幼稚園ニュースNEWS

2009年05月28日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

今日は全園児対象の歯科検診の日です。
『6斜線、D・Eが癒合歯、C・BがAg、11斜線、B×、C斜線、D・EがC3』
幼稚園教諭にとってはもはや暗号で、書き取るのに必死でした。

いくら乳歯でも『上下全て斜線(虫歯無し)』が理想です。
必要に応じてご連絡しますので、通院その他の対処をお願い致します。

2009年05月27日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

今日は近隣の中学校からお兄さん・お姉さんが9人も遊びに来てくれました!
お姉さんとは折り紙やブロックで一緒に遊んでもらう子、絵本を読んでもらう子などなど。
お兄さんは男の子たちに大人気で、戦いごっこや駆けっこなどの身体を張った遊びが中心。

…残念ですが、写真をぼやかしました。
お兄さん・お姉さんも、もちろん子ども達も、非常にいい表情なのですが・・・。


2009年05月26日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

男の子と女の子、1人ずつでお当番さん。
『今日1日、頑張ります!』のポーズです。

かもめ組では製作中。
あちらこちらで『先生!出来たよ!』の声が。
自信が持てるような言葉掛けを心掛けています。


2009年05月22日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

バスの中では陽気に歌いながら子ども自然公園(大池公園)に到着!
微妙な空模様でしたが、それでもお天気は年少組さんの遠足の味方をしてくれました。

モルモットやハツカネズミ、ヒヨコなどの小さな動物と触れ合いの時間を持ち、
しっかりと手を洗った後は待望のお弁当&おやつの時間です。
背の順も上手になって、最初から最後まで頑張って歩き切りましたよ。


2009年05月20日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

毎週水曜日は年少組さんの体操指導日。
身体を目一杯使って表現してくれる嶋崎先生の体操は年少組さんに大ウケ。
この道12年、先生達からの信頼も厚いのです。

年長組さんは保育園の年中・年長児との交流を持ちました。
物凄い人数でのドッヂボール大会をしていましたよ。


2009年05月19日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

毎週火曜日は年中組さんの体操指導日。
吉田先生の体操は大人気で、いつも笑いが絶えません。
…でも怒る時はしっかり怒ります。

年少組さんは遠足ごっこから帰った後、ピロティにてお弁当。
お弁当を食べるのも上手になってきましたね。


2009年05月18日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

年長組さんと年中組さんの“ペア(縦割り)”で幼稚園探検を行いました。
まだ覚え切れていない幼稚園の中を、年長のお兄さんお姉さんに手を引かれての探検です。
スタンプラリー形式で各クラスを順番に回って、いろんなゲームをして楽しみました。

事務所では園長先生との握手。
お当番さんの時にお休み報告で来る場所だから覚えておいてね。


2009年05月15日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

雲ひとつなく…ではなかったけど、お天気に恵まれた年中組さんの遠足。
他にもたくさんのお客さんが来ていたけど、迷子にならずに終える事が出来ました。

長い道程を歩いてたくさんの動物を見て、帰り道は少しペースが落ちてくるクラスも。
そんな時には担任が「もうすぐお弁当だよ!お弁当が待ってるよ!」と声を掛けるんです。
リズムに乗って楽しい『お弁当!』『お・や・つ!』の行進でしたよ。


2009年05月14日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

園医である左近山中央診療所の福村先生がいらして、全園児の健康診断を行いました。
界隈では“トトロの先生”と名高い福村先生は子ども達にも大人気。
「トトロが来た〜♪」と大喜びの子も。

それでも年少組さんはちょっと緊張している様子でした。
お友だちの陰からそっと覗いて…非常に静かなひと時でしたよ。


2009年05月12日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

金曜日から延期になって、今日は年長組さんにとっては待ちに待ち過ぎた遠足です。
たくさん歩いて、たくさんの動物をみて、たくさん食べて・・・。
遠足日和な1日に、大満足の年長組さんでした。

尚、園に残っていた年中組さんと年少組さんは、少し離れた“園長先生の芝生”まで遠足ごっこ。
歩く練習をできるだけたくさん重ねています。


2009年05月11日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

今日は“劇団バク”さんにお越し頂き、人形劇の観賞です。
未就園児の子ども達もたくさん来てくれて、劇団員さんがびっくりしたほど。
次回は7月6日(月)で、お歌のお姉さんが遊びに来てくれます♪

その頃、クラス委員さん達は会議室にて定例会と引継ぎをしました。
昨年度の役員さん達もお疲れ様でした。


2009年05月08日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

年長組さんの遠足は残念ながら雨で延期…。
でもメール連絡網の有効性も試せて、事務方としてはメリットもありました。

シトシトと雨が降る中、めじろ組では鼓笛隊(マーチング)のパート決めの真っ最中。
“話し合い”が出来るのも年長組さんならではですね。

年中組さんはホールで遠足ごっこ。
学年全員でお昼を食べて、食後の自由遊びも一緒に過ごしました。


2009年05月01日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

年長組さんと年中組さんが、縦割りで交流する機会を持ちました。
異年齢のお友だちができるのも幼稚園という集団生活の場だからこそです。
今後もたくさんの縦割り交流を行う予定でいます。

交流と言えば、イタリアから一時帰国をしていたお子様の交流も今日が最後。
2週間という短い期間でしたが、幼稚園で過ごした思い出を大事にして欲しいものです。


foundation info法人情報

学校法人金子学園 上の原幼稚園

〒241-0015
神奈川県横浜市旭区小高町56-2
TEL.045-373-1124
FAX.045-373-2601