幼稚園ニュースNEWS

2011年07月27日

天気が悪くてプール開放が出来ませんでしたが、雨天決行の映画会は行いました。
微妙な天気にもかかわらず、親子合わせて100人以上が参加して下さいました。
映画も『ディズニー系』『交通安全を学べるもの』『有名な昔話』の3本を選んでおいたら、みんな熱中して観ていたので大成功!

保護者向けの屋台体験も大好評でした。
ヨーヨー作りや綿菓子作りに笑顔で挑戦してくださった保護者の方々、お疲れさまでした。

2011年07月26日

普段だと全体で不在に出来ないので、夏休みだからこそ、先生達全員で研修に行ってきました。
昨日と今日で横浜市幼稚園協会の旭支部での研修会。
但し、年長組さんの担任4人は、今日は幼保小交流の研修会でした。

ドミノのような木の積み木『カプラ』を使って、遊び方から指導の仕方までみっちり2時間半。
奥深い遊びに1校3園の教職員が時を忘れて取り組んでいました。
これを幼保小交流にどう活かしていくにはいくつかの課題はありますが、そもそも指導者が楽しいと思っていない事を子ども達に楽しませるなんて出来っこないので、そういう意味では大成功の研修会でした。

KAPLA日本公式ホームページ/IPS presents 魔法の板「カプラ」

2011年07月21日

速報!

台風が逸れて、年長組さんのお泊まり保育が無事行われています。
たのしい思い出がいっぱいできるといいね♪

2011年07月20日

今日は第1学期の終業式です。
園長先生と“夏休みを安全に過ごすためのお約束”をしっかりしました。
年少組さんと年中組さんは夏季保育までしばらくの間お別れですね。

あやめ組さんではささやかながらお別れ会。
アメリカからの一時入園を終えて帰国の途につく子にお別れの挨拶をしていました。

2011年07月19日

お天気が悪いので、年中組さんの体操指導はホールでパラバルーンです。
運動会本番ではクラス帽の色で行うのでお楽しみに!

先月あたりから入園前の見学が増えてきています。
見学は随時お受けしているのでお電話にてお問い合わせください。
実際の保育の様子を見ていただくと一番伝わりやすいので、夏休み明けが理想ですかね…?

2011年07月15日

月の半ばですが、終業式の日程が迫っているので、今日が7月のお誕生日会。
今月もたくさんのお友だちがお誕生日を迎えられました。
1年1年を大切に過ごして・成長していってほしいと思います。

子ども達も保護者の方々も、しずかに会に出席できました。
花マル花マル♪

2011年月日

毎月1回の避難訓練。
重要性を再認識した年となりましたね。

机がある時は机の下にもぐるけど、ない時はお部屋の真ん中に集まる。
いろんなシチュエーションが考えられますが、積み重ねて練習出来ればいいな、と思っております。
火災のケースは又後日。

2011年07月12日

年少組さんが苗植えをしたトウモロコシに余裕があったので、教職員で収穫して茹でました。
お弁当の時間に各クラスに配って、みんなで一切れずつを美味しくいただきました。

農作物は全園児が1本ずつ持ち帰るほど出来あがらないので、全園児持ち帰りはサツマイモまでのお預け。
帰ったら味の感想を聞いてみてくださいね。

2011年07月11日

年中組さんの収穫第2段はあやめ組。
ここから先も、作物の実りの状況次第で第3段を予定しています。
年中組さんは午後、運動会のお遊戯をホールで練習してみました。

そしてついに年少組さんが収穫に行ってきました。
春先に植えたトウモロコシを一人1本持ち帰りましたよ。

因みに、午前中は父母の会による“リボンレイ講習会”がホールにて盛大に行われました。

2011年07月08日

プール遊びもして、製作もやって。

どちらも真剣に取り組んでくれる子ども達です。
ママと一緒に帰郷してきて一時入園しているアメリカ国籍のお子さんも真剣です。

でもお友だちと一緒に製作していると楽しくなっちゃって、こんな一場面も。

こうして日々行われている製作の成果『うちわ』のお持ち帰りが今日でした。
早速ママ達の手元で大活躍中。

2011年07月07日

「天気が悪い」というよりも「久し振りに過ごしやすい」と表現したくなるお天気の谷間。
プールがないので、どのクラスもお部屋でじっくり製作をしていましたが、年中組さんは製作後に畑へGo!!
ピーマンとキュウリのどちらか1本(1個)を選んで自分の手で収穫しました。

自分たちで植えた苗から出来た作物を持って園に帰る道でも、他の畑を見て「あっ!トマトが赤くなってる!」との声。
苗植えから収穫までの一連の流れで食べ物そのものに興味が持てたかな?

木曜日なので年長組さんは正課の体操指導です。
もう運動会に向けた組体操の指導が始まっているんですよ。
新技もあるようなのでお楽しみに!

そしてお帰り前にソーラン節。
“練習の時間”として設けていなくても、逆に自分達から『先生!音楽掛けて!!』と言って練習しています。

2011年07月06日

老人ホーム 訪問 七夕 老人ホーム 訪問 七夕

先週の水曜日に引き続き、つばめ組は登園してすぐにプールを楽しみ、早着替えした後に今日は老人ホームへ。

先日のひばり組同様、お歌や七夕飾りのプレゼントして、手遊びをしてきました。
3階では緊張している子がたくさんいたけど、2階に移動してのお歌は元気に歌えていましたよ。

帰りのバスの中では『かわいいね、って言われた♪』と子どももホクホク顔でした。

2011年07月04日

七夕 コンサート 未就園児 七夕 コンサート 未就園児

今日は七夕を記念して、園長先生から『ゆかいなコンサート』がプレゼントされました。
グリーンフィールド所属の、お歌のお姉さんとピエロのハッチが遊びに来てくれたんですよ。
お姉さんは七夕や夏に因んだお歌を歌ってくれて、ハッチはバルーンアートやジャグリングを披露してくれました。

七夕 コンサート 未就園児 七夕 コンサート 未就園児

たのしいコンサートに在園児もこの笑顔。
未就園児をご招待していて、お帰りの際には笹の葉のプレゼントも。
もちろん在園児も持ち帰りましたよ。

2011年07月02日

LED エコ 省エネ

省エネ計画第1段は数年前に行った太陽光発電の導入でした。
その最大発電量は“9部屋分の蛍光灯”だったわけですが・・・。

この度、蛍光灯型LED照明を事務所と各保育室に導入しました。
今回はお部屋の半分のみの作業となりましたが、それでも効果は十分あると思います。
概算ですが、太陽光発電で“14部屋分の照明”がまかなえている計算になるはずです。

たくさんの幼児がいる幼稚園だからこそ、エアコンを全く使わないわけにはいきません。
現在でもエアコンやサーキュレーターを正しく使って効率よくお部屋を冷やしているつもりですが、太陽光発電やLED照明などの導入で少しでも省エネに協力できれば、と思っております。

2011年07月01日

七夕 笹 飾り 七夕 笹 飾り

今日は贈呈用ではなく、幼稚園に飾る為の笹に短冊を付けました。
年長組さん達は消防署や交番も含めてでの贈呈に引き続き2度3度経験していますが、年少組さんにとっては初めての短冊付けです。
針金という素材に初めて触れる子もいるかもしれませんね。

保育終了直前に外廊下の柱に結び付けられた笹。
3クラスで1本、合計4本の笹が園庭を彩っています。

foundation info法人情報

学校法人金子学園 上の原幼稚園

〒241-0015
神奈川県横浜市旭区小高町56-2
TEL.045-373-1124
FAX.045-373-2601