幼稚園ニュースNEWS

2011年05月31日

遠足 大池公園 子ども自然公園 遠足 大池公園 子ども自然公園

金曜日に予定していた年少組さんの遠足が、天気“予報”に恵まれずに延期となりました。
予備日の今日は暑くもなく寒くもないくらいの調度いいお天気。
この日のために練習した背の順で大池公園を縦断して、一番奥のふれあい動物広場へ。
飼育係のお姉さんのお話を聞いてから、癒しの触れ合いタイム♪

大池公園 子ども自然公園 ふれあい動物広場 大池公園 子ども自然公園 ふれあい動物広場

可愛いね、フワフワだね、ちっちゃいね。
そんな声の他にも、やはり聞こえてきたのが「・・・怖い」とのつぶやき。
それでも何種類かの動物からお気に入りの子を見付けて、ベンチに座っていい子いい子をしていました。
子ども達のやさしい笑顔に出会えた一日でした。

2011年05月30日

お誕生日会 お誕生会 全体集会 お誕生日会 お誕生会 全体集会

月末恒例のお誕生日会は今回で2回目。
5月生まれのお友だちは、お休みしてしまった子も含めると全部で26人でした。

幼稚園でのお誕生日会という特別な日に、やはり保護者の方の観覧も多いですね。
お誕生日会の最後にはめじろ組からのお歌のプレゼントがありました。
楽しそうに歌う年長組のお兄さんお姉さんを、年下のお友だちは憧れのまなざしで見ていましたよ。

2011年05月27日

お外遊び キックボード 大型三輪車 お外遊び キックボード 大型三輪車

動物園の予約の都合で年少組さんの遠足を延期したものの、なんとか降らずに一日が終わりました。
実際に雨が降ってから予約を変更するのでは遅いので苦渋の決断をしたのですけどねぇ・・・。

園長・副園長のそんな悩みとは関係なく、幼稚園のお友だちはお外で元気に遊んでいました。
キックボードや大型三輪車で園庭を駆け巡る年中組さん達。
楽しく遊んで、いつの間にか基礎的な体力や運動神経が身に着くのが一番理想的ですよね。

2011年05月26日

年長組 本の家 お菓子の家 年少組 幼稚園探検 園長先生

自分の周りに絵本を並べていたつばめ組の男の子。
「本屋さん?」と聞いたら『ううん、本の家』なんだそうです。
“お菓子の家”的な発想なのかな?

今日は年少組さんも幼稚園探検をしました。
事務所に来たら園長先生がお出迎えしてくれましたよ。

お外遊び ジャングルジム 年長組 正課 体操指導

今日まではなんとか晴れていましたが、明日からは雨のようですね。
悔いの残らないようにたっぷりお外遊びをしていましたよ。

年長組は正課の体操指導日で、体力測定をしていました。
先週は直線を走る時間を計測して、今日は小さいジャンプを繰り返して前に進んで・・・。
待っている子ども達も応援を頑張っていましたよ。

2011年05月25日

幼児教育 食育 畑 食育 苗 ピーマン

年中組の苗植え、第一段です。
年中組はピーマン・トマト・ゴーヤー・かぼちゃを2人で1株植えました。

じゃが芋やさつま芋は、子ども達でも食べやすい食材ですが、土の中で育つので、成長が実感しにくい食材。
ピーマンやトマトは成長を楽しめる食材ですが、好き嫌いが分かれる食材。
食育を推し進めるのもなかなか難しいですね・・・。

2011年05月24日

鶴ヶ峰中学校 職業体験 年少組 遠足ごっこ

鶴ヶ峰中学校の男の子4人が職業体験に来てくれました。
あいにくの天気でしたが屋内でもたっぷり遊んでくれたようです。
幼児教育の現場にも男性教諭が増えてきているので、将来が楽しみですね。

年少組さん達は遠足ごっこと称してホールでお弁当を食べました。
室内だけど、広い所でみんなで食べるお弁当も貴重な経験ですよね。

2011年05月23日

縦割り保育 異年齢交流 幼稚園探検 縦割り保育 異年齢交流 幼稚園探検

年中組さんと年長組さんによる幼稚園探検(園内巡り)を行いました。
縦割り保育のペアで行う異年齢との交流も今日で5回目です。
ペアのお友だちの顔と名前が一致してきた子も多く、移動の際にも名前を呼び合っていました。

新入園の子にとっては広い広い幼稚園。
迷子になる前に覚えられるといいね。

年少組 お当番 出欠報告 課外教室 バレエ  無料体験

年少組さんはというと、初めてのお当番さんが出欠の報告に来てくれています。
今日から積み重ねて、ゆくゆくは子どもだけで出欠報告に来れるようになります。

月曜日はホールでバレエ教室があります。
今日は無料の体験レッスンがあり、体操服で受講している子もチラホラ。
たくさんの可能性を秘めた子ども達にいろんな経験をしてもらいたいものですね。

2011年05月19日

歯科検診 はみがき 虫歯予防 歯科検診 はみがき 虫歯予防

歯科医の先生が4人も来てくれて、今日は歯科検診です。
先生方によると、健康な歯の子と虫歯が多い子とで両極端だったようです。
子ども達の歯は弱いので、保護者の方の管理と定期的な受診をお勧めします、とのことでした。

大人になってから「磨いておけばよかった・・・」と後悔しても遅いので、歯磨きを習慣付けていきましょうね。
乳歯は生え変わるから虫歯になってもいいや、なんてもってのほかですよ!!

