幼稚園ニュースNEWS

2010年03月17日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

進級からあっという間に1年が経って、ついに年長組さんが卒園する日がやってきました。
2年間・3年間、それぞれの成長を見守ってきましたが、今日が一番立派だったかな。
小学校でもたくさん遊んで、たくさん学んでくださいね!

幼稚園ニュース

クラス委員さん達も1年間お疲れ様でした。
園務が滞りなく進むのも、保護者の方々、特にクラス委員さんのご協力のおかげです。
この場をお借りして御礼申し上げます。

2010年03月09日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース 幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

今年度最後の小学校訪問は、久し振りの交流となる学校でした。
年長組さん24人に対して、なんと小学生のお兄さんお姉さんも24人。
1対1で手をつないで校舎内を探検に連れて行ってくれました。

もちろん1年生の教室でも触れ合いの時間が。
ランドセルを背負わせてもらったり、一緒にお絵かきをしたり、楽しい時間でしたよ。


2010年03月04日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

年長組さん待望のラインサッカー大会を行いました。
男女でフィールドプレーヤーとキーパーを分担して、クラス対抗のラインサッカーです。

だんだん慣れてきたサッカーですが、ついうっかり手が出てしまう子も。
人数が多いので、慣れている子でも思ったようにドリブル出来ず、悔しい思いをしたようです。
悔しさをバネにして大きくはばたいて欲しいですね。


2010年02月25日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

小学校訪問の第…何弾だろう…?
とにかく年長組さん達が小学校で大歓迎を受けてきました。

体育館にたくさんのゲームコーナーを用意してくれていて、お土産ももらいました。
持参したビニール袋にいくつものお土産を入れてホクホク笑顔の子ども達に…
…さらにお名前入りのネックレスまでもらったんですよ!


2010年02月24日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース 幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

父母の会の総会が行われ、活動報告や決算報告が済みました。
これで1年間の父母の会の活動も一段落ですね、お疲れ様でした。

午後からは父母の会の方々で、教職員との懇親会を企画してくださいました。
お名前ビンゴやコップタワーなどのゲームでは、保護者も教職員も大盛り上がり!
懇親会初の手作り豚丼&豚汁もとても美味しかったです。


2010年02月23日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース 幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

年長組さんはまたまた小学校との交流会でした。
今年度は6校との交流があり、その小学校に進学する子を中心としたメンバーで伺っています。
「お兄さんお姉さんと一緒に遊べて楽しかった」と大喜びでしたよ。

その頃、園では年中組さんのドッヂボール大会が行われていました。
ボールを上から投げるのが様になってきた今日この頃です。


2010年02月19日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース 幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

ピーッ!ピーッ!火事です!火事です!
響き渡る警報機の音と、意外と冷静に避難する子ども達(毎月の成果です)。

今日は市沢消防出張所さんのご協力のもと、避難訓練を行いました。
火災を想定してお手々を口元にしていたから、「押さない・駆けない・喋らない・戻らない」の復唱の声が小さい小さい。
教職員は水消化器での消火訓練も行いました。


2010年02月11日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース 幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

日付はさかのぼりますが、11日に親子ふれあい 陶芸教室を行いました。
厳正なる抽選に当選した20家族の参加で、今年はキャンドルポットの製作です。

毎年この時期に行っている親子ふれあい教室(木工・陶芸)では
近所で木工と陶芸の工房をひらかれている矢部先生にご指導をお願いしています。
興味がある方は『工房遊木(こうぼう ゆうき)』にアクセス!


2010年02月17日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

年長組さん達が保育園の子ども達と一緒にドッチボール(しかも園庭がぬかるんでいたのでピロティ)!
保育園の子ども達はあまりの大人数に圧倒されていたようにも見えました。
この経験を糧に、小学校でも元気に頑張ってほしいものです。

ボールが顔に当たっても泣くのを我慢する子や、そのお友だちを慰める子もいました。
幼稚園の子ども達も、年長組のこの時期ともなればもう立派なものです。


2010年02月12日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース 幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

保育参観・作品展も無事終わり、今日は作品見学の日です。
親子でのスタンプラリー形式で出来なかった・出来ない子もいるのです。
年長組さんが卒園式の練習をしている間に年中・年少組さんが各クラスを回っていました。

加えて、今日はまきが原中学校のお兄さんお姉さんが職業体験として遊びに来てくれました。
まずは自己紹介、そして製作の手伝いや掃除など、一生懸命頑張ってくれましたよ。


2010年02月05日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース 幼稚園ニュース  幼稚園ニュース 幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

近隣の小学校に幼保小の交流会に行ってきました。
体育館では2年生がお出迎えしてくれて、校歌を歌ってくれたり、一緒にゲームをしたり。

待望の学校探検は、2年生と手を繋いでの探検でした。
給食室・図書室・パソコンルームなどなど、幼稚園にはない部屋がたくさん。
2年生の教室にも入って、ますます進学への期待が高まった事でしょう。


2010年02月04日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

雪によるぬかるみも無く、年長組さんは体操指導でラインサッカーの練習。
練習し始めたばかりだからオウンゴールやハンドリングの連続でした。

各クラスでは作品展に向けた製作が進んでいます。
ばら組では事前に“卵の殻”をご家庭から持って来てもらい…。
一体何を作っているのでしょうか?


2010年02月02日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース 幼稚園ニュース  幼稚園ニュース 幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

平成22年2月2日、2のゾロ目だった今日は2年振りの雪でした!
朝一番で雪の滑り台を作っておいたらそれはそれは大人気。
…と思ったら、もっと楽しい雪の滑り台が園舎の裏にあって大はしゃぎでした。

昨日は豆(丸めた新聞紙)を、今日は雪玉を投げ付けられて…。
副園長にとって受難の日々が続きます。


2010年02月01日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース 幼稚園ニュース  幼稚園ニュース 幼稚園ニュース  幼稚園ニュース 幼稚園ニュース  幼稚園ニュース 幼稚園ニュース  幼稚園ニュース 幼稚園ニュース  幼稚園ニュース 幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

一足早く…鬼が来たぞ〜〜〜!!

豆の代わりに、丸めた新聞紙を投げて『鬼は外!』
掛け声が揃うクラスもあれば、怖くて声が出ないクラスもありました。
普段はやんちゃな男の子も、鬼が近付いたらちょっぴり必死に逃げていたり。

その時、副園長は事務所でお仕事をしていましたのであしからず。


foundation info法人情報

学校法人金子学園 上の原幼稚園

〒241-0015
神奈川県横浜市旭区小高町56-2
TEL.045-373-1124
FAX.045-373-2601