幼稚園ニュースNEWS

2008年06月30日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

月末恒例のお誕生日会。
金ぴかのかんむりを被って舞台に上がると、誕生日が来た実感が湧くね。
今月の質問『好きな色は?』にもしっかり答えられましたね。

つくし組の子ども達が『トントントン』『何の音?』『おばけの音!』。
ルールのある遊びもだんだんと覚えてきたみたいですね。

2008年06月27日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

3年目を迎えた“うえのはらサロン”の、今年度1回目。
今年もたくさんの子ども達が遊びに来てくれました。
『幼稚園』という雰囲気を少しだけでも体験してくれれば、と思っています。
保護者の方々にもたくさんの『ママ友』が出来るといいですね。

※未就園のお子様ばかりなので、写真を不鮮明にしてあります。


2008年06月26日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

盛りだくさんな一日でした。
まずはひばり組とめじろ組が旭消防署に伺って、笹飾りのプレゼント。
ヘルメットを被せてもらったりと楽しく地域交流が出来ました。


幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

その後はかもめ組が市沢消防署へ笹飾りのプレゼントを持って訪問。
玄関先の一番目立つ所に飾ってもらえるなんて光栄です。


幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

園では昨日短冊を付けられなかったクラスが飾り付け。
園長先生は未就園児の保護者の方に対して園の説明をしていました。


2008年06月25日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

地域交流で笹飾りをプレゼントしていますが、もちろん園にも飾りますよ。
竹の上の方に結ぶなら織姫と彦星に見てもらえるけど、下の方ならお家の人に見てもらえる…。
さてさて、子ども達は一体どんな願い事を書いたのでしょうね?
たくさんの夢が詰まった笹飾りはしばらくの間、園庭に飾っておきますね。


幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

今日から事務所玄関に新たなお友達が。
園長先生の自家製肥料で育ったカブトムシの幼虫くん達です♪
ジョン君、ポール君、ジョージ君、リンゴ君の4匹。
立派なカブトムシ(ビートルズ♪)になってね。


2008年06月24日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

うぐいす組が左近山交番へ、つばめ組が地域作業所へ、それぞれ訪問。
七夕飾りを持参して、日頃お世話になっているお礼をしました。

地域の安全を守ってくれているお巡りさん達。
美味しい美味しいパン屋さんを毎月出店してくれる作業所の皆さん。
いつもありがとうございます。


2008年06月23日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

待ちに待った梅ジュース♪
6月上旬にみんなで採りに行ってから約3週間。
フォークを使って穴をあけて、砂糖をまぶして待った甲斐がありました。
甘酸っぱくて美味しい梅ジュースを各クラスで飲みましたよ。

中にはおかわりする子まで♪


2008年06月20日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

プール開きを月曜日に控え、今日はプールに入る時のお約束をしました。
お約束がたくさんあるけど、それでもみんな相当楽しみにしている様子。


幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

また、今日は近隣の小学校のお兄さん・お姉さんが遊びに来てくれました。
職業体験として、小学生も楽しく充実した時間を過ごせたようです。
卒園児もたくさんいたから先生達も嬉しかったですよ。


2008年06月19日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

蒸し暑くなってきた今日この頃、園庭のそこかしこに裸足で遊ぶ子ども達が。
砂・土・泥の感触を楽しめて、手や足の感覚も養われて、少しずつ免疫が付いて…。
一石なん鳥にもなる“裸足での外遊び”も、入室時はちょっと大変そう?

つくし組のお当番さんが、お弁当前のお仕事中。
お眠りしているお友達の頭をナデナデしてくれていました。


2008年06月18日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

めじろ組を中心とした子ども達がジャングルジム。
担任も混じって、何やら楽しそうにお話していましたよ。

父母の会の会長を始めとした4人が、事務所で打ち合わせ。
事務員も混じって、色々と真剣に(そして楽しく♪)お話しましたよ。
今年もちょっとした“新たな試み”を計画しています。


2008年06月17日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

ここ数年、2年に1回行っている航空写真。
今年は雨も降らず、日陰クッキリのカンカン照りでもなく、まさに航空写真日和♪
どんな絵にしたかは後日のお楽しみ!です。

事務所のカイコがこんなに大きくなりましたよ。
繭になるのももうすぐかな?


2008年06月14日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

幼稚園生活が始まって2ヶ月半。
その様子を見ていただくための父母参観日でした。
朝の体操やお当番活動、製作などなど。
入園前と今とで、お子様の様子はいかがでしょうか?

親子で作ったおもちゃ、お家でも遊んでみてくださいね。


2008年06月13日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

雨で延期になってしまいましたが、今日は最高のジャガイモ掘り日和♪
学年ごとや縦割り(ペア)など色々な組み合わせで園長先生の畑に行ってきました。
最初は汚れるのを嫌がる雰囲気もありましたが、最後は土まみれになりながら掘っていましたよ。
重くなったビニール袋を幼稚園に持って帰るのも一苦労だったね。

今日の夕飯、どんなメニューにしましたか?


2008年06月11日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

保育時間終了後、横浜市幼稚園大会に出席しました。
毎年6月に横浜文化体育館で行われる大会は永年勤続者表彰です。
当園の教諭3人も勤続5年として表彰されました。

長く・楽しく勤務を続けられるのも、保護者の方々のご理解・ご協力があってこそです。
これからも宜しくお願い致します。


2008年06月09日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

保育時間終了後の個人面談も今日と明日で最後となります。
短い時間での面談なのでお話し足りない場合は、いつでも担任にお声をお掛け下さい。
お子様の成長にとって一番大切な事はご家庭と幼稚園との連携ですので。

横浜市より就園奨励補助金の書類が届きましたので、近日配布致します。
詳しくは横浜市のホームページをご覧下さい。


2008年06月06日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

年中組さんと年少組さんが、雨天で延び延びになっていた梅採りに行ってきました。
いつも見る梅って赤いけど、採る時は緑色なんだね。
『梅、嫌い』と言っていた子も頑張って拾っていましたよ。

傷んでいない梅を見分ける為に、子ども達も先生達も真剣そのもの。
美味しい梅ジュースができるといいね♪


2008年06月05日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

木曜日の課外はJacpaさんの体操教室のみ。
吉田先生の指導は小学生たちも楽しそうに受講しています。

課外教室を習っていなくても、小学生たちが遊びに来てくれる事があります。
在園当時の担任を見付けて嬉しそうに話し掛けてくれたり、『椅子、小さい!』と驚いてみたり。
卒園してからも保護者の方々と一緒に子ども達の成長を喜べる最高の職場です(自画自賛)。


2008年06月04日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

雨天で延期になってしまいましたが、本日、年長組さんが梅採りに!
今年もみんなで美味しい美味しい梅ジュースを作る事を目標に、
運転手さん達に手伝ってもらいながら傷んでいない梅をたくさん採ってきましたよ。

大豊作だった年には各園児の持ち帰り分も確保できたのですが、今年は平均。
ジュースの味は、後日お子様に聞いてみて下さいね。


foundation info法人情報

学校法人金子学園 上の原幼稚園

〒241-0015
神奈川県横浜市旭区小高町56-2
TEL.045-373-1124
FAX.045-373-2601