幼稚園ニュースNEWS

2008年04月30日

幼稚園ニュース

年少組さん達の体操指導が始まりました。
初めてだからちょっと緊張しているかな?と思ってコッソリ撮影しましたが、
楽しくて面白い体操の先生に集中しているようでした。

これからは毎週水曜日の体操指導が楽しみだね。
次は何をするのかな?

2008年04月28日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

今日は今年度最初のお誕生日会で、4月生まれのお友達が舞台上へ。
お名前も年齢も質問コーナーも、みんなしっかり答えてましたよ。

このところ問い合わせが多いのが今週末の人形劇。
未就園児さんは招待状がなくても入場できますので、ご自由にお越し下さい。
来てくれた子ども達にはプレゼントも用意していますよ。


2008年04月25日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

通常保育になったので、朝の体操を始めました。
先生の動きをマネするのも、最初の頃は難しそうですねぇ。
でも身体を動かす楽しさというものは長じてからも変わらないものです。

もも組の子ども達も楽しそうに踊っていました。
体操が終わった後の行進は上手に出来るかな…?


2008年04月24日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

年長組の代表さん達が鼓笛隊の楽器を選んでいました。
実際に触れてみれば、やってみたい楽器が出てくるかな?

天候不順のために午後のお外遊びは無しになってしまいました。
でも幼稚園でのお楽しみはお外遊びだけじゃないんだよね。
先生が読んでくれる紙芝居に、つくし組の子ども達は物凄く集中していました。


2008年04月23日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

さくら組の製作も順調♪順調♪
今回の製作は全学年が袋状で作って、持ち帰りの時には園からのプレゼントを入れて帰ります。
何が入っているかはお楽しみ♪

今月の避難訓練はクラス単位で“防災頭巾を被る練習”です。
意外とコツがいるんですよ、これ。


2008年04月22日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

すみれ組では製作の最終段階かな?
本物の鯉のぼりを見ているからイメージしやすいよね。

保育時間後、主任と副主任が上の原保育園との打ち合わせを行いました。
昨年度と同様に、関連施設として何回かの交流を持つ予定です。
月報でもお知らせしていきたいと思います。


2008年04月21日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

午後の父母懇談会に間に合うように、
運転手さん達が保育時間中に鯉のぼりを飾ってくれました。
これにはお外遊びに出てきた子ども達もビックリ!

つくし組では糊を使って鯉のぼり作りをやっていました。
袋状に糊付けして…中に入れる物はお楽しみ♪


2008年04月18日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

卒園証書授与の個人写真とクラスごとの集合写真の受け渡し日です。
昨年度の卒園児たちが色とりどりのランドセルを背に、幼稚園に会いに来てくれました。

当然の事ですが、卒園してしまうと“在園児”ではなくなりますが、
卒園後、幼稚園の運動会や小学校の交流会で触れ合うことがたくさんありますし、
そこまで含めて“保育・教育”だと思っています。


2008年04月17日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

つばめ組とめじろ組がドッヂボールをやっていました。
昨年度の体操指導で経験しているのでルールは完璧です。
新しいクラスメイトとのチームワークは果たして…!?

新入園児にとにかく人気なのがアンパンマン号の固定遊具です。
この日はもも組の子ども達がたくさんの“新しい顔”を作っていましたよ。


2008年04月16日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

つばめ組は床に紙を広げて、クレヨンで絵を…?
あれ?紙じゃなくて布ですねぇ。
他の年長組もやってたけど、布に絵を描いて何するんだろう?

うぐいす組は絵の具を使ってのお絵描き中。
絵の具ならではの色使いに慣れていくのもこれからですね。


2008年04月15日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

お日様が顔を出してくれて、やっとお外遊びが解禁されました。
でも幼稚園の園庭で遊ぶにはいくつかのお約束があるんだよ。
…といった感じで、お外遊び前に先生たちの寸劇を交えてお話をしました。

お話が終わった後は年中組さんと年少組さんが初のお外遊びです。
みんな活き活きとした表情ですね。


2008年04月14日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

始業式と入園式から1週間して、どのクラスも少しずつ落ち着いてきたようです。

ひばり組ではクレヨンで絵を描いていました。
年中組での幼稚園生活を過ごして、色使いがますます素敵になってきましたね。
すみれ組では画用紙をハサミでチョキチョキ…。
一体何が出来上がるのかな?


2008年04月11日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

子ども達はおうちで幼稚園での事をお話してますでしょうか?
1学期最初の週末ですので、ゆっくり時間をとって話してみてくださいね。

年長組さんは自分の似顔絵を製作したようですね。
年中組さんは始めてクレヨンを使ってお絵描きをしました。
年少組さんも座って話を聞けてますね、エライエライ♪


2008年04月08日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

新入園児にとっても保護者の方々にとってもドキドキの入園式。
33年目にして2度目の悪天候でしたが滞りなく済ませる事が出来ました。

先生達も新しいお友達がたくさんできて凄く嬉しいです。
今日から始まる幼稚園生活で、たくさんの思い出を一緒に作ろうね♪
今年度も宜しくお願いします!


2008年04月07日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

春休みが終わって、幼稚園にも元気な声が戻ってきました!

色褪せが全くないカラー帽子が鮮やかな彩を見せてくれます。
進級したての子ども達がかぶっている帽子はもちろん新しいクラスのもの。
まだまだ前のクラスの帽子のほうがしっくり馴染んでいる感じかな?
でも大丈夫、すぐに見慣れますよ♪


foundation info法人情報

学校法人金子学園 上の原幼稚園

〒241-0015
神奈川県横浜市旭区小高町56-2
TEL.045-373-1124
FAX.045-373-2601