横浜市旭区の幼稚園 − 上の原幼稚園 トップページ > 幼稚園ニュース > 過去のニュース 2012年02月

幼稚園ニュースNEWS

2012年3月20日

17日の雨天のせいで延期になったオヤジの会によるじゃがいも植えを行いました。
在園児のお父さんはもちろん、お子さんが卒園してから2年経っても参加して下さったお父さんも。

ママ中心になりがちな幼稚園という環境。
そんな幼稚園だからこそ、父親の活躍の場として、パパ友を作る場として、オヤジの会を結成しています。
登録さえしていれば「参加できる時に参加する」というスタンスでOK。
園の仕事のお手伝いをしていただく代わりに、家族で収穫が楽しめたりする特典があります。
次回の募集の時には是非登録を!!

2012年3月15日

年中組さんと年少組さんの修了式も無事終了しました。
前日の卒園式もそうですが、思いの丈を綴ると長文のニュースになってしまうので、あくまでもサラッとした記載にします。
どちらの式典も、みんな晴れやかに臨むことができました。
卒園・進級、おめでとう!!

お集まりの保護者の方々も昨日とは違う顔ぶれなので、退職者からのご挨拶も改めて。

2012年3月14日

1年を通じて天候に恵まれ続けた年長組さん。
卒園式もいい天気で良かったですね。

式典の後に退職者からのご挨拶。
保護者の方々には大変お世話になりました。
残る教職員の事を今後ともよろしくお願い致します。

2012年3月13日

明日は卒園式。
ホールの準備も万端です。

年中組さんのお部屋には謝恩会の準備も万端整えてくださいました。
クラス委員さんと謝恩会係さん、ありがとうございました。
いざ、明日!

2012年3月09日

今年度最後のお誕生日会です。
3月生まれと4月1日生まれのお友だちもこんなにたくさんいました。

そして、お引越しのために今年度いっぱいで退園するお友だちのお別れ会も行いました。
先生たち全員とお別れをして、最後は各担任にだっこされてバイバ〜イ。
新しい幼稚園でも元気に過ごしてね!

2012年3月8日

先々週から今日に延期となった年長組さんのラインサッカー大会。
このところの天気の悪さも、子ども達のやる気が吹き飛ばしてくれたようです!

小学生顔負けの真剣な表情で取り組んでいた年長組さん。
作戦会議?も真剣そのものですね。
最後の体操指導(正課)をしっかり締めくくる事が出来て、吉田先生も本望でしょう。

ばら組とたんぽぽ組では『おもいでとじ』の時間。
1年間のいろんな作品を、作成順に綴じていきます。

クラスでの1年を振り返りながらの作品は子どもながらにも懐かしいようです。
「覚えてる〜」とか「なにこれ?」とか、思い思いの感想があちらこちらから聞こえてきます。
近日中に持ち帰りますので、大切にしてくださいね。

2012年3月7日

各クラスで大掃除が始まる時期になりました。
雑巾を濡らして、しっかり絞って…。
年間を通じて何度かお掃除をしているので、雑巾がけもお手の物です。

年中組さんでの最後の製作帳はお花と鳥さん。
鳥さんの色は自分がなりたい年長クラスのバッヂの色なんですよ。

2012年3月6日

ホールを使って、卒園式の予行練習を行いました。
かもめ組が学級閉鎖になってしまっているので、かもめ組の練習は後日行うより他ありません。
でも今までの練習がしっかりできていたので心配はいらないと思いますよ!

先週のドッヂボール大会の日にれんげ組が学級閉鎖だったため、今日の体操指導(正課)はミニドッヂボール大会です。
5クラス中3クラスで行い、結構盛り上がっていましたよ♪

2012年2月29日

4年に一度の2月29日に、こんな記録的な豪雪になるなんて…!
昨日の写真と見比べると天気の変化にビックリしてしまいますね。
そもそもこれが大都会横浜の風景なのかと疑ってしまうくらいの雪景色です。

全てのバスにスタッドレスとチェーンを用意しているものの、この道路状況では“もらい事故”の危険性が非常に高い為、急遽自由登園と致しました。
急な決定で申し訳ございませんでした。

2012年2月28日

身体を動かすには最適なお天気!
年中組さんの体操指導(正課)の一環として、ドッヂボール大会を行いました。

あいにくれんげ組が学級閉鎖ですので、実質4クラスの総当たり戦。
投げる・取る・逃げるの応酬の末、優勝したのは…。
勝っても負けても、み〜んな頑張っていましたよ。

2012年2月27日

月末恒例、2月生まれのお友だちのお誕生日会を行いました。
インフルエンザが流行しているこの時期なので、全員マスク着用です。
先週もマジックショーの時も同様でしたからね。

今週、3月1日は開園記念日。
園長先生から「ひよこサブレ」のプレゼントもありました。

2012年2月24日

本宿小学校との交流会に行ってきました。
体育館に集合して、まずは1年生に連れられて学校内を探検!
1年生のお部屋…いや、『教室』を見せてもらいましたよ。

体育館に戻ったら全員揃ってのご挨拶をして、待ちに待ったコーナー遊びの時間。
すごろく遊びやヘビ叩き、魚釣り、宝探しゲームなどなど、遊び尽くせないくらいたくさんのゲームを用意してくれていました。

2012年2月23日

修了式の練習、頑張っています。
「起立」「気を付け」「礼」など、子ども達にとっては聞き慣れない難しい言葉を使っています。
修了式当日は入園式の頃を思い出しながらご臨席くださいね。

