った後、掘り残しがないかをみんなで確認しました。

天候のせいでちょっと小振りだったけど、袋に入れてみると結構重い…。
歩いて幼稚園に戻る際も落とさないように気をつけて歩きました。
今日の夕飯はカレーかな?肉じゃがかな?

2012年6月7日

各学年・各クラスで、6月の『時の記念日』に因んだ製作が進んでいます。
でも製作帳での製作なので持ち帰りは年度末になります。
お楽しみに!

そんな保育の様子を、未就園児の保護者が見学。
園行事と重ならない日時でしたらいつでも対応できますので、まずはお電話を。

2012年6月5日

年中組さんの体操(正課)では体力測定。
ヨーイドンで担任の先生めがけて一生懸命走っていましたよ。

その様子を見ていたのはたんぽぽ組の子ども達。
園庭の向う正面にあるロケットタワーのてっぺんから見下ろしていました。
梯子を登るのも上手になってきましたね。

2012年6月1日

梅採り 梅ジュース作り 梅採り 梅ジュース作り

今日は園長先生のお庭に梅採りに行ってきました。
今年は小振りな物ばかりで、1キロ集めるのも一苦労だったようです。

幼稚園に帰ってきたら持ち寄ったフォークでブスリッと穴をあけて、白いお砂糖と一緒にビンの中へ!
1ヶ月ほど経ったら、出てきたシロップを水で割って、梅ジュースの出来あがり!となるわけです。
参観日の頃には結構たくさんのシロップが出てきているので、ご家族の方もお楽しみに!!

foundation info法人情報

学校法人金子学園 上の原幼稚園

〒241-0015
神奈川県横浜市旭区小高町56-2
TEL.045-373-1124
FAX.045-373-2601