横浜市旭区の幼稚園 − 上の原幼稚園 トップページ > 幼稚園ニュース > 過去のニュース 2011年10月

幼稚園ニュースNEWS

2011年10月31日

10月生まれのお友だちのお誕生日会 10月生まれのお友だちのお誕生日会

10月生まれのお友だちのお誕生日会を行いました。
会の後にはクラスからのお歌のプレゼントも。
持ち回りで行っているわけではありませんが、今月は年少組さん2クラスが披露してくれました。

ホールの後ろには保護者の方々がご観覧。
保護者参加ではありませんが、我が子のお誕生日会やお歌のプレゼントを見てみたい!という方は自由に参観いただけます。

2011年10月28日

左近山小高小学校での交流会 左近山小高小学校での交流会

お隣の左近山小高小学校との交流会に、進学予定者を含めた24人を連れて参加させていただきました。
音楽室で1・2年生からお歌のプレゼントがあった後、ペアを組んで小学校内を案内してもらった年長組さん。
小高小学校に進学する子も、他校に進学する予定の子も、それぞれが進学に対する期待感を膨らませていたようです。

司会の子や、ルール説明をする子など、小学生もそれぞれが頑張っていました。
緊張し、手のひらに「人」の字を書き、それを飲み込みながらも乗り切ってくれましたよ。

2011年10月27日

実習生 責任実習

幼稚園の先生の卵、教育実習生の責任実習をすみれ組で行いました。
緊張しながらも精いっぱい保育をしてくれました実習生。
すみれ組の子ども達も楽しそうに製作に臨み、又、想像以上に紙芝居に集中していました。

人を育てる教育現場では、子ども達だけでなく、未来の幼稚園教諭の育成にも協力しています。
もちろん、担任を始めとした全ての教職員も常に学び、体験し、成長しております。(断言!)

2011年10月26日

関東学院大学 工学部の鎌田素之先生の講習 関東学院大学 工学部の鎌田素之先生の講習

横浜市幼稚園協会の主催する教員研修大会に、教員全員が出席してきました。

第1分科会では関東学院大学 工学部の鎌田素之先生の講習でした。
「幼稚園が配慮すべき放射能対策」とのタイトルで、4歳のお子さんを持つ科学者としての視点でご講演いただきました。
理解しているつもりだった知識から、目からうろこのデータまで、様々なお話をお聞きできました。

その他の分科会も含め、15人がそれぞれ研鑽を積んできましたので、明日以降の保育に役立てられれば、と思います。

2011年10月25日

左近山第一小学校 あすなろ展 左近山第一小学校 あすなろ展

左近山第一小学校のあすなろ展にご招待いただき、年長組4クラスが徒歩でお伺いしました。
体育館で1年生と2年生の歓迎を受け、お歌のプレゼントもありました。

体育館には小学生や上の原幼稚園の作品はもちろん、上の原保育園や左近山保育園さんの作品も展示されていました。
芸術の秋にふさわしく、たくさんの芸術作品にふれられた一日でした。
小学校へ進学するワクワク感も倍増したかな?

2011年10月21日

さつまいも掘りとレクリエーション さつまいも掘りとレクリエーション さつまいも掘りとレクリエーション さつまいも掘りとレクリエーション さつまいも掘りとレクリエーション さつまいも掘りとレクリエーション さつまいも掘りとレクリエーション さつまいも掘りとレクリエーション さつまいも掘りとレクリエーション さつまいも掘りとレクリエーション さつまいも掘りとレクリエーション

今日はいつも通りに登園した後からおうちの人達が合流して、さつまいも掘りです。
おうちの人と一緒に過ごす時間となると、子ども達はやっぱり普段の保育とは違った表情を見せてくれます。
照れくさがったり、甘えたり、開放的になったり…。

さつまいも掘りの後は、素晴らしいピアノ伴奏に合わせて親子で「おべんとうの歌」を歌ってからお昼ご飯。
そしてレクリエーションとして、親子でお遊戯をしたり簡単な競技をしたり、事故なく楽しく過ごして頂けたようで何よりです。