雨天で延期になった年長組さんのラインサッカー大会。
残念ながら今日はピロティでの練習となりました。

2012年2月22日

平成23年度父母の会 総会が開催されました。
決算報告や次年度の卒園積立金の集金方法などを、滞りなく話し合う事が出来ました。
父母の会としてのお仕事もとりあえずは一段落ですね。

保育後はクラス委員さんと教職員との懇親会。
お弁当を食べながら会話に花を咲かせ、手押し相撲大会やビンゴ大会も大盛り上がりでした。
懇親会を企画して下さりありがとうございました。

2012年2月20日

父母の会からのお申し出により今年も“マジックショーの鑑賞会”が実現。
今年はマジックファクトリーからアンディ先生が駆け付けてくれました!!

『アンディ先生のマジック&イリュージョンショー』とのタイトル通り、次々と披露されるマジックやイリュージョンに、全員ビックリ!
インフルエンザ対策として全員がマスク着用でしたが、驚きと賞賛の声が途絶える事はありませんでした。
ショーの後、事務所の先生だけにオマケのマジックを見せてくれました♪
マジックファクトリー

2012年2月17日

左近山第一小学校での交流会に参加させていただきました。
参加メンバーは左近山第一小学校に進学する予定の子どもを含めた年長組さん20人。
上の原保育園と左近山保育園さんも参加していて、みんな楽しい時間を過ごせたようです。

小学校への進学がこれまで以上に楽しみになる小学校訪問。
少しずつ心の準備が出来ていく事でしょう。

2012年2月15・16日

年少組さんと年長組さんのボールの扱いを比べてみるのもなかなか面白いものです。
昨日と今日のそれぞれの体操指導(正課)がボールを扱う指導でしたよ。

年少組さんは投げる・取るといった流れからはじめ、年長組さんになると集団でのゲーム(ラインサッカー)へと発展していきます。
走り方・蹴り方・腕や足の振り方などなど、みんなしっかり成長していますね。
来週のラインサッカー大会(年長)が楽しみです。

2012年2月13日

年中組さんと年少組さんがホールで修了式の練習。
その間に年長組さんが作品展の見学のために園舎内を行き来していました。

年下のお友だちが作った作品だけど、それぞれの頑張りは伝わっているようです。
じっくりみたり、同じバス停のお友だちの作品を探したりして、作品見学の時間を楽しんでいましたよ。
年中組さんと年少組さんは、年長組さんが卒園式の練習をしている時間に作品見学をする予定です。

2012年2月11日

毎年恒例、地域開放行事の『親子ふれあい 陶芸教室』です。
保土ヶ谷区今井町で“工房 遊木”を運営している矢部先生にご指導いただいて、いざチャレンジ!!
今回は希望者抽選で、15家族の参加でした。

親子で相談しながら作った2個のマグカップは、卒園式・修了式の日に展示させていただきます。
“工房 遊木”のホームページはこちらです。⇒http://koubouyuuki.jp/

2012年2月10日

横浜市立万騎が原中学校 職業体験 横浜市立万騎が原中学校 職業体験 横浜市立万騎が原中学校 職業体験 横浜市立万騎が原中学校 職業体験 横浜市立万騎が原中学校 職業体験 横浜市立万騎が原中学校 職業体験 横浜市立万騎が原中学校 職業体験 横浜市立万騎が原中学校 職業体験

今日は横浜市立万騎が原中学校の2年生が職業体験に来てくれました。
当日くじ引きで決めたクラスで一日過ごしてもらいましたが、どの生徒さんも熱心でしたよ。
積極的に子ども達と関わってくれたので、子ども達もすぐに馴染んでくれたようです。

この中から、未来の幼稚園教諭が生まれるかな…?
(※外部の方が写っているので写真に加工を加えてあります)

2012年2月8日

ついに保育参観・作品展です!
例年、天気に恵まれず、今日も小粒の雪がパラついた時には目を疑いましたが、なんとか屋外で朝の体操を行う事ができました。

基本的には毎朝10時前に行っている朝の体操は、今は『パンダ・ダ・パヤ』です。
広い園庭いっぱいに広がって、元気いっぱい踊りましたよ。
参観後の作品展も大盛況でした♪

2012年2月3日

年長組さんがホールで卒園式の練習中。
進学を間近に控えて、求められるレベルはちょっと高めです。
園生活の集大成です。

ホールが使えない時はお部屋でも式典の練習を重ねているんですよ。
教職員もメリハリをつけられるように努力しています。

2012年2月2日

あやめ組も作品展に向けてちゃくちゃくと製作を進めています。
飾るための絵は完成しているので、額縁の作成に取り掛かっていましたよ。
仕上がり具合は当日までのお楽しみ♪

並行して、修了式の練習もスタート。
1年間って早いなぁ…。

2012年2月1日

平成24年度(次年度)の新入園児たちの一日入園を行いました。

子ども達は午後の1時間だけ幼稚園での保育時間を体験。
その間に保護者の方々はホールにて入園のしおりの読み合わせをしました。

泣いている子もたくさん居たみたいですが、貴重な1時間になった事でしょう。
4月が楽しみですね♪

foundation info法人情報

学校法人金子学園 上の原幼稚園

〒241-0015
神奈川県横浜市旭区小高町56-2
TEL.045-373-1124
FAX.045-373-2601