幼稚園ニュースNEWS

2009年10月23日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース 幼稚園ニュース  幼稚園ニュース 幼稚園ニュース  幼稚園ニュース 幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

運動会とは打って変わって、全く心配要らない天候に恵まれたサツマイモ掘り。
自前の畑なので、毎年通常通りに登園して、保護者の方には後から合流していただいています。

ビニール袋をサツマイモで満杯にしてから、みんなで一緒に「いただきます♪」
昼食後は親子揃ってのレクリエーションの時間です。
今年は学年毎の『フラフープ送り』と、全学年入り乱れての『ジャンケン列車』でした!

2009年10月16日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

今年度2度目のうえのはらサロンは、体育の日に因んで身体を動かすプログラムです。
当園の体操指導(正課)でお馴染みのJacpaから指導員の方にお越しいただきました。

親子で身体を動かしながら、楽しい時間を過ごしていただけたようで何よりです。
次回は年明け、平成22年1月22日です。
こちらはのんびりとした時間を過ごしていただく予定です。


2009年10月10日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース 幼稚園ニュース  幼稚園ニュース 幼稚園ニュース  幼稚園ニュース 幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

お天気もギリギリの線で持ち堪えてくれて、運動会を無事終了する事ができました。
どの子も練習の成果をしっかり出せたと思います。

保護者の方や未就園児の参加種目もたくさんの参加者に恵まれて大盛り上がりでしたね。
卒園児の参加種目には1〜6年生までで200人を超える卒園児が集まってくれました。
懐かしい顔ぶれに先生達もホクホク笑顔でしたよ。


2009年10月06日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

運動会を前に続いている生憎のお天気。
こんな日はお部屋で静かに遊ぶ…かと思いきや。

千切った新聞紙を部屋中に広げて、上に放り投げたり、友だちにふりかけたり。
雨の鬱憤を吹き飛ばすかのように遊んでいましたよ。
もちろんお片付けも楽しんで行っていました。


2009年09月29日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース 幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

日にちは遡りますが、9月29日の運動会予行練習は無事終了しました。
クラス委員さんと運動会係さんにもお手伝いいただき、本番さながらの雰囲気。
子ども達にとって非常に貴重な練習が出来た事と思います。

委員・係の保護者の方、本番当日も宜しくお願い致します。
委員・係の保護者の方以外は、本番までのお楽しみ。


2009年10月01日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

お隣りの小学校の校庭をお借りして、年長組さんが組体操の練習中。
本番と同じ場所で何度も練習できるなんて、非常に恵まれていると思います。
小学校の先生方にはいつもお世話になっています。

あやめ組ではお部屋の中で踊りの練習。
ニコニコ笑顔が素敵ですね。


2009年09月15日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

年長組さん全員で鼓笛隊(マーチング)の練習をしました。
今までのほとんどがパート練習なので、全体のイメージが固まってきたくらいかな?
これからどんどん上手になってくる頃です。

年少組さん達は鼓笛隊に興味津々。
2年経ったらやるんだよ、これ。


2009年09月14日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

園庭で開会式と閉会式の練習をしました。
練習を積み重ねる事で、きっと当日も上手に出来る事でしょう。
当日をお楽しみに!

さくら組の女の子がお絵描き中。
お友だちが興味津々な様子で覗き込んでいました。


2009年09月13日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

地域の『敬老の日を祝う会』にホール(体育館)をお貸ししました。
2つの町内会のお爺さん・お婆さんたちに楽しい時間を過ごしていただけたようです。

当園の園児からはしおりのプレゼント。
年長組さんたちが各クラスで話し合って決めた文言を、一人ひとりが頑張って書きました。
大事にしてくださいね。


2009年09月10日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

ばら組のお部屋遊び中、男の子2人は大型ブロック。
お部屋のど真ん中で遊んでいるのに、まるで2人だけでこっそり遊んでいるかのよう。
1つのお部屋にたくさんの“世界”が詰まっています。

れんげ組では身体測定。
この時期の成長は、身体的なものだけではありませんけどね。


2009年09月09日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

体操指導の時間は、年少組さんたちもかけっこの練習です。
ごく短い距離ですが真っ直ぐ走るのもちょっと覚束無い様子?
年長組さんの走りを見た後だからかな?

4月の入園当初に比べると、先生のお話を聞くのもかなり上手になってきました。
お兄さんお姉さんになってきたねぇ…(しみじみ)。


2009年09月07日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

新型インフルエンザ対策に頭を悩ませる今日この頃です。
始業2日目からアルコール除菌スプレーを導入しました。
当園の子ども達はまだ平気なようですが…。

現在、夏季保育の写真の展示・販売中です。
明日で1回目が終わり、次が14〜18日です。


2009年09月04日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

年中組さんがかけっこの練習を開始しました。
直線ではなくトラックをグルッと回るので、コース取りがポイント。
でも最初はなかなか巧くいかないものですね。

数年前に小学校からもらったアサガオの種を、ここ数年、年長組さんが育てています。
種のDNAは脈々と受け継がれていますよ。


2009年09月03日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

年長組さんが初めてのリレーの練習をしていました。
これがまた初々しくって非常に微笑ましかったです。
運動会当日までにどれだけ上達するかな…?

年中組さんは、運動会で発表するお遊戯の練習をした後に先生のお話。
たくさんのお客さんが見にくるから、元気一杯踊ろうね!


2009年09月01日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

長いようで短かった夏休みも終わり、今日から第二学期の開始です。
とりあえずは新型インフルエンザの猛威も当園には及んでいないようです。

夏休みの間に、砂場の改修工事を致しました。
今までよりももっと掘り下げて、枠の下にブロックを2段積みました。
砂の量も3倍くらいに増え、遊びの幅が広がる事と思います♪


foundation info法人情報

学校法人金子学園 上の原幼稚園

〒241-0015
神奈川県横浜市旭区小高町56-2
TEL.045-373-1124
FAX.045-373-2601