2011年10月20日

市沢小学校、西川島保育園、上の原保育園との幼保小交流 市沢小学校、西川島保育園、上の原保育園との幼保小交流 市沢小学校、西川島保育園、上の原保育園との幼保小交流 市沢小学校、西川島保育園、上の原保育園との幼保小交流

市沢小学校の1年生と、西川島保育園・上の原保育園の園児さん達との、幼保小交流会が行われました。
当園からはひばり組とめじろ組が参加させていただき、新聞紙や折り紙を用いた作品を共同で製作しました。

1年生が幼稚園に来た日があったし、1学期にソーラン節を教えてもらった小学校だし、打ち解けるまでにはさほど時間が掛からなかったかな。
新聞を枝に見立てて、折り紙で花や木の実を作って…。
世界に1本だけの樹が出来あがりましたよ。

2011年10月19日

放射線量の測定中 上の原幼稚園で購入したサーベイメータ

横浜市こども青少年局子育て支援課による測定の順番が回ってきました。
この測定は同局の依頼を受けて所轄の消防署が実施するもので、園庭の5か所を測定していただきました。結果、最小値は0.09μSv/h、最大値は0.13μSv/hとなりました。
この結果は本日以降、横浜市こども青少年局のホームページにて公表されます。
http://www.city.yokohama.jp/me/kodomo/youji/hou-sokutei/

尚、この測定に前後する形で、事前に発注しておいたサーベイメータが納品されました。
これは本日消防署職員の方が使用していたものと同じもので、日本テレビ系列で放送されている「ザ!鉄腕!DASH!」でも使用されたものです。消防署の測定にならい、同条件で芝生と畑の計11ヶ所を測定した結果、測定値は以下の通りでしたので併せてお知らせをいたします。
最小値 0.01μSv/h  最大値 0.11μSv/h

2011年10月17日

うえのはらサロン 子育てサロン 未就園児教室 うえのはらサロン 子育てサロン 未就園児教室 うえのはらサロン 子育てサロン 未就園児教室 うえのはらサロン 子育てサロン 未就園児教室

今年2回目のうえのはらサロンの開催です!
例年通り、Jacpaの女性指導員さんにご来園いただき、親子で体を動かすプログラムでご指導いただきました。

親子間でのコミュニケーションもさることながら、親同士・子ども同士で仲良くなる事も目的の一つ。
そして、狙い通り、初対面だけど子ども同士が仲良くなったから親同士も会話が弾んだ、というご家族もいらしたようです。
次回は3学期に行いますので、“未就園児の参加行事”をこまめにチェックしてみてくださいね!!

2011年10月14日

たくさんのお問い合わせをいただいております明日(15日(土))の願書配布・募集要項配布ですが、入園受付についてにもありますように、園にデータがある方には17日以降にお届けに伺います。無料でお渡ししている物ですので、お気軽にお受け取りください。

園側が想定している手順はこのようになります。

@15日(土)にご来園いただいた方にお渡しする。
A17日(月)に、うえのはらサロンにご来園いただいた際に事務所に寄っていただく。
B同日の保育終了直前に在園児に預け、届けてもらう。
C残りを幼稚園職員が2~3日かけてお届けする。

在園児の保護者の方々、ご協力をお願い致します。

2011年10月13日

年中組 お昼休み 粘土遊び 年収組 お昼休み 焼き芋ジャンケン

運動会明けの2日目。
『運動会で一番楽しかった事を絵に描こう!』という印象画が各クラスで進んでいます。
さつまいも掘り&レクリエーションの際にご覧いただけるよう準備をしますのでお楽しみに!

