幼稚園ニュースNEWS

2010年01月29日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

1月生まれのお友だちのお誕生日会を行いました。
舞台上に上がったお友だちはなんと35人!
歌いながら人数を数えるのにも一苦労でした。

お誕生日会の後は先生達から節分のお話。
心の中の“いじわる鬼”や“泣き虫鬼”をやっつけろ!!

2010年01月28日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

2月の作品展に向けて、今まで使った事の無い素材を使うクラスがチラホラ。
あやめ組もそうらしく、先生の手の中の何かに興味津々でした。
さてさて、何を使って何を作ろうとしているのかな?

かなりあ組の男の子たちがマーカーを買いに事務所へやってきました。
延長保育と違ってこちらは現金なので、諸費袋を使ってご家庭とやりとりします。


2010年01月27日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

すみれ組ではメロディオンの練習をしていました。
親指がドで小指がソで、ドレミファソ…を繰り返し繰り返し。
興味を持った子は自由遊びの時もメロディオンで遊んでいますよ。

さくら組では「おもいで」の表紙作りの真っ最中。
これを表紙に1年間の製作を束ねて年度末に持ち帰りますのでお楽しみに!


2010年01月23日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

日付は遡りますが、教員全員で土曜日に研修会へ行ってきました。
午前中は神奈川県民ホールにて聖路加病院副院長の細谷亮太さんのご講演。
幼児と関わる職種が担っている大切な役割を再認識いたしました。

午後は9つの分科会に分かれて各々が研修を受けました。
保育者としての質の向上…今後もずっと課題となる事です。


2010年01月26日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

今日は久し振りに延長保育の写真をば。
とはいっても、延長の写真といえば『お買い物』なんですよねぇ。

今は『うまい棒』『金貨チョコ』『ふ菓子』『チョコケーキ』などなど…。
上の原銀行が発行した10円玉を4枚握り締めて、10・20・30円のものからお買い物。
10円の物を4つ買うか、10円と30円にするか、20円のを2個買うか…。


2010年01月22日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース 幼稚園ニュース  幼稚園ニュース 幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

今年度3回目のうえのはらサロン。
ご参加人数もほどほどで、ゆったりとした時間をお過ごしいただけた事と思います。
子ども達も幼稚園にしかないであろうおもちゃで楽しく遊べたかな?

サロンは次年度ももちろん開催いたしますので宜しくお願いします。
情報は随時「お知らせ」にアップします。


2010年01月21日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

年長組さんの体操参観はとってもパワフルでした。
返事も掛け声も大きな声で、さすが年長組さんです。
お子様の様子はいかがでしたか?

早いもので、卒園まであと2ヶ月を切りました。
体操参観だけでなくたくさんの思い出を作って下さいね。


2010年01月20日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

今日は年少組さんの体操参観です。
毎週水曜日の正課としての体操指導を参観していただきました。
“指導を受ける姿”や“順番を待つ姿”など、成長が見られましたか?

明日は年長組さんの体操参観です。
お遊戯会に引き続き、最後の体操参観をお楽しみください。


2010年01月16日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

待ちに待った(本当に!)お遊戯会です。
子ども達はもちろん、お家の人たちも楽しそうで何よりでした。
子ども達の仕草に微笑んだり、一緒に口ずさんだり、ウルウルしてたり…。

駐車場は皆様のご協力のもと、非常にスムーズでした。ありがとうございました。
各部の終了が予定時刻よりも遅くなってしまい申し訳ありませんでした


2010年01月15日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

ついにお遊戯会前日です。
インフルエンザで延期した分、この日を迎えるまでを相当長く感じました。

うぐいす組とかなりあ組のパーテーションを開けて、ホールの準備もばっちりです。
あとは当日の天気…というより気温が気になるだけです。
並ぶ方は暖かい格好でいらしてくださいね


2010年01月14日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

お正月ならではの遊びと言うことで、各クラスにカルタが置いてあります。
みんなで遊ぶカードゲームから文字に興味が持てるとも思いますが、
お勉強としてではなく、あくまでも遊びです。

延期となったお遊戯会も、今週末です。
舞台練習の後、舞台袖に控えてくれる先生に『本番も宜しくお願いします!』をしていましたよ。


2010年01月12日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

年中組さんにご購入いただいたメロディオン。
年長組の鼓笛隊(マーチング)を見ているからか、すでに熱心に自主練習しているようです。
初めての自分専用の楽器を、楽しく使ってくれたらいいですね。

ばら組ではお弁当の後、粘土遊びをしている子がたくさん。
こっそり撮るつもりが、気付かれてしまいました。


2010年01月07日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

あけましておめでとうございます。
随分と久し振りの更新になってしまいましたが、心機一転頑張って更新してまいります。

3学期がスタートして、園に活気が戻ってきました。
外は寒いけど、子ども達は園庭で元気に走り回っていましたよ。
つくし組の男の子は、転んでもヘッチャラで、すぐに立ち上がっていたくらいです。


foundation info法人情報

学校法人金子学園 上の原幼稚園

〒241-0015
神奈川県横浜市旭区小高町56-2
TEL.045-373-1124
FAX.045-373-2601