NEWS

2011年01月31日

お誕生日会 1月生まれ 全員集合 節分 鬼 豆まき 節分 鬼 豆まき 節分 鬼 豆まき 節分 鬼 豆まき 節分 鬼 豆まき

月末恒例のお誕生日会での和やかな雰囲気から打って変って…

幼稚園に鬼が来た〜〜〜!!!!!

大きな掛け声で豆(新聞紙)を投げて、辛くも撃退しましたよ。
みんな頑張りました。

2011年01月28日

グラウンドゴルフ 体験講座 ボランティア グラウンドゴルフ 体験講座 ボランティア

毎週金曜日は、町内のボランティアの方々によるグラウンドゴルフ教室があります。
参加は無料で予約も要らず、まずは楽しく参加することが目的。
やっていくうちに何となくルールも分かってきて、みんな楽しそうです。

ボランティアのお爺ちゃんお婆ちゃんも、孫世代との触れ合いが楽しいそうです。
グラウンドゴルフに限らず、こういう機会を増やしていきたいものです。


2011年01月25日

幼保小 交流会 幼稚園 幼保小 交流会 保育園

上の原幼稚園を代表して、つばめ組が市沢小学校での音楽交流会に参加してきました。
横浜市から平成22年度 幼・保・小連携推進地区として決定されて、幾度目かの交流会です。
もともと年1・2回は行き来をしているので、特に違和感なく連携が取れている事と思います。

新たな試みとしての“音楽交流会”も楽しく過ごす事が出来たようです。
姉妹園の上の原保育園も参加させていただきましたよ。


2011年01月21日

節分 老人ホーム訪問 歌のプレゼント 節分 老人ホーム訪問 製作物のプレゼント

ひばり組とうぐいす組が、鬼の格好をして老人ホームを訪問しました。
この日のために練習していたお歌を披露して、お爺さんお婆さんと“お寺の和尚さん”をして。
節分に因んで、角箱(つのばこ)もプレゼントしてきましたよ。

2箇所の老人ホームにお伺いする予定が、急遽1箇所に集中してしまいました。
快く受け入れてくださった施設に、この場をお借りして御礼申し上げます。


2011年01月19日

年少組 体操参観 正課 年少組 お当番さん 出欠報告

今日は年少組の体操参観です。
跳び箱を跳んで…はい、ポーズ!!
おうちの人が見ているから、と、張り切りすぎて着地に失敗してしまう子も。

1月に転入してきた年少組の女の子の、初めてのお当番さん。
一緒に来たのは普段はちょっと頼りない(?)男の子だけど今日ばかりは頼もしく見えましたよ。


2011年01月18日

年中組 体操参観 正課 年中組 体操参観 正課

年中組の体操参観にお越しいただきありがとうございます。

一応は1年間指導を受けてきた体操(正課)の集大成を発表する場ですが、
出来る・出来ないではなく、頑張っている姿・意欲的に取り組む姿をみていただきたい日でした。

いい映像は撮れましたか?


2011年01月17日

幼稚園 お外遊び 鉄棒 幼稚園 お外遊び 登り綱

寒い日が続きます。
大人を拒むかのように冷たい鉄棒も、子ども達には通じないようです。
逆上がりが出来る子もどんどん増えています。

汽車型のアスレチックの、登りロープも人気の遊具。
年長組の男の子には簡単すぎるくらいです。


2011年01月14日

“お知らせ”を更新しました。

うえのはらサロンの情報をアップしましたのでご確認ください。


2011年01月13日

年中組 お外遊び キックボード 帰りのお支度 ジャンパーは市販の物です

「先生、今日お外行く!?」
どんなに寒くっても、子ども達はお外遊びが大好き。
外靴を履くと我先にと園庭に駆け出していきます。

そんな子ども達も、登降園の時にはさすがにジャンパーを羽織ります。
当園は市販のものでOKなので、この時期が一番色とりどりの服装になりますね。


2011年01月07日

3学期 始業式 新年のご挨拶 オヤジの会 餅つき 家族交流

「あけましておめでとうございます!」
あっちでもこっちでも新年の挨拶が飛び交っていました。
もちろん始業式では園長先生からも新年のご挨拶。

年末にはオヤジの会だけでお餅つきを行いました。
子ども達だけの餅つきと違って、迫力ありましたよ!


foundation info法人情報

学校法人金子学園 上の原幼稚園

〒241-0015
神奈川県横浜市旭区小高町56-2
TEL.045-373-1124
FAX.045-373-2601