食後の“食休み”の頃、すみれ組では粘土をしている子が多かったです。
さくら組では全員が食べ終わってから『やきいもジャンケン』をしていました。

2011年10月08日

運動会 年中組 かけっこ 運動会 年中組 お遊戯 運動会 年少組 お遊戯 運動会 未就園児 参加種目 運動会 年長組 ソーラン節 運動会 年中組 パラバルーン 運動会 年少組 親子遊戯 運動会 年長組 組体操 運動会 年長組 鼓笛隊 運動会 年長組 鼓笛隊 運動会 年長組 全員リレー 運動会 年長組 閉会式 運動会 年少組 閉会式 運動会 年中組 閉会式

天気の心配も事故も怪我もなく、まさにパーフェクトな運動会でした!
園長先生からもらった金メダルよりも、子ども達の笑顔の方がキラキラ輝いていました。
おうちに帰ったらたくさん褒めてあげて、そして、ゆっくり休ませてあげてください。

本日の振替休園があるから、次の登園は12日水曜日。
お弁当はいらない、いつも通りの半日保育ですのでお間違いなく。

2011年10月07日

上の原幼稚園 横浜市 旭区 保土ヶ谷区 上の原幼稚園 横浜市 旭区 保土ヶ谷区

前日準備のため、半日保育で保育は終わり。
午後からは担任達全員でお隣の左近山小高小学校にお邪魔して、縦横無尽にライン引きをさせていただきました。

たくさんの父母・祖父母・兄弟姉妹・未就園児・卒園児、そして来賓の方々がいらっしゃいます。
熱中症対策として取り入れた園児席のテントも準備万端!!
天気の心配はいらなそうですね!!

2011年10月06日

上の原幼稚園 横浜市 旭区 保土ヶ谷区 上の原幼稚園 横浜市 旭区 保土ヶ谷区

年中組さん129人、最後のパラバルーン練習を終え、吉田先生からの採点待ち。
いったい何点だったのでしょうか…?
1クラス26人がそれぞれ力を出し切って練習してきたので、当日をお楽しみに!!

年長組さんの組体操の練習も今日が最後。
退場するまで気を抜かないぞ!!

2011年10月05日

上の原幼稚園 横浜市 旭区 保土ヶ谷区 上の原幼稚園 横浜市 旭区 保土ヶ谷区

水曜日のJacpaのサッカー教室 高学年の部は、雨天のためホールで行われていました。
写真を撮っていたら、6年生の保護者の方と立ち話になり、年中組からずっとサッカー教室を続けた8年間を2人で振り返ってしまいました。
雨のミニサッカーもまたひとつの思い出であり、実力の源となるんでしょうね。

同じく水曜日、すみれ組ではカワイ楽器のピアノ教室が行われています。
個別レッスンなので、ひとりひとりの歩みに合わせてのレッスンです。

2011年10月04日

上の原幼稚園 横浜市 旭区 保土ヶ谷区 上の原幼稚園 横浜市 旭区 保土ヶ谷区

普段と違って、表情が全く見えない写真を選んでみました。
手をギュッと握りあって、走るとも歩くともとれないスピードで移動していたもも組の女の子2人。
それぞれ形の違う三輪車でツーリングをしていたつくし組の男女3人。

入園してすぐの頃は1人遊びが多かった年少組さんも、お友だち同士で遊ぶ風景がたくさん見られます。
世界が広がってきましたね♪

2011年10月01日

上の原幼稚園 横浜市 旭区 保土ヶ谷区 上の原幼稚園 横浜市 旭区 保土ヶ谷区

週間天気予報が雨マークで、半ば諦め気味だった『炭でサンマを焼こう会』も、最高の秋晴れの下に行う事が出来ました。
まずはノコギリやナタを使って、竹でお皿とお箸を作ります。
男性が参加出来なかったご家族には園職員やオヤジの会のメンバーがお手伝い。

上の原幼稚園 横浜市 旭区 保土ヶ谷区 上の原幼稚園 横浜市 旭区 保土ヶ谷区

1人1匹で配ったサンマを炭火でじっくり焼いて、ご家庭から持ってきたウィンナーなども焼いて焼いて…。
家族内だけではなく、家族間のコミュニケーションも目的の一つ。
落選した方も、次回2月の陶芸教室で再チャレンジしてくださいね!!

foundation info法人情報

学校法人金子学園 上の原幼稚園

〒241-0015
神奈川県横浜市旭区小高町56-2
TEL.045-373-1124
FAX.045-373-2601