横浜市旭区の幼稚園 − 上の原幼稚園 トップページ > 幼稚園ニュース > 過去のニュース 2011年11月

幼稚園ニュースNEWS

2011年11月30日

大型クリスマスツリー 飾り付け 大型クリスマスツリー 飾り付け

ピロティにクリスマスツリーを飾りました。
クラスごとに違う飾りを製作し、思い思いの場所に付けています。
年長組さんは脚立を使って出来るだけ高いところに。

ツリーはお遊戯会が終わるまで飾っておりますので、お遊戯会の際にご覧ください。
サンタさん、今年も来てくれるかな…?

2011年11月28日

お誕生日会 全体集会 お誕生日会 全体集会

11月生まれのお友だちのお誕生日会を行いました。
朝のご挨拶をした後の園長先生による素話は『梨売り仙人』でした。
絵本は用いないので、子ども達は場面を思い描きながら聞き入ります。

11月がお誕生月のお友だちは25人。
またひとつ、お兄さんお姉さんになったね。

2011年11月25日

お遊戯会 年中組 大道具 お遊戯会 年中組 大道具

お遊戯会の大道具・小道具の紹介、第2段!!
写真はどちらも年中組の大道具なのですが、両方とも食べ物のようですね。

コロッケとケーキ。
これらが劇中のどんな場面で出てくるのか…?
お遊戯会当日をお楽しみに♪

2011年11月24日

お遊戯会 歌の予行練習 お遊戯会 歌の予行練習

12月10日に本番を迎えるお遊戯会に向けて、今日は“歌の予行練習”でした。
いつものホール練習とは違ってお客さん(他クラスの子ども達)がたくさん見に来ているので、舞台上の子ども達は緊張気味。
でも、この予行練習を経験している事で、子ども達自身が当日に向けたイメージを作れるのです。

出番の直前、練習通りの立ち位置に立って、先生からの励ましの言葉を聞く子ども達。
緊張感も必要ですが「歌ってみて、楽しかった」という思いもまた大切ですよね。

2011年11月21日

幼稚園の畑で大根抜き 幼稚園の畑で大根抜き 幼稚園の畑で大根抜き 幼稚園の畑で大根抜き

今年度の子ども達は、本当に“持ってます”よね!
本当にいいお天気の中、お散歩気分で畑に行き、大根抜きをしてきました。
天候に左右されがちな幼稚園行事が、100%予定通りに行えていますね。

農作物なので大小様々なことはご愛敬。
ものによっては子どもよりも大きな大根までありましたよ!

2011年11月18日

うえのはら げんきッズ フェスティバル うえのはら げんきッズ フェスティバル

父母の会主催の「うえのはら げんきっずフェスティバル」が開催されました。
年度の初めから構想を練ってくださったクラス委員さん、手作り品やお料理で大活躍だったバザー係さん、どちらもご協力ありがとうございました。
そしてご多用にも関わらずご参加いただいた全ての保護者の方々、ありがとうございました。

収益金の額や使い道については、後日配布致しますお手紙をご確認ください。
尚、この収益金の一部で、運動会で園児席に設置した日除けテント2基を既に購入しております。

2011年11月16日

お遊戯会 年長組 大道具 お遊戯会 年中組 大道具

お遊戯会に向けた準備が着々と進んでいます。
緑を基調とした大道具を完成させたのは年長組さんのうちの1クラス。
草花と一緒に、機械のようなメーターとレバーがついた物体が・・・?

大きな、丸い、ナニカ?を作ったのは年中組さんの1クラス。
横に持ち手らしき棒がついているので、ここを持って使う道具なのかな?

