幼稚園ニュースNEWS

2009年04月30日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

穏やかな日差しの中、祭日明けの子ども達は元気一杯。
大型アスレチックも大人気の遊具のひとつ。
お外遊びの時間には秘密基地になったり家族ごっこのお家になったりします。

たんぽぽ組の横には三角屋根のお家があり、屋根にはクライミングの足掛かり(?)が。
四肢を踏ん張って登って降りる…筋力もバランス感覚も養われる遊具です。

2009年04月28日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

5月の遠足に先駆けて、年長組さんが園長先生の芝生へお散歩。
ジャガイモ掘りやサツマイモ掘りなどで何度も行き来した芝生なので慣れっこです。
でも進級してからは初めてなので、ちょっと新鮮かな?

シートを敷いてお弁当を食べた後は、広い芝生を目一杯使ってノビノビ遊びました。
草花を摘む子、虫を捕まえる子、追いかけっこをする子など様々でしたよ。


2009年04月27日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

今日は月末恒例のお誕生日会でした。
恒例とはいえ、子ども達の半分は初めてのお誕生日会。
分かりやすいようにゆっくりと進行していきました。

お誕生日会のあとは先生達の寸劇で、遠足のお約束をしました。
迷子にならないようにね。


2009年04月24日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

年長組さんがお弁当の後にホールに集合。
プロジェクターを利用して昨年度の鼓笛隊(マーチング)のビデオを見ました。
今年の運動会はきみ達がこれをやるんだよ。

お外遊び中、年少組の女の子も活発に遊んでいました。
リングジムだってヘッチャラなようですね。


2009年04月23日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

幼稚園に慣れるための半日保育期間が終わって、今日から通常保育です。
…となると、ご紹介する“保育中の1コマ”は必然的にこれでしょう。
そう、今日からお弁当・給食が始まりました。

食欲の赴くまますぐに食べ切る子や、大人数での食事が楽しくてつい遊んでしまう子。
それぞれに声を掛け、食事の大切さや楽しさを伝えていきたいものです。


2009年04月22日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

屋根より高い、こいのぼり!
幼稚園ならではの“年長組こいのぼり”も元気に泳ぎ始めました。
クラスカラーの鯉のうろこは、1枚1枚が子ども達の手作りです。
是非ともじっくり見てくださいね。
幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

そして本日の保育後は父母懇談会です。
クラスのまとめ役であるクラス委員さんや、行事の係さん達を決めました。
委員さんや係さんでなくても、保護者の方々の全員が父母の会の会員です。
各行事、盛り上げていきましょ〜♪


2009年04月20日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

大人気の固定遊具、アスレチックの一部はロープが網状になっています。
踏ん張るように四肢に力を入れて、バランスをとりながら上手に渡っていきます。

ふと下を見ると、つばめ組の男の子たちが必死に地面を見ていました。
聞くと蟻を捕まえているとの事。
こういう姿をみるのも春ならでは、ですね。


2009年04月17日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

年長組さんから、個人持ち教材に“絵の具”が加わります。
おろしたての絵の具を使うのを待ち遠しく思っていたひばり組の子ども達。
今日はクレヨンで描いた絵の背景に使うようですね。

れんげ組では身長・体重の測定をしていました。
日々の成長を記録していきます。
幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

午後は3月に卒園した子ども達が、卒園式の写真を受け取りに来てくれました。
幼稚園に私服で来る子ども達の姿の新鮮な事といったら!
その上、多くの子ども達がランドセルを背負って来てくれたのです。

たった1ヶ月会っていないだけで、なんだか一回り大きくなった気がしますね。
またいつでも遊びに来てね!!


2009年04月16日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

幼稚園での初めてのクレヨン。
年少組さんはグルグル描くだけでも真剣そのもの。
クレヨンを握る力も紙に押し付ける力も、どれだけ成長するかが楽しみですね。

年中組さんくらいになると具体的な絵が描けるようになります。
色彩感覚も徐々に伸びていって欲しい時期ですね。


2009年04月15日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

半日保育の期間、年長組さんは体操指導がたくさんあります。
年少・年中組さん達は幼稚園生活に慣れる事が最優先ですからね。
もうマット運動もお手の物♪ですね。

お外遊びでは子ども達の間でたくさんの関わりが生まれているようです。
長い目でみて、たくさんの友達関係が出来るように心掛けています。


2009年04月14日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

お外遊びも始まりましたが、製作などの活動も始まっています。
ばら組では画用紙とハサミで…一体何を、どうやって作るのかな?
お話もしっかり聞けているようです。

もも組では粘土遊びのお話かな?
たくさんある粘土ベラを失くさないようにね。


2009年04月13日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

週が明けた月曜日、やっと遊具説明です。
砂を投げたりえちゃん(先生)や、お花をむしり採ろうとした陽子ちゃん(先生)に、
子ども達は口々に『だめ〜!』『あぶな〜い!』と言っていました。

上手にお話が聞けて、しっかりお約束をしたら、待ちに待ったお外遊び。
お友だちを誘ってみたり、思い思いの遊具に向って走っていったりしていました。


2009年04月10日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

園内一番小さい年少組さんも、幼稚園での生活を頑張っています。
トイレの場所を完全に覚えるまでは、汽車ぽっぽでイチニ・イチニ。

幼稚園では何もかもが初めての事。
お母さんがいない“お仕度”だってもちろん初めてでしょう。
上手に出来るかな・・・?


2009年04月09日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

式典関係が終わって、今日が初めての保育日です。
登園した後のお部屋での自由遊びはどの子もスムーズに遊べていましたよ。
もちろん何人かは泣いていましたが…。

園生活に慣れるまで、しばらくの間はお外遊びがありません。
今日の年中組さんはスモックの着かたと粘土遊びでした。


2009年04月08日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

136人の新しいお友達を祝福するかのような良いお天気。
桜の木もまさに満開で、みんなの入園を待っていました。

汽車ぽっぽでホールに集まって、園長先生や前年度父母の会会長のお話。
泣いている子もいたけど、初めての集団生活だから仕方ないです。
幼稚園でたくさんの事を経験して、成長してくださいね。


2009年04月07日

幼稚園ニュース  幼稚園ニュース 幼稚園ニュース  幼稚園ニュース

ついに平成21年度がスタートしました!
今日は進級の子ども達だけの登園で、ホールで始業式を行いましたよ。

新しいお部屋で、新しい担任と新しい友達と過ごす事になった子ども達。
今日からまた1年、楽しく過ごそうね。
今年は5年振りに「かなりあ組」が復活しましたので宜しくお願いします。


foundation info法人情報

学校法人金子学園 上の原幼稚園

〒241-0015
神奈川県横浜市旭区小高町56-2
TEL.045-373-1124
FAX.045-373-2601