幼稚園ニュースNEWS

2009年01月30日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

3クラスの学級閉鎖明けということもあってお問い合わせが多かったのですが、
月末恒例のお誕生日会は予定通り行いました。
園児数分の子供用マスク(不織布製)を1人1枚配布し、着用しての慣行です。
園長先生からもマスクの着用の仕方のお話がありました。

お誕生会が終わった後には鬼も来たんですよ。

2009年01月29日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

ばら組の男の子が、砂場以外で砂遊びをしていました。
砂場の砂より湿り気が無くてサラサラなので、いつもと違う感触が気持ちいいのかも。

平成21年度のバスコース表(案)が出来上がっています。
進級児・新入園児ともに2月4日配布予定ですのでもうしばらくお待ち下さい。
(案)を元にバスルートのFLASHを作ってみたので、画像をクリックしてご覧下さい。


2009年01月28日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

あやめ組は今日も元気にお外遊び。
先生も含めたみんなでジャンケンして、これから何をするのかな?

1手遅れてしまいましたが、全クラスに加湿器を購入しました。
子ども達が園にいるのは5時間ほどですが、ハード面でも出来る事から着手しています。
加湿器自体も衛生的な使用が出来るよう配慮していきます。


2009年01月27日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

設立以来32年目にして初めて、学級閉鎖を判断いたしました。
世間的にもインフルエンザが大流行しております。
園でも感染予防の指導を徹底しますが、ご家庭でもうがい・手洗いを徹底して下さい。

学級閉鎖していないクラスは通常通りに登園しました。
中にはお休みゼロのクラスもあるんですよ。


2009年01月26日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

体調不良の子たちを除くつばめ組が、老人ホームに訪問。
人数は少なかったけど、その分元気一杯に歌のプレゼントをしてきました。

日中、保育用品業者さんと携帯電話のメール機能を使った連絡網サービスの契約を結びました。
園からの情報を一斉に送信できるので、どのご家庭にも時間差なく正確な情報がお伝えできます。
在園児の保護者の方のみを登録対象として、後日詳細を配布致します。


2009年01月24日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

教員総出で横浜市幼稚園協会の研修会に行ってきました。
午前中の講演は『オテル・ドゥ・ミクニ』のオーナーシェフ、三國清三シェフ。
食育についてのご講演を、神奈川県民ホール満杯の市内幼稚園教諭が、熱心に聞いていました。

午後は9グループに分かれての分科会。
区ごとの研究発表や、特別研究委員会の発表がありました。


2009年01月23日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

今年度第3回、最後のうえのはらサロンは生憎の天気。
参加者も少人数で、その分の〜んびりとした時間を過ごしていただけたと思います。
次年度も6月・10月・1月の3回の予定でおります。

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

各クラスには近隣小学校の6年生38人が総合学習の一環としての訪問。
紙芝居を読んでくれたり、お名前呼びをしてくれたり、歌を歌ってくれたりしましたよ。
この中から未来の幼稚園教諭が誕生するかもしれませんね。


2009年01月22日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

木曜日は年長組さんの体操指導。
保護者の方々の前で、マットと跳び箱に力一杯取り組んでいました。
保護者の方もビデオに拍手に大忙し?

事務所にはもも組の小さな画伯が来て、園長先生の顔を書いていました。
一体何に使うのかな…?


2009年01月21日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

年少組さんの体操参観にもたくさんの保護者の方が来てくださいました。
子ども達の頑張る姿に大きな拍手をありがとうございました。

めじろ組では卒園式の練習が始まっていました。
『送辞・答辞』の流れや、『起立!』のタイミングなどなど。
これらの練習が始まると年度末だなぁ…とちょっとシンミリしてしまいますね。


2009年01月20日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

市沢小学校の1年生のお兄さん・お姉さん達が、幼稚園の子ども達を招待してくれました。
進級児を中心としたメンバーはドキドキワクワクしながら小学校の中を探検。
「職員室って幼稚園の事務所みたいなトコだ」と独り言を言っている子もいましたよ。
ランドセルを背負わせてもらったり、プレゼントをもらったり、楽しい時間を過ごせました。

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

その頃、幼稚園のホールでは、年中組さん達の体操参観が行われていました。
毎週火曜日の体操指導(正課)の様子を保護者の方々に見ていただく絶好の機会。
跳び箱とマット運動に力一杯取り組む姿はいかがだったでしょうか?
お家に帰ったらたくさん誉めてあげて下さいね。


2009年01月19日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

絵の具を手のひらにつけて画用紙にペッタン。
すみれ組ではこれから何を作るのでしょうか?

つくし組でも製作の最中。
担任が手順を説明してる間、熱心な表情で聞いていましたよ。
ハサミの扱いも上手になってきた年少組さんです。


2009年01月16日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

朝の自由遊びの後、10時前には一旦お片付けです。
あやめ組の子ども達もみんなで協力しあって片付けをしていましたよ。

お帰りの前におはようブックを配っているのはれんげ組のお当番さん。
1ヶ月に1回くらいのペースで順番が回ってくるお当番さんはいろんなお仕事をします。
先生のお手伝いをするヒーローなんですよ。


2009年01月15日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

朝の自由遊びの時、すみれ組ではお手伝いの先生が絵本の読み聞かせ。
今年の年中組さんは全体的に人数が多いので、フリーの先生を割り当てています。
来年は6クラスになるかも?

ばら組の男の子たちは大型ブロックで秘密基地を作っていました。
ヨッシーと怪獣は秘密基地でどんな遊びをするのかな?


2009年01月14日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

月末に控えた体操参観を意識してか、もも組の子ども達もかなり熱心。
どうですか、この見事な“お山座り(体操座り)”!

お外遊びから帰ってきたつばめ組。
お水は冷たいけど、手洗いうがいはしっかりやります。
風邪ひきたくないもんね。


2009年01月13日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

朝の体操は、今は『ロックン・アラビア体操』です。
ノリノリな音楽に合わせて、学年問わず楽しく踊っていましたよ。
お外の寒さなんかには負けません!

この体操の様子は、来月に控えている保育参観の時にご覧いただけます。
お楽しみに!!


2009年01月08日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

今日も寒いけど、お外遊びのパワーは満タンで登園してきた子ども達。
あやめ組は製作活動を一通り終えたらみんなで一気に駆け出していきましたよ。
子ども達の寒さへの強さには頭が下がる思いです。

つばめ組は早速、太陽光発電の表示画面を見に来ていましたよ。
降園後にはお母さんに『えっとね、太陽で電気を作るの。』と説明している姿も。


2009年01月07日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

あけましておめでとうございます!
かなり久々の更新となってしまいましたが、心機一転頑張っていきたいと思います。

今日はホールで園長先生のお話を聞く『始業式』がありました。
お山座り(体操座り)も上手に出来ていたし、園歌もしっかり覚えていたね。
その後は一旦お部屋に戻って、思いっ切りお外遊びを楽しみましたよ。

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

そうそう、冬休みの間に太陽光発電システムの設置工事が完了しました。
昨日から稼動し始めたばかりなので、効果の程はまだ分かりません…。
事務所玄関の液晶画面で発電量を表示していますので見に来てくださいね。


2008年11月13日

しばらく更新が途絶えていましたが、新しいコンテンツ『園での一日』が完成しました。
かなり大まかな流れですが、園での一日をご覧下さい。


foundation info法人情報

学校法人金子学園 上の原幼稚園

〒241-0015
神奈川県横浜市旭区小高町56-2
TEL.045-373-1124
FAX.045-373-2601