横浜市旭区の幼稚園 − 上の原幼稚園 トップページ > 幼稚園ニュース > 過去のニュース 2012年05月

幼稚園ニュースNEWS

2012年5月30日

父母の会総会 父母の会茶話会 父母の会総会 父母の会茶話会

ホールにて平成24年度父母の会総会を行いました。
この総会を経て、昨日までは"内定"だった今年度の役員さん達が、正式に役員として就任となりました。
『弟妹たちが遊ぶスペースを用意する』といった新しいアイデアを出してくれる新役員さん達に大きな期待を寄せています!!

年少組 体操指導 正課 年長組 鼓笛隊(マーチング) 全体練習

ホールを使用しているので、年少組さん達の体操指導はピロティで行いました。
園庭に目をやると…年長組さんの鼓笛隊(マーチング)の初めての全体練習が!!
初めてとは思えないくらい上手で、体操の先生もビックリしていましたよ。

父母の会総会 父母の会茶話会 年中組 製作

そうこうしているうちに、父母の会総会が終わって茶話会に突入。
このアイデアで総会参加者が倍増しているので、目からウロコですね。
因みに年中組さんはほとんどのクラスで製作をやっていましたよ。

2012年5月28日

お誕生日会 年中組 製作

5月生まれのお友だちのお誕生日会をホールで行いました。
好きな食べ物は…というインタビューもしっかり答えてくれましたよ。
またひとつお兄さんお姉さんになったね♪

その5月生まれのお友だちの中に、外国籍のお友だちが。
里帰りの期間、日本の幼稚園を体験中です。

2012年5月24日

年少組 朝の会 年少組 お当番活動

たんぽぽ組での朝の会の様子。
歌詞もまだあいまいだけど、楽しそうでしたよ。

年少組さんもお当番さんが欠席人数の事務所報告に来てくれています。
(但し、助手の先生の見守り付きです。)
お休みの人数も、事務所まで歩いてくるまでの間で忘れちゃうんですよね。

2012年5月22日

年中組 お当番活動 欠席数の事務所報告 年長組 鼓笛隊(マーチング) パート練習

毎朝のお当番活動も、年中組さんはそろそろ2周目かな?
まだまだ緊張気味のお当番さん達です。

年長組さんは鼓笛隊(マーチング)のパート練習。
クラスをバラバラにしてパートを組んでいるので、年中組の頃に一緒のクラスだったお友だちにも会えます。
運動会に向けて、焦らずにじっくり取り組んでいきます。

2012年5月21日

縦割り交流 園内巡り 幼稚園探検 縦割り交流 園内巡り 幼稚園探検

今日は縦割り交流で“園内巡り”です。
ペアのお友だちとしっかり手を繋いでのスタンプラリー形式。
幼稚園ってたくさんのお部屋とたくさんの先生がいるんだね、と改めて実感。

事務所では園長先生とお話して、最後に握手。
各保育室では○×クイズなどのゲームをして、楽しい時間を過ごせました。

2012年5月19日

オヤジの会 AED講習会 救急救命 オヤジの会 AED講習会 救急救命

オヤジの会主催で、AED講習会を行いました。
設立当初からのメンバーで、大手警備会社に勤務されている方が特別講師です。
AEDのデモ機などの機器一式を前に、7家族12人の保護者が熱心に参加されていました。

巷でよく見掛けるようになったAED。
使える人が少しでも増えていけば、生存率もきっと上がっていきますよね!

2012年5月17日

歯科検診 歯科検診

園歯科医である杉本歯科医院の伊藤先生をはじめとした4人掛かりでの歯科検診です。
内科検診同様、歯科検診結果も基本的にはおはようぶっくに記録いたします。
後日ご確認ください。

未処置歯があったり、指しゃぶりなどで歯並びに不安が残ったりするお子さんについては個別にご連絡いたします。
掛かり付けの歯科医さんにご相談くださいね。

2012年5月16日

縦割り交流 お散歩 園外保育 縦割り交流 お散歩 園外保育 縦割り交流 お散歩 園外保育 縦割り交流 お散歩 園外保育

異年齢での交流と、目的地に向かって歩く練習…と書くと堅苦しいですね。
年長組さんと年中組さんの縦割りペアで、近隣の公園などに遊びに行ってきました!

