幼稚園ニュースNEWS

2009年03月21日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

当園にもついに“オヤジの会”が発足しました!
初めての仕事は、6月に行われるジャガイモ掘りに向けたジャガイモ“植え”です。
5人のお父さんにご参加いただき、2時間掛けて農作業に勤しんでいただきました。

幼稚園には“父母の会”という『保護者の方々の組織』がありますが、お母さん色が強いのは否めません。
園としてはお父さん達の活躍の場が少ないのが心苦しくもあります。
そこでお父さん達には、“オヤジならでは”の活動を通して、“オヤジのたくましさ”をみせていただきたいと考えた次第です。


ジャガイモを植えた後には、お父さん同士での親睦を深めながら、今後の活動についての話題も。
農作業に限らず、子どもや家族、園全体を考えた活動をしながら、お父さん同士の繋がりを作っていきたいものです。
メンバー固定式ではないので、お父さん達も園から配布されたお手紙をしっかり目を通してくださいね。

立ち上がれ! オヤジ達!!

2009年03月17・18日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

平成20年度の卒園式と修了式を無事済ませる事が出来ました。

卒園式にはお隣りの左近山小高小学校の校長先生にもお越し頂いた中、
入場から退場まで、どの子も自信を持って臨む事が出来たようです。
この自信を、進級・進学後にも繋げていってもらいたいですね。

幼稚園ニュース

平成20年度のクラス委員さんのお仕事もこれで一段落。
この1年はクラス委員さんを始めとした保護者の方々のご理解があってこそです。
本当に1年間ありがとうございました。

進級児・新入園児の保護者の方々、来年度も宜しくお願い致します。
卒園児の保護者の方々も、いつでも遊びに来てくださいね!


2009年03月05日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

1週間遅れになってしまいましたが、年長組さんのラインサッカー大会です!

こういった場合“得点を決めた”とか“活躍した”に目が行きがちですよね。
でも見てください、この躍動感あふれる走り方。
走る時の歩幅の大きさ、全速力の走りからの切り替えし、ボールを蹴る直前の歩幅の調節…。
大人が当たり前にやっている事を、この子たちも当たり前に出来るまでに成長したんですよ。

幼稚園ニュース

そんなラインサッカー大会の最中、もも組は裏の芝生での〜んびり。
2年後、年長組さんになった彼らの成長っぷりが楽しみですね。


2009年03月03日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

卒園式の練習は、もうほぼ完璧なレベルまで達しています。
でも、いつもは部分的な練習で、今日は全部を通しで行いました。
長い長い練習でしたが、さすが、年長組さんの集中力は凄いですね。

年中組さんはお外で体操。
今にも雨が降りそうでしたが、元気な掛け声で雨雲を吹き飛ばしていましたよ。


2009年02月27日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

月末恒例のお誕生日会は2月生まれのお友達の番です。
自分のクラスのお友達が壇上に居ても居なくても、子ども達にとってはやっぱり特別な日。
お歌のプレゼントをしたり、園長先生のお話があったり、楽しい一時でした。

そういえばもうすぐお雛様。
あれれ? お内裏様とお雛様の位置が違うような気が…。


2009年02月25日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

父母の会の1年の締め括りである“総会”です。
会計報告や次年度の卒園積立金など、大事な取り決めが話し合われました。
総会は滞りなく進行し、全ての議題が終わり・・・。

…お楽しみの懇親会♪
雑談にゲームに、担任たちも楽しい時間を過ごさせていただきました。


2009年02月24日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

天気は…まぁ…悪くはなかったのですが…園庭のぬかるみが…。
そんなわけで年中組さんのドッヂボール大会はピロティで行われました。
天候には恵まれませんでしたが、白熱した試合が繰り広げられましたよ。

年長組さんは今井小学校の交流会に招待されてきました。
小学生の案内で楽しそうに校内探検をし、最後は体育館でお正月遊びをしました。


2009年02月23日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

なんだか行事・イベントが目白押しな2月なのですが…。
今日は秋に行ったバザーの売上金で、歌のお姉さんに遊びにきてもらいました。
一緒にゆかいなピエロもやってきて、ホールは大盛り上がり!!

子ども達が舞台にあがる場面もあり、座っている子ども達も楽しそうに歌っていましたよ。
お弁当の時間には『大きくなったらお歌のお姉さんになる!』と言い出した女の子もいました。


2009年02月21日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

毎年恒例の『親子ふれあい 木工教室』を、今年は『陶芸教室』として開催。
講師は木工教室と同じ“工房 遊木”の矢部さんとスタッフの方々です。

矢部さんのお手本をジッと見て、みなさん真剣な表情で作業に取り組んでいましたよ。
陶芸用のカラー粘土なので、素焼きをしてクリアを塗って本焼きするのはお任せとします。
完成品は卒園式・終業式の日に展示・お渡しとなりますのでお楽しみに!!


