横浜市旭区の幼稚園 − 上の原幼稚園 トップページ > 幼稚園ニュース > 過去のニュース 2012年04月

幼稚園ニュースNEWS

2012年4月27日

お誕生日会 お誕生日会

月末に必ず行っているお誕生日会。
今日はもちろん、4月生まれのお友だちのお祝いです。
金ぴかの王冠が素敵ですね♪

お誕生日会の後は先生たちの出し物。
間近に控えた遠足に因んだ寸劇で、遠足ってどんなものかが伝わったかな?

2012年4月25日

朝の体操 たけのこ体操 朝の体操 たけのこ体操

園庭のぬかるみも回復したので、今日の朝の体操は全クラス園庭で行いました。
雨の日はお部屋で行っているのですが、やっぱりお外で体操した方が楽しいよね。
因みに、新入園児たちはちょっと恥ずかしそうでした♪

園庭には年長組さん作成の鯉のぼりをはじめとした鯉たちが泳ぎ始めています。
お迎えの際などに見上げてみてくださいね。

2012年4月24日

年中組 体操指導 正課 年長組 子どもの日製作 大型鯉のぼり

今日は年中組さん初めての体操です。
クラス毎にホールに行って、ジャクパの先生とご対面。
初日にして笑い声の絶えない、楽しい楽しい体操指導だったようです。

年長組さんはさっそく卒園アルバム用の写真撮影。
みんなの手形がうろこになっている鯉のぼりと一緒にパシャッ!

2012年4月23日

お弁当開始 給食開始 お弁当開始 給食開始

半日保育の期間が終わり、今日から通常保育。
…という事は、今日からお弁当・給食のスタートです。

保護者から離れて食事をする機会って、今まで何回あったのかな?
今日以降、お昼ご飯の大半はお友だちと一緒に食べるんだよ。
完食して帰ったお子さんがたくさん居たので、たくさん褒めてあげて下さいね。

2012年4月20日

お外遊び 園庭の様子 お外遊び 園庭の様子

ソメイヨシノが終わり、今は園庭内の山桜が見頃です。
子ども達の毎日、広い園庭に駆けて行きますよ。
一緒に遊んで、たまにケンカして、仲直りして…。
この園庭でたくさんの思い出を作ってね。

ティーカップ系の遊具では、れんげ組の新入園児と進級児がもう仲良く遊べていました。

2012年4月19日

年長組 製作 年中組 製作

年長組さんであるうぐいす組ではハサミを使って製作中。
事前に線を引いていない紙を、見本と同じように切っていきます。

年中組さんであるさくら組でもハサミと糊。
こちらは事前に線を引いておいた画用紙を渡して、線に沿って切る練習。
切った画用紙を、糊でペタッ!

2012年4月18日

年中組 製作 年少組 製作

あやめ組ではみんなが糊の作業に集中していました。
青い画用紙の形と、黒と白のマルをくっつけて…、何になるかはもうお分かりですね。
季節の行事に関連した製作物は、行事の前に持ち帰りますのでお楽しみに!

もも組では、年間で1冊を仕上げる製作帳。
出来栄えに満足したのか、先生ではなくお友だちに見せていましたよ。

2012年4月17日

初めてのお外遊び 初めてのお外遊び 初めてのお外遊び 初めてのお外遊び

今日は子ども達が待ちに待ったお外遊び解禁の日です!
でもその前に、危なくないように・仲良く遊べるように、遊び方のお話。
あれれ?滑り台を反対から登っていく子がいるねぇ。

お話をしっかり聞き終えたお友だちは、思い思いに遊んでいました。
滑り台も階段で登って、安全に滑っていましたよ。

2012年4月16日

年長組 自由画 初めての個人絵の具 年長組 自由画 初めての個人絵の具

うぐいす組もつばめ組も絵の具の作業。
年中組の頃にすでに学んだ技法ですが、クレヨンで描いた絵の上からの絵の具です。
白い所がないように意識しながら端っこまで塗っていました。

卒園児 卒園証書授与写真の受け渡し 卒園児 卒園証書授与写真の受け渡し

保育後には卒園証書授与写真の受け渡し。
たくさんの卒園児達がランドセル姿で“登園”してくれました。
いろんな所で話に花が咲いていましたよ。

2012年4月13日

年長組 年間壁面 自分の顔 年中組 初めてのハサミ 初めての糊

めじろ組では“年間壁面”として自分の顔を作って、描きます。
眼鏡の色もしっかり確認して書いていましたよ。

すみれ組ではハサミで一直線の線をまっすぐ切り、糊で貼り付けていました。
昨日はお絵描き、今日は製作。
どんどん新しい事にチャレンジしていますよ。

2012年4月12日

年中組 ワーク 線と絵遊び 年少組 初めてのクレヨン

れんげ組ではさっそくクレヨンを使って絵を描いていました。
年間通して1冊を仕上げるワークブックを使って、線や絵の描き方を体験していきます。
これとは別に様々な作品を作りますのでお楽しみに!

もも組でもクレヨンを使ってお絵描き。
今日はどんな絵を描いたのかな?

2012年4月11日

年中組 朝のご挨拶 年長組 体操指導(正課)

半分の子ども達にとっては初めての幼稚園生活。
年中組さんでは進級してきた子ども達がお手本になってくれます。
新入園のお友だちもすぐに覚えられそうですね。

しばらくの間、正課の体操指導は年長組さんが独占。
年少・年中組のお友だちは、園生活に慣れる事が優先です。

2012年4月10日

平成24年度 入園式 平成24年度 入園式

平成24年度の入園式です。
幼稚園の桜の木はちょうど満開、お天気は晴れ晴れとした青空!!
まさに入園式日和でしたね。

式典の最後は進級児のお歌のプレゼント。
園歌を上手に披露できましたね。

2012年4月9日

平成24年度 第1学期 始業式 平成24年度 第1学期 始業式

進級おめでとうございます!!
今日は進級児だけの登園で、1学期の始業式を行いました。
色褪せていないカラー帽子がまぶしいですね。

式典の後はお外遊びの時間。
園庭でいろんな先生に会うたびに、照れくさそうにしている子がたくさんいましたよ。

foundation info法人情報

学校法人金子学園 上の原幼稚園

〒241-0015
神奈川県横浜市旭区小高町56-2
TEL.045-373-1124
FAX.045-373-2601