幼稚園ニュースNEWS

2010年12月17日

お餅つき

年末になるとお店にたくさん並んでいるけど、お餅って何から出来ているんだろう?
そんな疑問も、今日は目の前で解決されていきました。

自分でペッタンペッタンしたお餅を自分でパクパク。
今日はおうちの人のお弁当は無く、みんなお腹いっぱい食べていましたよ!

子ども達の活動の裏で、クラス委員さん21人の奮闘が光っていました。
ありがとうございました!!

2010年12月16日

年長組さんにとっては2学期最後の体操指導日なので、今日はちょっとしたお楽しみタイム。
なんと年中組だった頃に練習したパラバルーンに再チャレンジしていましたよ。
「山」「風船」などの技には、それぞれに持ち上げてからの歩数が決まっているんですよ。
思い出すのにはちょっと苦労したようですが、その後は非常に楽しそうに行っていました。

そして、なんとニュースでは初公開となる“パラバルーンの内側の写真”です。
“お遊戯会のステージ裏”に匹敵する、なかなか見れないショットですよね!

2010年12月15日

「せ〜の!」『よいしょ〜!!』の掛け声で、おもちゃをひっくり返すれんげ組の男の子。
もちろん散らかしているのではなく、大掃除の一コマですよ。
この後みんなで2学期の間にたくさん遊ばせてくれたおもちゃ達をお掃除してあげました。

あらら、つくし組でもおもちゃをひっくり返して…。
もちろん散らかしているのではなく(以下略)

ご自宅の大掃除は進んでいますか?

2010年12月07日

お遊戯会間近だからといって、なにもお遊戯会の事ばかりをやっているわけではありません。
ピロティーに飾られた大きな大きなクリスマスツリーに、お手製の飾りをつけました。

脚立を使ったり抱っこをされたりしながら、子ども達自身で取り付けたんですよ。
(もちろん後で教職員で補強していますけどね)
2学期いっぱいは飾っておく予定です。

2010年12月1日

お遊戯会まであと10日!な今日ご紹介するのは…?

頭に巻くのか腰に巻くのか!?
素敵な小道具に、楽園気分で踊りだしてしまいそうですね。

2枚目の写真はリボンと海の生き物。
これは身に付けるのか?置き物なのか?それとも持つ物なのか…?

foundation info法人情報

学校法人金子学園 上の原幼稚園

〒241-0015
神奈川県横浜市旭区小高町56-2
TEL.045-373-1124
FAX.045-373-2601