2011年11月15日

エアーランドで遊ぶ練習 年中組 体操指導 正課

昨日に引き続き、エアーランドを楽しむ子ども達。
園長組さんともなればエアーランド3年目の子もいるのですが、それでも大はしゃぎ!!
バザーが楽しみですね♪

年中組さんは体操指導で体力測定。
直線を走る速さを計測しました。

2011年11月14日

エアーランドで遊ぶ子ども達 エアーランドで遊ぶ子ども達

うえのはら げんきっず フェスティバル(旧称:バザー)を週末に控え、倉庫から出してきたエアーランドで遊ぶ子ども達。
事前に約束事を話しておく事で、当日怪我なく過ごせればいいですね。

今日と明日の2日を使い、12クラス全部が順番で行います。
今日やっていないクラスは明日やるのでお楽しみに!
…先生たちもしっかり楽しんでいるようですねぇ。

2011年11月12日

左近山中学校 職業講座

左近山中学校にて職業講座が開かれ、幼稚園業界を代表して1時間の講座を担当させていただきました。
ここ5年ほど連続して声を掛けていただいているので、副園長と主任は慣れていますが、今回は勤続3年目の先生が担当しました。
生徒さん達も緊張していたようですが、こちらもそれなりに緊張していたんですよ。

中学3年生にとっては5年先、中学1年生にとっては8年先の“自分の仕事”について思いをはせる貴重な一日。
毎年、役者不足で申し訳ないと思っておるのですが、わずかながらもお役に立てているのであれば光栄です。

2011年11月11日

お遊戯会の練習風景 年長児めじろ組 次年度の年少組は4クラスになります

年長組さんの劇は台詞が格段に増え、時間も長くなります。
お遊戯会当日には、年中組からの成長ぶりがお見せできる事と思います。
(集中を乱しかねないので、写真撮影にも気を使っています)

来年度の入園受付から10日経ち、年少組さん初の4クラス目の名称を決定致しました。
「もも組」「つくし組」「たんぽぽ組」に、新たに「いちご組」を加えて、平成24年度の準備を始めています。

2011年11月09日

年少組 体操指導 正課 お遊戯会 衣装出し

昨日同様、ホールはホール練習がある為、年少組さんの体操はピロティで行われていました。
雨が降った時も、指導の内容によってはホールではなくピロティを使います。
12月の餅つきや8月の流しそうめんも天気に左右されずに行えるので、ピロティ様さまですね。

保育後は先生たちで“衣装出し”をしました。
代々受け継いできた衣装の確認・補修をし、組み合わせや装飾に一工夫加えたら、一気に本番ムードです。

2011年11月08日

卒園アルバムの写真撮影 年中組 体力測定 立ち幅跳び

夜の雨のせいで延期を覚悟していましたが、本当に天候に恵まれている今年度の子ども達。
今日は年長組さんが卒園アルバムの写真撮影の日だったのです。
いつもは体操着ばかりの男の子達も、全員が制服姿での登園となりました。

お遊戯会のホール練習が始まっているので、正課の体操指導は各クラスで行っています。
今日は体力測定の一環として、立ち幅跳びの計測をしていましたよ。

2011年11月07日

お遊戯会のホール練習 延長保育 おやつのお買い物

運動会が終わったと思ったら、お遊戯会の練習が始まっています。
導入はすでに終えていて、今日からホールでの練習なのです。
1ヶ月をたっぷり使って、焦らずにじっくりと指導していきたいものです。

このところ利用者が多い延長保育。
年少組さんもお買い物のシステムが分かってきたみたいですね。

2011年11月04日

くらし安全交通課さんによる交通安全指導 くらし安全交通課さんによる交通安全指導

神奈川県安全防災局の、くらし安全交通課から2人のお姉さんが来て下さり、交通安全について指導してくれました。
ペープサートを使った非常に分かりやすいお話だったので、子ども達も真剣に聞いていましたよ。
道路に飛び出して事故にあう、などちょっと直球だったので、逆に分かりやすかったのかな?

道を渡る時は手をあげる。
お手本の年長組さんも上手にできました。

2011年11月02日

正課内での体操指導 年少組さん 体操指導を見学する年中組さん

年少組さんの体操指導日である水曜日。
今日は鉄棒の指導で、前周りの練習をしていました。
ぐるっと回ったら園庭の反対端の水道まで走って行って、タッチしたらゴールです。

そんな体操指導の様子を、すみれ組の子たちが観察していました。
年下のお友だちに、何を想っているのかな…?

foundation info法人情報

学校法人金子学園 上の原幼稚園

〒241-0015
神奈川県横浜市旭区小高町56-2
TEL.045-373-1124
FAX.045-373-2601