幼稚園ニュースNEWS

2011年04月25日

お誕生日会 4月生まれの子ども達 幼稚園での初めてのお弁当・給食

毎月恒例・・・とはいえ、今年度では初めてのお誕生日会です。
4月生まれのお友だちだけでもこれだけたくさんいるんですねぇ。

そして、今日から通常保育(一日保育)ですので、今年度初めてのお弁当・給食です。
お支度の手順のお話を聞いて、『お弁当のうた』を歌って、みんなで一緒にいただきま〜す♪
残さず食べられるかな・・・?

2011年04月18日

年長組の製作 集中してますね 園庭には鯉のぼり これも年長の製作物です

集中して制作に取り組んでいたつばめ組。
カメラを持って入室した副園長には目もくれず絵を描いていました。

園庭には大きな鯉のぼりと一緒に、年長組さんが手作りした鯉のぼりも泳いでいます。
うろこ型の布地にはそれぞれが描いた自分の顔。
年長組ならではの力強さですよ。

2011年04月15日

年少組 自由遊び  粘土遊び 年中組 自由遊び ブロック遊び

お部屋に泣き虫さんがいたたんぽぽ組も、もう落ち着いてきたようです。
幼稚園で過ごす時間にも慣れてきて、思い思いに遊んでいる毎日です。

さくら組でもそれぞれの遊びが展開されていました。
一緒に遊んでいるように見えて、でもみんなが同じ方向を向いていますね。
一緒の空間にはいるけど、まだまだ一緒に遊んでいるとまではいかないかな・・・?


2011年04月14日

幼稚園 初めてのお外遊び 幼稚園 初めてのお外遊び

入園式から1週間が経ち、幼稚園でのお約束が分かり始めてきたところで園庭での『遊具説明』です。
先生達が寸劇を交えて安全に遊ぶためのお約束を伝えました。

もちろん1回で全てのお約束が覚えられるわけではありません。
園生活を過ごしていく中でコツコツと積み重ねていきますので、ご家庭でもご協力お願い致します。
ともあれこれでお外遊び解禁です!!!!


2011年04月13日

避難訓練 防災頭巾 年長組 正課 体操指導

月に1回の避難訓練も、入園当初は“防災頭巾のかぶり方”からのスタート。
コツコツと積み重ねていく事で、実際の地震・火事の際に役立つ事でしょう。
何より、災害が起きないことを祈るのみですが…。

この半日保育の期間、年長組は体操指導が多くなります。
今日は年少組以来1年ぶりとなる嶋崎先生の体操でした。


2011年04月12日

年中組 製作 クレヨン 年中組 自由遊び 絵本

あやめ組ではクレヨンの使い方をお話して、早速の自由画です。
赤いクレヨンでグルグルグル・・・何を描いたのかな?
(この絵と進級直前の絵を見比べるのが、幼稚園の先生の楽しみのひとつです♪)

れんげ組では新入園の子が双子ちゃんと一緒に絵本の時間。
たくさんのお友だちが出来るといいね!


2011年04月11日

年中組 初めての粘土遊び 年少組 泣いて登園

本格的に保育がスタートした本日。
すみれ組では粘土を使う時のお約束をしていました。
粘土を洗うと溶けちゃうんだよ。知ってた?

たんぽぽ組では・・・おやおや、泣いている子を発見。
新年度ならではですが、きっと数日したら笑顔で登園してくれる事でしょう。


2011年04月08日

幼稚園 入園式の様子 幼稚園 入園式の様子

昨日とは打って変わって、泣き虫さんがたくさんいるホール。
親元を離れての集団生活が今日からスタートです。

行事の自粛が多い昨今ですが、子ども達の門出はしっかりと祝ってあげたい。
そんな気持ちで挙行に踏み切りました。
避難経路の確保のために紅白幕も途切れ途切れですが、無事に挙行出来て何よりです。


2011年04月07日

幼稚園 始業式 担任発表 幼稚園 入園式 準備万端!

平成23年度、第一学期の始業式です!
今日は進級した年長さんと年中さんだけの登園なので半分くらいの園児だけが登園しました。

新しいクラス担任は今日までトップシークレットでしたので、みんなドキドキ。
このメンバーで、また1年宜しくお願いします!

始業式が終わったら、明日の入園式の準備です。舞台上の文字も取り換えてバッチリ♪


foundation info法人情報

学校法人金子学園 上の原幼稚園

〒241-0015
神奈川県横浜市旭区小高町56-2
TEL.045-373-1124
FAX.045-373-2601