幼稚園ニュースNEWS

2008年05月28日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

平成20年度 第1回父母の会総会は滞りなく進行しました。
会長以下の六役が正式に決定して、これからが本格的な動きになります。
総会後の懇親会も非常に楽しく、笑いの絶えない素敵な時間でしたね。


幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

さて、保育時間中の子ども達はというと。
今日と明日は鶴ヶ峰中学校の生徒さんが職業体験に来てくれています。
砂場には新しいお砂がたくさん入ったし、子ども達は大喜びでした。


2008年05月27日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

小さな小さな探検隊が幼稚園の中を探検していました。
幼稚園にある色んなお部屋に行って、シールをGET!!
興味深げにお兄さんお姉さん達のクラスを見て回りましたよ。

そんな頃、さくら組では製作中。
色画用紙に大小さまざまなマル…一体何が出来るのかな?


2008年05月22日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

年少組さん達がピロティーでお弁当の合同練習。
練習といっても、ブルーシートの上でみんなで一緒に食べるだけですが。
お部屋とは別の場所で食べるのもなかなか楽しいですしね。

食後のお外遊び中、もも組の子ども達が砂場で遊んでいました。
入園当初に比べるとお友達との関わりが増えてきているようです。


2008年05月21日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

よく晴れた青空の下、年長組さん達は園長先生の畑へ。
それぞれの手には二粒のピーナッツ(未調理だから落花生?)を持って。
そう、昨年度から復活したピーナッツ掘りに向けた、一番最初の種植えです。

二つの穴に一粒ずつ入れて、上に土をかぶせて…。
「大きくなりますように」とお祈りしている子もいましたよ。


2008年05月20日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

れんげ組では先週金曜日に行った遠足の印象画を書いていました。
ゾウが餌を食べているところ、ペンギンが泳いでいるところ、などなど。
小さな芸術家たちは熱心に取り組んでいましたよ。

つくし組では遠足の時の、お弁当を食べる練習。
お膝の上でお弁当を広げるのって結構難しいんですよね。


2008年05月19日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

年長組さんが年中組さんを連れて、幼稚園探検をしました。
幼稚園にはいろんなお部屋があっていろんな先生がいるんだよ、と。
事務所には園長先生とか副園長先生がいてお仕事してるんだよ、と。
ペアの年中組さんを引き連れている年長組さんはいつもよりしっかりさん♪

ご家庭でも、ペアのお友達のお名前や今日の幼稚園探検の様子を聞いてみてください。


2008年05月15日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

全園児が歯科検診を行いました。
…が、検診の様子を撮り忘れました。
そんな事もあります。

父母の会の会議室では保護者の方が主催したクラス会が。
楽しい時間を過ごされたようですね♪


2008年05月14日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

つくし組では製作帳の真っ最中。
毎月季節感のある製作を折り紙などを使って行っています。
1年経ったら四季折々の製作が楽しめる製作帳になりますよ。

うぐいす組はちょうど文字の練習を始めるところでした。
1年かけて文字に親しみをもってくれればいいですね。


2008年05月13日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

もう年少組さんのお当番活動も始まっています。
『おはようございます、たんぽぽ組です。今日のお休みは1人です。宜しくお願いします。』
今日のお当番さんはまた一段と元気でしたよ。

年中組さんの遠足ごっこの行き先は、雨のせいで“ホール”になってしまいました。
それでもたくさんのお友達と輪になって食べるお弁当は美味しそうですね♪


2008年05月12日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

先日お伝えしたペアのクラス(縦割り)で、今日はお散歩に行ってきました。
目的地は保育園や公園ですが、真の目的は“列を守って長距離を歩く事に慣れる”です。
色々な事を想定して、様々な前段階を踏まえてから遠足に臨みます。

それにしても、保育園の遊具に子ども達が鈴生りですね…。
ご家庭でもお子様が何処にお散歩に言ったか聞いてみて下さいね。


2008年05月08日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

今日は内科医の先生に来てもらっての内科検診でした。
進級児たちはトトロのエプロンを覚えているようで、
中には待ち時間に自由画帳にトトロの絵を描いている子もいましたよ。
検診結果は、特に必要がある場合のみ、個別にお知らせ致します。


幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

年長組さんと年中組さんが縦割りでの交流を持ちました。
子ども達は『ペアのクラス』『ペアのお友達』として覚えています。
年長組の子ども達は“新しい弟妹”が出来たかのように、お兄さんお姉さんっぽく見えますね。
ご家庭では『ペア』の話は出ていますか?


2008年05月07日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

6月のプール開きの前に、プールサイドの踏み板を張り替えました。
どんな物でも長年使っていると傷んできますからね。
特に素肌が触れる場所なので、ちょっと早めに交換する事に。

5月とはいえ、もう夏のような陽射しです。
今年は何回プールに入れるかな…?


2008年05月01日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

本来なら毎週火曜日が年中組の体操指導日ですが、
ゴールデンウィークの関係で指導の開始が極端に遅くなってしまうので
今日は年長組さんに代わってもらっての体操指導でした。
初めての体操指導は楽しかったかな?


幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

年長組さんは園長先生の芝生へお散歩に行ってきました。
天気が良かったから正にお散歩日和で、青空の下で食べるお弁当は最高だね。
食休みのあとは追いかけっこや虫探しなどをして、かなり楽しんだ様子。
ますます遠足が楽しみになりましたね。


foundation info法人情報

学校法人金子学園 上の原幼稚園

〒241-0015
神奈川県横浜市旭区小高町56-2
TEL.045-373-1124
FAX.045-373-2601