幼稚園ニュースNEWS

2008年10月27日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

雨天により延期になったサツマイモ掘りも、今日は願いが通じて良いお天気。
今年も期待以上の豊作で、ビニール袋がはち切れるほどのサツマイモが収穫できました。

お弁当の時間までは気持ち良いくらいの晴天で、むしろ暑いくらい。
昼食後の親子レクリエーションはお楽しみいただけましたか?
来年はもっと上手に弾けるように頑張ります…。


2008年10月21日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

運動会で頑張ったご褒美として、この日、年長組さんは大池公園へお散歩に行ってきました。
(年少組さんと年中組さんは別の日程で椚谷公園に行ってきました)

新しくなった遊具に、子ども達も先生達も大興奮!
天候にも恵まれ、中には汗だくになりながら遊んでいる子も。
お弁当の後はドングリ拾いなどをして秋ならではのゆったりした時間を過ごしました。


2008年10月12日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

延期になった運動会は、怪我も事故も無く、無事終えることが出来ました。

音の出る小物を身に付けて、可愛い振り付けで踊った年少組のお遊戯。
底力を発揮して今までで1番の出来栄えを見せてくれた年中組のパラバルーン。
息がピッタリ合った最高の演技だった年長組の組体操と鼓笛隊(マーチング)。

未就園の子ども達の参加競技「小さなお客様」も盛り上がりました。
保護者代表リレーに参加して下さった方々の真剣な走りは大迫力!
年長組の全員リレーも、みんな一生懸命走りました。

振り替え休日を含めた残りの連休、ゆっくり休めましたか?


2008年10月11日

運動会は10月12日に延期になりました。

直前まで悩んだのですが、苦渋の決断です。
連絡網が遅くなってしまい申し訳ありません。

明日、青空の下でお待ちしております。


2008年10月09日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

年長さんが園庭でリレーの練習。
バトンの受け渡しも、その時のリードも格段に上達して、
どのクラスが1位になるか全く予想がつかなくなってきました。
年中さんのばら組の子ども達もジッと見入って応援していました。

未就園児さんの見学も大詰めを迎えていますね。


2008年10月08日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

あやめ組ではブロックを重ねて天井まで…
…と思ったら、よく見たらマーカーでした。

そういえばマーカーのキャップとオシリ(?)がくっつくんですよね。
どんどん繋げて、普通のブロックと同じように遊んでいました。
新しい発想の遊びですね。


2008年10月07日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

運動会を週末に控えて、運動会の練習ももう大詰めです。
左近山小高小学校の校庭をお借りして、入場から退場までを練習しています。

パラバルーンの扱いにも慣れて、広げる直前の様子はこんな感じ。
実際に広げた(膨らませた)写真はあえて載せません。
運動会当日のお楽しみ♪


2008年10月02日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

年少組さん達が園外へお散歩をしに行ってきました。
横断歩道を渡って、どんぐりがたくさん落ちている公園に行って、
大きな大きな滑り台がある公園にも行って、商店街を通って帰ってくるという大冒険。
先生とのお約束も上手に聞けて、楽しい時間を過ごせたようです。


幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

その頃、園庭では年長組さんが土木工事をしていました。
走りにくい箇所の砂を整地しては運び、整地しては運び…。


2008年09月29日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

今日はホールで9月生まれのお友達のお誕生日会を行いました。
王冠を身に付けた王子様・お姫様たちがズラリと並んで、照れくさそうにしていましたよ。
またひとつ、お兄さんお姉さんになったんだね。

運動会まで2週間を切り、たくさんのお店や掲示板にポスターを貼らせていただいております。
この場をお借りして、御礼申し上げます。


2008年09月25日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

運動会の予行練習のため、クラス委員さんや運動会係さんにも登園していただきました。
「組体操」や「パラバルーン」の他にも、子ども達のみで行う遊戯や競技を一通り練習。
子ども達にとっても保護者の方々にとっても、先生達にとっても有意義な時間となりました。

運動会まで2週間とちょっと。
お天気が気になる毎日です…。


お知らせ

約1週間、【ニュース】の更新をせずに何をやっていたのかというと、
幼稚園のケータイサイトを作っていました!!!
とはいっても【ニュース】が携帯で読めるというわけでもないのですが。

初めて当園にいらっしゃる方のための、携帯電話を使った簡易的なナビです。
バーコードリーダーで読み取ってお使い下さい。


2008年09月17日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

年長組さんが鼓笛隊(マーチング)の全体練習をする直前でした。
メロディオンの子たちはメロディオンとポンポンを持ち替えたり、振り付けを覚えたり。
人数が一番多いので、息をピッタリ合わせられるかが見どころです。

運動会の賞品分けも着実に進んでいます。
子ども達だけではなく、保護者の方にも賞品があるので頑張ってくださいね!


