幼稚園ニュースNEWS

2009年06月30日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

地域交流の一環で、めじろ組が老人ホームへお伺いしました。
お歌と笹飾りをプレゼントとして持参し、お爺さんお婆さん達と触れ合う時間を持ちました。
非常に喜んでもらえたようで、嬉し涙の利用者さんもいらっしゃいました。

同じく地域交流で、うぐいす組は左近山交番へお伺いしました。
お巡りさんは巡回中だったのか、お留守でしたが、感謝の笹飾りを置いてきました。

2009年06月29日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

あやめ組が短冊を付け終わった後に、かなりあ組が興味津々。
一つひとつを手にとって『けーきやさんになりたい、だって』と音読していました。

子育て支援のひとつ、延長保育は保育後〜17時までです。
子ども達は10円玉を4枚(画用紙ですが)を持って、おやつを買いに事務所へ来ます。
品物は10円〜30円まで様々なので、考えながら買わないとお金が足りなくなる事も。


2009年06月26日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

竹と笹飾りを持って、つばめ・めじろペアが旭消防署へ、かもめ・かなりあペアが市沢消防署へ。
いつも街を守ってくれている消防士さん達に、園を代表してお礼の気持ちをお届けしました。
地域交流を趣旨として、今後も交番や老人ホームなどへお伺いします。

ひばり組の女の子2人が肩を寄せ合ってお絵描き中。
非常ににこやかで、仲の良さが伝わってきますね。


2009年06月25日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

今日はプール開き!・・・でしたが、生憎のお天気。
でもプールバックを持って登園してもらい、お着替えの練習をしました。

午後になって、年中組さんは全員で屋上のプールへ。
学年で“プールの約束”のお話をしました。
怪我・事故などがないように過ごしたいですね。


2009年06月25日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

年少組さん達が事務所で目の検査を行いました。
「ドーナツ、食べっちゃった所は何処かな?」
『上〜♪』
最初の1回はたいていみんなで言ってしまうあたりが年少組さんらしいですね。

結果については、必要に応じて個別にお知らせ致します。


2009年06月19日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース 幼稚園ニュース  幼稚園ニュース 幼稚園ニュース  幼稚園ニュース 幼稚園ニュース  幼稚園ニュース 幼稚園ニュース  幼稚園ニュース 幼稚園ニュース  幼稚園ニュース 幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

今日は父の日の前日で、父母参観日です。
普段の保育をお見せする流れから、保護者の方も参加しての親子製作へ。
サプライズでのプレゼントもあったりして、幼稚園ならではの1日を過ごしていただきました。

保護者の方に紙芝居を読んでもらう事もあります。
保護者の方にとっても貴重な体験ですね。


2009年06月19日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース 幼稚園ニュース  幼稚園ニュース 幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

平成21年度、第1回目のうえのはらサロンへようこそ!

今回もたくさんの子ども達が遊びに来てくれました。
保護者の方々もママ友・パパ友は作れましたか?

次回のサロンは10月、その前に7月にコンサート、8月に盆踊りがあります。


2009年06月18日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

れんげ組ではタイコとカスタネットでリズム遊び。
「タンタンタン、はいッ♪」『タンタンタン♪』、「タタタンタン、はい♪」『タタタンタン♪』
楽器遊びにはどの子も興味津々です。

たんぽぽ組ではもうすぐ製作が終わるところ。
糊の使い方も上手になってきました。


2009年06月16日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース 幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

育成具合の関係で年間行事予定から10日ほど延期したジャガイモ掘り。
その判断は正しかったようで、丸々としたジャガイモがゴロゴロゴロゴロ…。

最初は「手が汚れる…」と言っていた子も、収穫の喜びからか両手を使って掘っていました。
蟻や幼虫にビックリする子も、最終的にはあまり気にならなくなった様子。
お家に持って帰って、どんなおかずに変身するのかな…?


2009年06月15日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

以前、お当番さんの『今日一日頑張ります』のポーズを掲載しましたが。
今回は『今日一日頑張りました』のポーズです。
これがやりたくて、お当番さんが待ち遠しいのです。

帰りのご挨拶の前に、園児椅子を机の上に載せたつくし組。
園での一日の流れももう完璧に覚えているようですね。


2009年06月13日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

第2回となるオヤジの会は、前回参加者のみにお声をお掛けしての収穫祭。
園児全員分を植えてくださったお礼に、家族で収穫の喜びを味わっていただきました。

収穫後はご自分達で竹を切っていただき、流しそうめんを楽しみました。
採れ立てのジャガイモは早速蒸かして、バターでパクリっ!
次回の企画は何にしましょうかねぇ・・・。


2009年06月11日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

七夕も近いので、製作はもちろん織姫と彦星。
年長組さんともなると手先もどんどん器用になってきていますね。
ひばり組の子ども達はすいすい折ってしあげていましたよ。

ばら組が念入りに手洗いをしていました。
園界隈ではまだですが、新型インフルに対しては“備えあれば憂いなし”です。


2009年06月10日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

木を揺するのに熱中しすぎて、梅採りしている子ども達の写真を撮り損ねました。

保育後は教員総出で横浜市幼稚園協会の主催する幼稚園大会へ。
今年は勤続5年表彰が4人もいるのです。
父母の会からも素敵な花束をいただきました。
この場をお借りして御礼申し上げます。


2009年06月09日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

過ごしやすい日射しの中、14クラス中5クラスが園長先生の梅林へ。
男性職員が揺すったり叩いたりして落とした梅を一生懸命拾いました。
そんな努力も、全ては美味しい梅ジュースのため!

おうちから持ってきたフォークをブスブスさして、お砂糖と一緒にビンの中へ。
ジュースが出来上がるまで1ヶ月ほどかかるので、お楽しみに!!


2009年06月08日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

ブロックで遊んでいたあやめ組の男の子。
バランスが悪くて崩れたブロックと一緒に「わー」と倒れこんだと思ったら…。
焦る様子もなく、しばらくそのままの体勢で3人仲良くお話を続けていました。

今日から15日(月)まで半日保育となり、個人面談を行っています。
ご家庭での様子や園での様子など、話したい事・聞きたい事をまとめておいていただけると助かります。


2009年06月04日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

ピロティで異年齢の男児同士での微笑ましい一コマが。
フラフープを集めているもも組の男の子に、ひばり組の男の子が『しょうがないな…』と渡していました。
小さな弟分に譲ってあげる優しさ、新しい遊びを探しにいく切り替えの早さ。
“譲らない信念”も“譲る優しさ”も、どちらも同じくらい大切ですよね。

園庭の隅っこでは、ひばり組の2人が落ち着いた環境の中で泥団子作りに熱中していました。


2009年06月03日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

予定通りに行われた父母の会 総会。
多くの保護者の方にご参加いただき、尚且つ滞りなく終了する事が出来ました。

閉会後は待望の『遠足ビデオ』の上映会です。
普段とはちょっと違った環境でのお子様の笑顔、いかがでしたか?
クラス委員さん達は保育後の懇親会へのご参加もありがとうございました。


foundation info法人情報

学校法人金子学園 上の原幼稚園

〒241-0015
神奈川県横浜市旭区小高町56-2
TEL.045-373-1124
FAX.045-373-2601