幼稚園ニュースNEWS

2011年06月30日

老人ホーム 訪問 七夕 老人ホーム 訪問 七夕

ひばり組が老人ホームを訪問してきました。
お歌と七夕飾りをプレゼントして、『お寺の和尚さん』の手遊びを一緒にしてきました。
・・・一番のプレゼントは子ども達の笑顔かな?

食育 栽培 収穫 食育 栽培 収穫

年中組さんが植えたきゅうりがたくさん生ったので、年長組さんと年少組さんにもおすそ分け、という流れになりました。
異年齢で手をつないで畑に行き、仲良く収穫しましたよ。
もちろん園に持ち帰ってお弁当の時にみんなで食べました♪

2011年06月29日

プール指導 正課 年少組 地域 ふれあい 地域作業所

2日連続で天候に恵まれ、今日もプールに入れました♪
水曜日なので年少組さん達がプール指導日となりました。
尚、屋外プールですが毎日入れ替えているので衛生面はクリアしています。

半日保育ですが、プールと七夕飾りの贈呈で、今日もつばめ組が頑張っていました。
幼稚園の隣りにある作業所で、言葉のプレゼントも上手に行えましたよ。

2011年06月28日

地域 ふれあい 交番 地域 ふれあい 消防署

今日もまた、いろいろ盛りだくさんな一日でした。
年長組4クラスはそれぞれ旭消防署・市沢消防署・左近山交番へ七夕飾りのお届けへ。
「いつも守ってくれて、ありがとうございます」も上手に言えていましたよ。

プール指導 正課 年中組 プール開き プール遊び 年長組

年長組さんがお出掛けしている間、幼稚園ではプール開き後初のプールです♪
年少組さんは水遊び、年中組さんは体操指導日(正課)なのでプール指導日となります。
もちろん年長組さんも帰ってきてからプールを楽しみました。

航空写真 人文字 航空写真 人文字

午後は、昨日の予定から延期となった航空写真の撮影でした。
炎天下でしたが約10分の撮影を我慢して乗り切りましたよ。
どんな絵を描いたかは、後日のお楽しみ♪

2011年06月24日

一泊保育 踊り 練習 一泊保育 踊り 練習

6月のお誕生日会があったり、梅ジュースを飲んだりと盛りだくさんな一日でした。

そんな午後も年長組さんはさらに盛りだくさんです。
ホールで一泊保育の踊りを総ざらいで練習してみたのです。
『スイカ大好き』『お誕生日の歌』から、かの有名な『ジンギスカン』に加えて『ソーラン節』まで。
座って見ている時間でも、ついつい楽しくなって体が動いちゃうね♪

2011年06月23日

年中組 視力検査 年中組 視力検査

年中組さん5クラスが事務所で視力検査をしました。
簡易的な検査ですが、ここから専門機関での精密検査を経て眼鏡を使用する事になったケースもあるんですよ。
園での検査もないがしろに出来ないんですよね。

食育 栽培 収穫 食育 栽培 収穫

きゅうりの収穫、第二弾はすみれ・れんげ・さくら組の3クラスです。
一昨日は薄くスライスしたのですが、今日はちょっと大きめに切ったようです。
まさに丸かじりです。

2011年06月22日

横浜市幼稚園協会 表彰 勤続5年 横浜市幼稚園協会 表彰 勤続5年

横浜市幼稚園協会の主催による横浜市幼稚園大会が行われました。
上の原幼稚園からは5年表彰の受賞者が1名です。
今年は5年表彰者の代表として、協会長から直接賞状を受けとる役割も担いました。

自園の父母の会から頂戴した花束も手にしてハイチーズ♪
これからも末長く宜しくお願いしますね!

2011年06月21日

食育 じゃが芋掘り ジャガイモ掘り 食育 じゃが芋掘り ジャガイモ掘り 食育 じゃが芋掘り ジャガイモ掘り 食育 じゃが芋掘り ジャガイモ掘り

雨天で延期となっていたじゃが芋掘りを行いました。
「虫がいる・・・」としり込みしていた子も、最終的にはしっかり掘って、袋詰め出来ました。
1人3株分を詰めたら重くて重くて・・・、年少組さんは園までの移動を半ばあきらめかけたほど。
子ども達が頑張った後は、おうちの人たちの腕の見せ所ですよ!

食育 栽培 収穫 食育 栽培 収穫

あやめ組とばら組は、先日植えたきゅうりを収穫しました。
しっかり洗って、塩もみしたものをお弁当の時間に「いっただきま〜〜す♪」
他の年中組さんも、年長組さんも年少組さんも、後日収穫してお弁当の時に食べますのでお楽しみに!!

2011年06月18日

父母参観 保育参観 親子製作 父母参観 保育参観 親子製作 父母参観 保育参観 親子製作 父母参観 保育参観 親子製作 父母参観 保育参観 親子製作 父母参観 保育参観 親子製作 父母参観 保育参観 親子製作 父母参観 保育参観 親子製作 父母参観 保育参観 親子製作 父母参観 保育参観 親子製作

今日は入園・進級から約2ヶ月の成長を見ていただく“保育参観日”です。
朝の会でお歌やお名前呼びをした後は早速ですが製作活動にはいります。

まずは子どもだけでの製作をご覧いただき、続いて親子での製作活動です。
初めておうちの人と製作をするお友だちもたくさんいるので、とてもうれしそうですね。
おうちで使えるものを作っていますので、大事にしてくださいね。

2011年06月17日

子育てサロン うえのはらサロン 未就園児 子育てサロン うえのはらサロン 未就園児

今日は今年で6年目となるうえのはらサロンでした。
あいにくのお天気でしたがたくさんの方にご来場いただきました。
それだけうえのはらサロンが定着してきたという事かな?