2008年09月16日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

あやめ組がお部屋で輪になってお弁当の時間を過ごしていました。
いつもはもちろん机で食べますが、遠足やお散歩に行った先には机がありません。
時々はこうやって、シートの上で食べる事を想定して床で食べます。

さくら組も輪になってお弁当を食べていました。
「全部食べました」はいつも通りです。


2008年09月14日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

敬老の日を前にして、地元町内会の方々が幼稚園のホールで敬老会を開催されました。

おめでたい紅白幕を張って、お食事を用意して、お年寄りの皆さんをご招待。
園としても地域の行事に貢献できるのは大歓迎です。

年長組の子ども達からのプレゼントも、ほら、ちゃんと机の上に♪


2008年09月11日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

年長組さん達がお外で組体操の練習中。
組体操では裸足ですが、演技中に砂を払うのは我慢です。
さすが年長組さん、砂いじりしている子も少なかったですよ。

年中組さんも練習をやって、一生懸命頑張ったらお腹がペコペコ。
すみれ組では大好きな体操の先生と一緒のお弁当でした。


2008年09月10日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

運動会の練習が少しずつ少しずつ増えてきているけど、
子ども達の大好きなお外遊びは欠かせません。

ばら組の男の子達は車輪の付いた遊具が大好きなようです。
2人で何処かにドライブに行くのかな?
あやめ組の女の子2人はロケットタワーで宇宙遊泳!?


2008年09月09日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

年少組さんが初めてお隣の小学校の校庭に行きました。
もちろん横断歩道を渡る時にはしっかり手を挙げていましたよ。

広い広い校庭にビックリしながら長い階段を下りて、
校庭の真ん中でかけっこもやってみました。
10月になったら、この広い校庭で運動会です。


2008年09月08日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

クロネコヤマトのお兄さんお姉さんが来て、交通安全教室を行ってくれました。
横断歩道のお約束などを確認して、実際に手を挙げて渡る練習をしました。
配送車3台にクラス別に乗り込んで、1人1人を運転席に座らせてくれたりもしましたよ。

何より人気だったのはクロネコヤマトの黒猫くん。
何故かめじろ組との絡みが多かったような気がしないでもないですがね。


2008年09月05日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

蒸し暑い中でしたが、全クラス合同の運動会の練習を園庭で行いました。
その後、年中組さんは初めてのかけっこの練習。
たくさん練習した後は、もちろんたくさん遊びましたよ。

ホールではヘルスメイトさんによる食育の講習会。
お子様と一緒に調理が出来る野菜たっぷりの『具だくさんスープ』の試食もさせてもらいました。


2008年09月04日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

さくら組の女の子が先生と手を繋いで園庭へ…。
よく見るとさくら組の担任ではなくれんげ組の担任でした。
クラスが違っても先生と子ども達は仲良しです♪

たんぽぽ組のお部屋では、お帰りの仕度中に男の子2人が内緒話中?
年少組さんでもお友達同士の新密度がどんどん上がっていますね。


2008年09月03日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

年長組さんと年中組さんが入り混じって円陣組んで…。
一体何をやっているのかと思ったら、なんと迷子のカマキリさん。

最初は誰が持って帰るのかを言い争っていましたが、
徐々に逃がしてあげる方向へと話がまとまっていったようです。
みんなで草むらの方へと歩いて行きました。


2008年09月02日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

年中組さんの体操指導は早速のパラバルーン。
1学期を思い出しながら一生懸命頑張っていました。

年長組さんはこれから鼓笛隊(マーチング)の練習のようです。
ガードを持つ立ち姿も年長組さんらしく、なかなか似合っていますね。
最初に見た時は『この子たちももう年長かぁ』と思っていたのですけど。


2008年09月01日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

楽しかった夏休みも終わり、今日から2学期の始まりです。
真っ黒に日焼けした子ども達が元気に登園してきてくれました。

盆踊りから1ヶ月経って、子ども達はたくましくなった感じがします。
始業式での園長先生のお話も上手に聞けていましたよ。
久し振りのお外遊びも元気一杯です。


foundation info法人情報

学校法人金子学園 上の原幼稚園

〒241-0015
神奈川県横浜市旭区小高町56-2
TEL.045-373-1124
FAX.045-373-2601