2011年05月17日

朝の体操 年長組 園庭 幼稚園 食育 トウモロコシ

幼稚園のみんなが揃ったら、10時前には構内放送で朝の体操です。
今日は年長組さんが園庭で朝の体操をしていました。

しばらくしてから年少組さんが芝生・畑へ。
遠足の練習・芝生で遊ぶ・トウモロコシの苗の成長を観察する、という一石三鳥でした。

幼稚園 芝生グラウンド 畑 年中組 遠足ごっこ 芝生グラウンド

お昼時には年少組さんと入れ替わりで年中組さんが芝生へ。
2回目の遠足ごっことして、芝生でお弁当を食べました。
園舎の2階から芝生をみると・・・居た居た♪
各クラスがのびのびと過ごしていましたよ。

2011年05月13日

年長 遠足 金沢動物園 年長 遠足 金沢動物園 年長 遠足 金沢動物園 年長 遠足 金沢動物園

天気予報も一転して、蒸し暑いくらいの遠足日和。
年長組さん4クラスが金沢動物園へ遠足に行ってきました。

“保育時間中に行って帰って”なので短時間になってしまいますが、お友だちと動物園に来る機会は貴重なものですよね。
動物を見て、お友だちと話して、一緒にお弁当を食べて・・・。
新しい思い出の1ページが刻まれました。

2011年05月12日

幼稚園 内科検診 幼稚園 内科検診

今日はトトロの先生による内科検診でした。
子ども達もトトロのエプロンに釘付け・・・でしたが、中には泣いてしまった子も。

内科検診は特にお知らせする必要がある方のみ電話・お手紙でご連絡をいたします。
それ以外の方はおはようぶっく(シールノート)に記載をしますので、後日ご確認ください。
来週は歯科検診です!


2011年05月11日

登園後の自由遊び おままごと 登園後の自由遊び おままごと

登園後のしばらくの間、クラスのみんなが揃うまではお部屋で自由遊びです。
おもちゃを通じて物の貸し借りも生まれ、社会性が身に付いていく事でしょう。

ちょっと古いブロックから、昨年度の父母の会にプレゼントしていただいたおままごとの食材セットまで、みんなで大事に使っていますよ。
今日はばら組でもかもめ組でもおままごとに熱中している子が多かったですね。


2011年05月10日

幼稚園 食育 とうもろこし 幼稚園 食育 とうもろこし

年少組さんが畑にトウモロコシの苗を植えに行ってきました。
まだまだ弱々しい苗を大事そうに受け取って、畑の穴に入れていく子ども達。
7月の上旬くらいには収穫できるはずですよ。

年少組 芝生グラウンド トトロのまね 年少組 芝生グラウンド タケノコ

植え終わったら、畑に向かって「大きくなぁ〜れ!!」と応援の掛け声。
トトロのしぐさを真似てニョキニョキポーズをしていました。
その後はしばらく芝生で遊ぶ年少組さん達。
男の子がタケノコをみて「あっ!タケノコご飯だ!!」と言っていました。


2011年05月09日

広い園庭でのびのび遊ぶ子ども達 廊下でこっそり遊ぶ子ども達

青空の下、広い園庭でのびのびと遊ぶ子ども達。
今週はあまり天気が良くないようなので、今日のうちにたくさん遊んでね。

のびのびと遊ぶ反面、廊下でこっそり遊ぶ姿も。
先生に内緒で、相談しながら折り紙を折って、先生にプレゼントをするようです。
お部屋から見れば一目瞭然の位置関係でしたけどね。


2011年05月06日

グラウンドゴルフ 無料 体験講座 グラウンドゴルフ 無料 体験講座

小高町のボランティアの方々+園長先生によるグラウンドゴルフ講座が本日よりスタートです。
2年目に入った当講座も、無料なうえに皆が楽しそうだからか、希望者が増えてきました。

まずはグラウンドゴルフを楽しみ、練習を重ねていく中でルールを覚えていきます。
ゆくゆくは経験者グループと初心者グループというようにグループ分けをするかもしれません。
気になる方は毎週金曜日、園庭でようすをみてみてくださいね。


2011年05月06日

未就園児が参加できる行事 人形劇の鑑賞 未就園児が参加できる行事 人形劇の鑑賞

端午の節句を祝って、園長先生からのプレゼント。
人形劇団『パンタルカ』さんの人形劇を観劇いたしました。

在園児の他に、まだ幼稚園に入っていない未就園のお友だちもたくさんご招待。
6月のサロン、7月のコンサートでもお待ちしていますので是非お越しくださいね。
詳しくは左のメニューから『未就園児行事』をご覧ください。


2011年05月02日

年長組 遠足ごっこ 芝生グラウンド 年長組 遠足ごっこ 芝生グラウンド

年長組さんが遠足ごっこに行ってきました。
とはいえ、ちょっと歩いたらすぐに着いてしまう芝生グラウンド(駐車場)なのですが。
それでも園外でお弁当を食べる事を物凄く楽しみにしてくれていたようでした。

お弁当を食べ終わっても、しばらくの間は芝生で楽しく遊びました。
シロツメクサを集めて、四つ葉のクローバーを探して、虫を捕まえて・・・。


foundation info法人情報

学校法人金子学園 上の原幼稚園

〒241-0015
神奈川県横浜市旭区小高町56-2
TEL.045-373-1124
FAX.045-373-2601