幼稚園ニュースNEWS

2010年06月30日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

昨日に引き続き、年長組1クラスが左近山交番へ行ってきました。
こちらも、いつも守ってくれているお巡りさんに、お礼として笹飾りのプレゼント。
交番の前で敬礼!をして集合写真を撮らせていただきました。

さらにもう1クラスがお隣にある地域作業所“もみの木”へ。
「お仕事頑張ってください!」も上手に言えましたよ。

2010年06月29日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

幼稚園を代表して、年長組の4クラスが2ヶ所の消防署へ。
いつも守ってくれている消防士さん達に、お礼として笹飾りのプレゼントです。

旭消防署ではマスコットキャラクターの“ハマくん”が待っていてくれました。
市沢消防署では消防車の後部座席に乗せてもらうという貴重な体験も。
幼稚園の代表って、緊張もするけど、お得な気分だね。


2010年06月19日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

父の日に因んだこの時期恒例の父母参観日。
入園から約1ヶ月の成長ぶりを見ていただけた事と思います。

保護者の方々に見られて、ドキドキの緊張感とワクワクの充実感。
両方を味わいつつ製作をして、お歌を歌って。
一緒に作った製作物も大切に使ってくださいね。


2010年06月18日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

今日は今年度第1回目の“うえのはらサロン”でした。
“ボールプール”や“大型レゴブロック”“大きな紙の落書きコーナー”等など。
幼稚園ならではのおもちゃや遊びの中で幼稚園を体験できるようにしました。

後半は株式会社フレーベル館の保育絵本アドバイザー 郷間さんにお越しいただき、
絵本の読み聞かせと『絵本の大切さ』についてのお話をしていただきましたよ。


2010年06月15日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

5月末に幼稚園に来たカイコ達がそれなりに大きくなってきたのでお披露目です。
わずか1ヶ月の間に急激に成長するカイコは恰好の教材です。

「柔らかいから優しく触ってね」の言葉に、
気持ち悪がって触らない子がたくさんいる中で、輝くような笑顔の子も。
繭になるまでのあと半月、大事に育てていきたいですね。


2010年06月14日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

年少組さんにとっては初めての避難訓練。
今までは防災頭巾の被り方などの練習をしてきました。

地震を想定した訓練でしたが、構内放送で『地震』と聞いた途端に泣き声が。
なんとか防災頭巾を被って机の下に避難しましたが…。
頭かくして尻かくさず、を体現していた子がそこかしこに。


2010年06月11日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

「つばめさんお部屋だよ〜!」との友だちの声に、園庭の端から駆け戻る子ども達。
徐々に夏らしくなって、水分補給が欠かせなくなってきましたね。

夏といえば…の植物を、年中組さんが植えました。
場所はブランコの後ろ側、白いフェンスがあるところ。
さて、何の植物を植えたのでしょうか?


2010年06月09日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

お当番さんも慣れてきたようです。
不安げな様子もなく、お休みの人数報告をしてくれました。

水曜日は年少組さんの体操指導日。
準備運動からすでに楽しそうでした。
力いっぱい体操に励んでいるたんぽぽ組でした。


2010年06月07日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

三輪車でキックボードを牽引中。
事故か故障か?JAFさんか警察関係か?

ひばり組では製作中。
今日の製作は折り紙で…何を作るんだろ?
子ども達も興味津々で集中していました。


2010年06月04日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

園長先生のお庭に行って、梅を採ってきました。
徒歩で往復するには暑い日でしたが、みんな弱音をはかずに頑張りましたね。

クラスに帰ったら1kgの梅を砂糖漬けにして梅ジュース作り。
飲めるようになるまでしばらく掛かりますが、子どもたちはみんな楽しみにしているようで、
『梅ジュースまだ?』との声がそこかしこから聞こえてきます。


2010年06月01日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

朝の体操もだんだんサマになってきました。
中旬に予定している父母参観日での披露となりますのでお楽しみに!

今日は年中組さんの体操指導日。
体力測定も楽しく指導してくれる吉田先生です。
女の子が頑張っているあいだ、男の子は応援を頑張ってね。


foundation info法人情報

学校法人金子学園 上の原幼稚園

〒241-0015
神奈川県横浜市旭区小高町56-2
TEL.045-373-1124
FAX.045-373-2601