2009年02月19日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

本宿小学校の交流会にお呼ばれしました。
元気な声で挨拶をしてくれたり、丁寧にお話してくれたり、
小学生のお兄さんお姉さんに触れ合う事で年長組さんは憧れの念を抱いた様子。

広い広い体育館を使ってたくさん遊んでくれて、折り紙などのお土産もいただきました。
でも1番のお土産は小学校に進学するにあたってのワクワクした気持ちですね。


2009年02月18日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

年長組さん達がお外遊びでドッヂボールをやっていたのですが…。
よく見てください、違う色のスモック・帽子が混じっていますよね?
今日は上の原保育園の5歳児クラスが入り混じってのドッヂボールでした。

「一緒に遊んでくれてありがとう」「どういたしまして、また遊ぼうね」
そんなやりとりを、促されもせずに言い合える、素直な子ども達です。


2009年02月17日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

父母の会の会費に若干の余裕があり『子ども達の為に、何かの企画を』との事で…
…なんと動物園の動物達を幼稚園にお呼びしました!!

毎年“その1年”の為に納入いただく父母の会の会費なので、
余剰金の全てを翌年度に繰り越すわけにはいきません。
今年の子ども達だけの特別な1日になるのかな?


2009年02月16日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

お弁当の時間の後に、火災を想定した避難訓練を行いました。
緊急放送から5分も経たぬ間に全園児が園庭に避難できました。
日頃の訓練の賜物ですね。

園長先生のお話の後は、先生達の訓練の時間。
いざと言う時に消火器で初期消火をするのも教職員の大切な仕事です。


2009年02月12日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

年中組さんと年少組さんがホールで修了式の練習をしていました。
幼稚園生活で2番目に長い式典に向けて、立ったり座ったりお話を聞いたり。
こんなに長時間座っていられるようになって、1年間での成長を感じますね。

年長組さんは、その隙に年少中のお部屋を回って作品展めぐりをしました。
年下の子が作った作品でも、ワクワクしながら見入っていたようです。


2009年02月11日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

今日は祝日ですが、2月の第2週は保育参観・作品展なのです。
でも祝日だからこそたくさんの保護者の方に参観していただけました。

6月の参観日と比べるとお子様の成長振りは目を見張るほど。
子ども達にとっても保護者の方々にとってもきっと思い出深い1日になったはず。
13日(金)の振替休園を含めた3連休でたくさん触れ合ってあげてくださいね。


2009年02月06日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

左近山第一小学校の1年生のご招待で、進学者を含めた24人が学校訪問に伺いました。
体育館での歓迎会の後、学校内を探検して、図書館では本の量に大喜び!

1年生のお部屋にも入って、席に座ってみたり、ランドセルを背負ってみたり。
当園の卒園生が多いので、引率の教員2人も嬉しくて話し込んでしまいました。
あれれ?ランドセルを背負った大きな小学生もいるなぁ…。


2009年02月05日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

つくし組の男の子達がブロックで電車ごっこ(車かな?)。
寝転んで遊んでいるのは、きっと車掌さん(運転手さん)の目線になるため。
何事も“成り切る”ことが特徴ですよね。

あやめ組では作品展に向けた製作が着々と進行中でした。
絵の具で塗っているのは一体何でしょうか?


2009年02月04日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

来年度の新入園児たちの一日入園(といっても1時間程度)でした。
幼稚園って、いろんなお友達がいて、大人の先生もいて、おもちゃもたくさんあって…。
まずはそんな雰囲気を知ってもらう為の体験保育です。

子ども達の保育中、保護者の方々はホールで説明会。
入園前の準備や、たくさんのお約束事のお話を聞いていただきました。


2009年02月03日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

幼稚園に鬼が来た〜〜〜〜〜〜!!!!!
みんなで力を合わせて鬼退治だっ!!
新聞紙で作った豆を『鬼はぁ外っ』と力一杯投げていましたよ。
鬼退治の様子をお子様に聞いてみてくださいね。

因みに、園長も副園長も事務所で仕事をしていました(という事にしておいて下さい)


2009年02月02日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

つばめ組では作品展に向けての製作中。
白い画用紙に升目の線が引いてあって、一体何を作ってるんでしょうか…?
来週の保育参観・作品展が楽しみですね。

ひばり組のお当番さんは事務所に給食の数を伝えに行くところ。
大事な大事なお仕事です。


foundation info法人情報

学校法人金子学園 上の原幼稚園

〒241-0015
神奈川県横浜市旭区小高町56-2
TEL.045-373-1124
FAX.045-373-2601