※未就園児ばかりなので、画像にぼかし加工をしてあります

子育てサロン うえのはらサロン 未就園児 子育てサロン うえのはらサロン 未就園児

6月のサロンは保護者向けのテーマ“ママ友を作ろう”と子ども向けのテーマ“幼稚園の雰囲気を知ろう”の2本柱です。
自由に遊んでいる中で、同世代の子どもを持つ親同士がコミュニケーションできる機会ととらえてください。
幼稚園は『社会性を身に付ける場所』というのは、子どもだけに限りませんよ!

子育てサロン うえのはらサロン 未就園児 子育てサロン うえのはらサロン 未就園児

今日のサロンの締めくくりは、七夕の先取りです。
季節感を感じつつ、親子で願い事を書いて、笹に結び付けておしまいです。
『キュアメロディになりたい』から『元気に産まれて来れますように』まで、様々な願い事が幼稚園の廊下を彩っています。

2011年06月13日

幼保小 異年齢交流 ソーラン節 幼保小 異年齢交流 ソーラン節

日付が一日遡ってしまいますが、6月13日に幼保小の交流会がありました。
上の原幼稚園と上の原保育園と西川島保育園さんが市沢小学校の4年生からソーラン節を教わりました。
園児の人数が多くて最初は戸惑ってしまったようだけど、4年生たちはカッコよくお手本をしてくれましたよ。

お手本の後は実際にみんなで踊ってみました。
園児がお披露目できるのはいつになるかをお楽しみに!

2011年06月14日

年中組 外遊び フラフープ 年長組 外遊び 大型三輪車

梅雨の時期の貴重な晴れ間は、もちろんお外遊びです!
フラフープを転がしているすみれ組の子ども達。
あっちとこっちでパスの送り合いなどもしていましたよ。

同じくお外遊び中のめじろ組。
担任と親密に接しながら、乗り物で楽しんでいました。

2011年06月13日

外遊び 異年齢交流 古タイヤ 保育後 園庭開放 自由遊び

力持ちな年長組の男の子。
その向うでは『タイヤの転がし方講座』が絶賛開催中でした。

女の子たちも、細い腕に秘めた力は相当の物。
年長組の女の子が、サッカーゴールのバーにつかまって、しばらくそのままでいました(保育後)。
しかも、この状態で他の子のママと世間話(?)をしていました。

2011年06月09日

七夕飾り 織姫 彦星 七夕飾り つなぎ飾り 折り紙

時の記念日に因んだ製作が終わったら、次は七夕にむけた製作です。
さくら組では織姫と彦星の体を折り紙で折っていました。
お星様の顔を付けて完成ですが、折り重なった所に貼るのでギューッと押さえなければくっつきません。

すみれ組ではつなぎ飾りを作っていました。
“出来ました”と先生に提出するために並んでいる子たちがこちらにも見せてくれましたよ。

2011年06月08日

自由遊び 粘土 お絵描き 自由遊び お片付け ブロック

今年の年少組さん達は、副園長が撮影に入ってもあまり気にならないようです。
さすがに製作指導中の入室は控えていますが、自由遊び中でも構ってくれません。

つくし組が自由遊び中。
自由遊びのお約束(決まり事)も分かってきたようですね。
たんぽぽ組では力を合わせてお片付けをしていましたよ。

2011年06月06日

お外遊び 外廊下 下駄箱 年長組 製作 仕上げ

靴についた砂をパンパン。
下駄箱が砂だらけにならない工夫ですね。

つばめ組は製作中。
製作帳に貼り付けた後、仕上げにクレヨンで絵を描いていました。
撮影されているのにしばらく気付かないくらい集中していましたよ。

2011年06月03日

食育 梅採り 梅ジュース 食育 梅採り 梅ジュース 食育 梅採り 梅ジュース 食育 梅採り 梅ジュース

今日は園長先生のお庭で、全クラスが梅採りをしました。
男性職員と旧職員(以前園バスを運転してくれていたSさん)が竹ざおで落してくれたものを選り分けて拾う子ども達。
自分達だけで届く枝からは直接もいでいた子もいました。

きれいな梅を選んで園に持ち帰ったら、続いての作業は梅ジュース作りです。
ご家庭から持ってきてもらったフォークでブスリブスリと穴をあけて、上白糖と一緒に瓶詰めしたらおしまいです。
堅い梅の実にフォークを刺すのに四苦八苦している子もいましたが、みんな頑張っていましたよ。

今月中旬の父母参観日の頃には梅ジュースの原液がご覧いただけると思いますのでお楽しみに!!

foundation info法人情報

学校法人金子学園 上の原幼稚園

〒241-0015
神奈川県横浜市旭区小高町56-2
TEL.045-373-1124
FAX.045-373-2601