NEWS

2011年03月7日

バザーの売上金でマジックショー 間近で見るマジックショーにびっくり

父母の会主催のバザーの売上金で、今年度はマジックショーを開催しました!

マジシャン菅原勝也さんのドキドキワクワクなマジックに、
ホールは子ども達の拍手と驚きの声と笑い声が絶える事がありませんでした!
詳しい内容は子ども達から聞いてみてくださいね。
マジシャン 菅原勝也さんのホームページ

2011年02月23日

縦割り保育 異年齢の交流 卒園プレゼント 縦割り保育 異年齢の交流 卒園プレゼント

卒園進級が近くなってくると、縦割りで組んでいたペアもそろそろお別れになります。
でもお別れ前に、年中組さんがお兄さんお姉さんの顔を見ながらお絵描きをします。
卒園プレゼントを作る為のお絵描きの後は、子ども達も名残惜しそうに遊んでいましたよ。

父母の会 親睦会 腕相撲大会 父母の会 親睦会 腕相撲大会

そんな保育中に、父母の会の総会が行われました。
ご出席くださった皆様、ありがとうございました。

保育後はクラス委員さん達が教職員との懇親会を計画してくださいました。
和気あいあいとした昼食と、白熱した腕相撲大会で、非常に楽しい時間でした。
クラス委員を1年間お疲れ様&ありがとうございました(来年度も宜しくお願いします!)


2011年02月22日

保土ヶ谷区 今井小学校との交流 保土ヶ谷区 今井小学校との交流

今日は今井小学校での交流会(第2回目)でした。
幼稚園・保育園と小学校との連携が問われる今の時代、交流はとても大切だと思います。
どこまでやってあげられるか、答えは簡単には出ませんが、幼保小全体で模索中なのです。

幼保小交流 公開授業 幼保小交流 公開授業

幼保小交流 公開授業 幼保小交流 公開授業

そんな模索中、またまた市沢小学校での“公開授業”に参加させていただきました。
先日も書きましたが、幼保小交流のモデル地域として指定された3園1校。
改善点もいくつか見えてきたので、今後につなげていきたいものです。


2011年02月18日

旭区 市沢小学校 交流 旭区 市沢小学校 交流

市沢小学校との交流会に参加させていただきました。
進学予定児を中心としたメンバーで伺ったので、地元の顔見知りも多い様子。
他校に進学する子たちも、学校探検などを楽しく過ごせたようですよ。

中学生のお姉さん 職業体験 中学生のお姉さん 職業体験

そんな頃、幼稚園には中学生のお姉さん10人が大活躍中!
万騎が原中学校の2年生で、職業体験に来てくれたのです。
この中から未来の幼稚園教諭が生まれるかも?

年中組 自由遊び おままごと

昨日納品されたおままごとの食材セットは、早速素敵な使われ方をしていました。
食材そのものではなく、ブロックを冷蔵庫に見立てて遊んでいたのです。
卒園記念品を選んだ側としては本望ですね!


2011年02月17日

新しいおもちゃが増えました! 新しいおもちゃが増えました!

卒園する年長さんから幼稚園へのプレゼント、卒園記念品が納品されました!
クラス委員さん達と相談した結果、今年度は各お部屋で使うおもちゃを購入。

遊びの幅が広がるようにと、年中・年少組にはおままごとに使える食材セットを。
年長組には指先の器用さとチームワークが問われるであろうドミノセットを。

もちろん即座にお部屋に配って、明日から遊べるようにしました。


2011年02月15日

雪遊び そり遊び 雪合戦 雪遊び そり遊び 雪合戦

雪遊び そり遊び 雪合戦 雪遊び そり遊び 雪合戦

待ちに待った雪〜〜!!
すぐに溶け始めてしまったので、急遽軽トラックで2回分も他から運んできました。
園庭には手作り滑り台、園舎裏には天然滑り台の2段構えです!

例年よりも雪合戦が白熱していた今日ですが、副園長も容赦なく狙われました。
もちろん返り討ちにしましたが。


2011年02月11日

親子触れ合い陶芸教室 親子触れ合い陶芸教室

親子触れ合い陶芸教室 親子触れ合い陶芸教室

親子ふれあい“陶芸教室”は、好評につき当選者のみが対象でした。
(※それでも15組限定のところを20組まで増やしています)

指導は保土ヶ谷区今井町で陶芸教室を運営している、工房遊木の矢部先生。
陶芸はもちろん木工までこなす多彩な方で、当園の園長とは古くからのお友達です。
ご興味がある方は是非アクセスを!
工房 遊木


2011年02月10日

年少組 制作風景 はさみ 年中組 メロディオン(鍵盤ハーモニカ)

つくし組では作品展の次の日も製作をしていました。
参観時には泣いてしまっていた子も、今日は泣かずに製作中。
この場面を見ていただきたかったですねぇ。

れんげ組ではメロディオンの指導中でした。
右手の動きが伝わりやすいように、椅子に載せての練習です。


2011年02月09日

幼稚園 保育参観 作品展 幼稚園 保育参観 作品展

幼稚園 保育参観 作品展 幼稚園 保育参観 作品展

今日は保育参観・作品展の開催日。
6月の父母参観日からの成長具合はご覧いただけましたでしょうか?
子ども達それぞれが、その子なりの成長をしているはずです。
その日限りの出来・不出来ではなく、普段の様子・半年前の様子と比べてみてくださいね。

作品展のために製作した物は、世界にひとつだけの宝物。
製作過程に思いを馳せながらご覧ください。


2011年02月08日

年少組 保育参観 準備中 年長組 卒園式 練習中

つくし組では大きな画用紙を使っての製作中。
袋を作るようですが、何を入れるかはお持ち帰りまでのお楽しみです。

年長組さんはホールで卒園式の練習がスタート。
長い式典なので緊張感を保って指導していきます。
運動会前とは違う意味で疲れて帰ると思いますので、労ってあげてくださいね。


2011年02月02日

一日入園 入園説明会

在園の子ども達はいつもよりちょっと早くお帰りでした。
そしてお昼過ぎから4月から入園する子ども達が初めての“登園”です。

あちらこちらで泣いている声が聞こえましたが、子ども達は保育室でお預かり。
小一時間だけですが、その間に保護者の方々はホールで入園説明会です。
桜が咲いたら入園式ですね♪


2011年02月01日

年中組 正課 体操指導 年長組 自由遊び 迷路

寒い寒い2月のスタートです。
お外での体操指導は準備運動もしっかり行っていました。
体がちじこまっていると怪我につながりかねませんからね。

ひばり組の男の子が、みんなで1冊の本を覗き込んでいました。
迷路にはまっているようですね。


foundation info法人情報

学校法人金子学園 上の原幼稚園

〒241-0015
神奈川県横浜市旭区小高町56-2
TEL.045-373-1124
FAX.045-373-2601