目的地は団地の中にある公園、地区センターの隣りにある公園、上の原保育園の園庭。
いつもとは違った遊具で遊べたので帰ってきた時はみんな満足気でしたよ。
上の原保育園の園長先生ともしっかりご挨拶が出来ましたね。

2012年5月15日

年中組 遠足ごっこ 年中組 遠足ごっこ

年中組さんの遠足ごっこ(2回目)はあいにくのお天気。
本当は芝生まで歩いて行って、ブルーシートの上でお弁当を食べる予定だったのですが…。

急遽予定を変更して、ホールに5クラス勢ぞろいでお弁当を食べました。
遠足に向けて床に座ってお膝の上にお弁当を置いて食べる経験を重ねています。
芝生に行けなくて残念だったねぇ・・・。

2012年5月14日

上の原幼稚園芝生 上の原幼稚園畑 年長組 ピーナッツ植え

つくし・たんぽぽの屋上、屋外プールのある場所からの眺め。
一番奥にみえる森の、ちょっと手前にあるのは当園の芝生・畑です。

今日は年長組さんのピーナッツ植えと年少組さんのお散歩の日。
異年齢で手をつないで、一緒に歩いてその芝生・畑に行ってきましたよ。
ピーナッツは秋口の収穫となります。

2012年5月10日

内科検診 内科検診

園医である左近山中央診療所の院長先生が内科検診に来てくれました。
長年のお付き合いですので、院長先生ご本人も子ども達の扱いに非常に慣れていらっしゃいます。
トトロのエプロンがトレードマークで、小学生にも「トトロの先生」で通じるらしいです。

検診結果は必要に応じてお電話しますが、基本的にはおはようぶっくに記載します。
後日確認してくださいね。

2012年5月9日

年中組 お当番活動 年長組 鼓笛隊 マーチング

園生活に慣れてきたので、年中組さんのお当番活動も本格的になってきました。
これまでは進級児のみで組んでいた男女のペアが、今日は新入園児と進級児とのペアになっていました。
先生のお手伝い、頑張ってね!!

年長組さんの鼓笛隊の練習がもう始まっています。
運動会までの半年で、少しずつ少しずつ練習していきますよ。

2012年5月8日

縦割り交流 縦割り交流

2回目の縦割り交流は、お弁当の時間に行いました!
年長組さんが年中組さんのお部屋に行って、先日作ったペアのお友だちとお弁当を広げました。

お話をしながら楽しい雰囲気で食べているペアもあれば、まだまだ緊張気味のペアもありました。
お名前を覚えて、呼び合っている子ども達もたくさんいましたよ。
年間通じて同じペアなので、年度末にはとても仲良くなっているんですよ。

2012年5月7日

人形劇鑑賞会 観劇会 未就園児 人形劇鑑賞会 観劇会 未就園児

子どもの日を記念して、園長先生から「人形劇鑑賞会」がプレゼントされました。
“おはなしと人形芝居 ぽぽ”さんにお越しいただき、人形劇を三本立てで楽しませていただきました。

園児が楽しむ行事ですが、せっかくの機会なので未就園児さん達もご招待。
保護者の方と一緒に後ろの方で観劇していただきました。
次の観劇会は7月2日(月)で、その前の6月15日(金)には子育てサロンの“うえのはらサロン”も計画しています!

2012年5月2日

縦割り交流 年少組 体操指導 正課

年中組さん5クラスと年長組さん5クラス。
クラス毎に縦割りのペアを作って、これから1年間かけて交流を持っていきます。
幼稚園で一番のお兄さんお姉さんとしての自覚が少しずつ芽生えて行く…かな?

年少組さんの体操指導(正課)の2回目です。
みんな嶋崎先生の指導に興味津々ですね。

foundation info法人情報

学校法人金子学園 上の原幼稚園

〒241-0015
神奈川県横浜市旭区小高町56-2
TEL.045-373-1124
FAX.045-373-2601