横浜市旭区の幼稚園 − 上の原幼稚園 トップページ > 幼稚園ニュース > 過去のニュース 2012年01月

幼稚園ニュースNEWS

2012年1月30日

節分の5日前なのに、早くも鬼が来たぞ〜〜!!
ちょうど節分ごっこをしていたので、新聞紙で作った豆で撃退しました。

鬼は〜外っ!!との声がいろんなお部屋から。
思いっ切り投げる子もいれば、泣きだしてしまう子もいましたよ。
鬼は山へ帰って行ったようです。

2012年1月27日

れんげ組でも作品展に向けた製作中。
カップ麺の容器に折り紙を貼り付けていますが、一体何を作っているのかな?
クラス毎に違う作品に取り組んでいるので、当日をお楽しみに!!

活動が終わったらお弁当。
大きなおいなりさんも、大きな口でパクッ♪

2012年1月26日

横浜市立市沢小学校にて音楽交流会 横浜市立市沢小学校にて音楽交流会

市沢小学校で行われた幼保小の音楽交流会に、当園を代表してかもめ組が参加してきました。
お遊戯会で披露した曲とさらに別の1曲を披露して、会場から大きな拍手をいただきましたよ。
マヤ保育園さんも西川島保育園さんも上の原保育園も、もちろん市沢小学校の1年生もとても上手でした。

年長組 体操参観 年長組 体操参観

とんぼ返りで幼稚園に帰ってきたら、今度は体操参観です。
他の年長組さん3クラスも怪我なく体操指導を参観していただけたようですね。
交流会に同行していたので、他のクラスの写真が撮れませんでした…。

2012年1月25日

年少組 体操参観 年少組 体操参観

今日の体操参観は年少組さんの番です。
毎週毎週積み重ねてきた体操の成果を披露できるかな…?
一列で待つ姿や、先生のお話を聞く姿にも注目です。
『出来た・出来なかった』ではなく、取り組む姿勢にも成長がみてとれた事と思います。

最後に保護者の方々に向かって「たくさん応援してくれてありがとうございました」の礼!!

2012年1月24日

年中組 体操参観 年中組 体操参観

雨上がりならぬ、雪上がりでお足元が悪い中でしたが、年中組さんの体操参観を予定通り行いました。
たくさんの拍手をありがとうございました♪

年長組 作品展に向けた製作 年長組 作品展に向けた製作

作品展に向けた製作活動も順次始まっています。
ひばり組では紙粘土を使った製作のようです。

年長組 老人ホームを訪問しました 年長組 老人ホームを訪問しました

かもめ組は老人ホームの訪問。
お歌と“お寺の和尚さん”と、事前に作った角箱をプレゼントしてきました。

2012年1月23日

寒さに負けず、園庭で遊ぶ子ども達 寒さに負けず、園庭で遊ぶ子ども達

雪と雨のおかげで、乾燥していた園庭もだいぶしっとりとしていました。
いくら走り回っても砂埃が舞わないので非常に遊びやすいですね。

園庭に久し振りに水溜りが出来ていたのを発見したひばり組の男の子。
友だち同士で誘い合って、水溜りを思いっ切り飛び越える遊びをしていました。
挑戦する気持ちって大切ですよね。

2012年1月20日

うえのはらサロン 子育てサロン 未就園児教室 うえのはらサロン 子育てサロン 未就園児教室

普段の保育日に雪が降るなら諸手を挙げて大喜びするのですが、まさかせっかくサロンを予定していたこの日に降るとは…。
それでも予定通り行われたサロンには、二桁の子ども達が集まってくれました。
少人数でゆったりとした時間を過ごしてもらえたかな?

うえのはらサロン 子育てサロン 未就園児教室 うえのはらサロン 子育てサロン 未就園児教室

お片付けの後は親子で体操♪
お手本の先生を見ながら『とんでペンギン』を踊りました。
アンパンマンの紙芝居も楽しかったね。

2012年1月18日

年少組 体操指導(正課) 年中組 はじめてのメロディオン(鍵盤ハーモニカ)

体操参観を来週に控え、年少組さんのマット・跳び箱指導も佳境です。
マットと跳び箱のそれぞれの後に決めポーズがあるのでお楽しみに♪

ばら組はメロディオンの指導中でした。
鼓笛隊(マーチング)を見てずっと憧れていたメロディオン。
思わずお友だちと顔を見合わせて…ニコッ♪

2012年1月17日

年少組 節分の製作 年少組 節分の製作

年少組さんも3学期ともなれば、製作に臨む姿勢にかなりの成長がみられています。
もちろん基本的にはしっかりお話を聞いていています。
そんな中で、分からなくなってしまった子がお友だちにたずねている姿がみられました。
こうして、すぐに先生を頼るのではなく、友だち同士で助け合えるようになっていくんですね。

ニュースの写真はカメラ目線を載せないようにしているのですが、あまりの出来栄えに、つい。

2012年1月16日

左近山第二小学校との交流会 左近山第二小学校との交流会

今日は左近山第二小学校で交流会でした。
早く着きすぎちゃったのですが、その分体育館でたっぷり遊ばせてもらいましたよ。
息のあった“言葉のプレゼント”も小学生ならでは、でしたね。

お兄さんお姉さんに手をひかれ、校舎内を探検させてもらいました。
一年生の教室ではランドセルを背負わせてもらったり、教科書を見せてもらったりして、ホクホク顔の年長組さんでした。

2012年1月13日

火災を想定した避難訓練 火災を想定した避難訓練

今月の避難訓練は火災を想定した練習です。
乾燥した日々が続く中、子ども達にとっても大切な経験が出来たことと思います。
「上靴のまま外に出ていいの?」との質問があちらこちらから聞こえていましたくらいです。

靴を履き替える時間はない。
かといって走って逃げるのは危ない。
この経験を活かす日が来ないことを願うばかりです。

2012年1月12日

ついに年中組さん達がメロディオンの練習を始めました。
すみれ組では右手で弾く事を意識する為に黒板向きに座っての練習。
たのしく弾いて(吹いて)いて、息を切らしている子がたくさんいましたよ。

さくら組では並んで練習。
弾き終わる都度、顔を見合わせてニコ〜♪と微笑み合っていました。

2012年1月11日

園庭で遊ぶ年中組の女の子たち 保育後のサッカー教室

寒空なんてなんのその。
仲良く園庭を行き来するばら組の女の子たち。
『くまのパン屋さん』ではさくら組の女の子たちがお店屋さんごっこをしていましたよ。

保育後のサッカー教室では、紅白戦ならぬ“ビブス有無”戦をしていました。
めざせサムライブルー&なでしこジャパン!!

2012年1月10日

第3学期始業式 園庭でゆったりした時間を過ごしている年少組

あけましておめでとうございます!
ホールでの第3学期始業式で、子ども達の元気な声が響き渡りました。
元気な子ども達に会えて、先生達もとてもうれしいです。

お部屋でも園庭でも、2週間振りに会ったお友だちや先生との会話が弾んでいるようす。
進級・進学に向けた大切な3ヶ月を有意義に過ごせるよう、今後も最大限の配慮をしてまいります。

foundation info法人情報

学校法人金子学園 上の原幼稚園

〒241-0015
神奈川県横浜市旭区小高町56-2
TEL.045-373-1124
FAX.045-373-2601