幼稚園ニュースNEWS

2008年03月17・18日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

昨日の卒園式と今日の修了式を済ませ、平成19年度の保育が終わりました。
この時期になって1年前を振り返ってみると色々な事が思い出されると思います。
お子様と一緒にこのページの写真を見ながら振り返ってみてくださいね。

式典終了後に父母の会の役員さん達で記念撮影。
役員さん達を始め、全ての保護者の方々にお世話になりっぱなしの1年でした。
本当にありがとうございました。
次年度も宜しくお願いします!!

2008年02月29日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

今月のお誕生日会での主役たちへの質問は「宝物は何ですか?」でした。
みんなそれぞれ素敵な宝物を発表出来ていましたよ。
どんな宝物でもずっとずっと大事にしていって欲しいですね。

お誕生日会の後には、幼稚園のホールにも素敵な雛人形がお目見え♪
雛人形を見た感想をおうちで聞いてみてくださいね。

2008年02月27日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

今日は年中組の3クラスが上の原保育園へ雛人形を見に行きました。
日本の伝統、色々な形で伝えていければいいですよね。

ホールでは父母の会の総会が行われ、保育後にはクラス委員さん達の主催で親睦会。
クラス対抗での腕相撲大会やビンゴ大会などで大盛り上がりでしたよ。
父母の会のお仕事、1年間ありがとうございました!

2008年02月26日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

年少組さん達は上の原保育園に遊びに行って、雛人形を見せてもらいました。
保育園には自分達より小さいお友達もいるのでちょっぴりお兄さんお姉さん気分?

そんな中、幼稚園の園庭では…年中組対抗!ドッヂボール大会〜〜!!!
どの試合も白熱した好勝負ばかりで、得失点差での優勝を決めるほど。
何組が何位になったのかはお子さんに聞いてみてくださいね。

2008年02月22日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

鶴ヶ峯小学校への進学者を中心とした年長組さん達が交流会に行ってきました。
2年生が体育館で「おもちゃ大会」を開催してくれて、
他園の子ども達も含めてたくさんのゲームやおもちゃで遊びましたよ。

もぐら叩きやワニ叩きってどうやるんだろうと思ったら、箱の中に2年生が。
これ、当園のバザーでやったら面白いのでしょうが、中に入るのは一体誰…?

2008年02月21日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

年長組対抗〜! ラインサッカー大会〜〜!!!

5クラス総当り形式でたくさんの試合をやりましたよ。
キーパー係の時も気を抜かずに、みんな頑張っていました。
結果は、帰って来たお子様から聞いてみてくださいね。

2008年02月20日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

うぐいす組のリレーごっこは、時々思い出したように火がつきます。
ただ、思い出したらかなり本格的で『先生!走る丸(トラック)書いて!(石灰で)』と。
走っている子ども達の表情は運動会当日並みに真剣です。

かもめ組の女の子が大事そうに作っていた泥ダンゴはかなり丁寧。
白砂もかけてあって、慎重に慎重に運んでいました。

2008年02月19日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

通園バスをご利用の方に昨日お配りしたバスコース案(いわゆる時刻表)について
何件かのお問い合わせがありましたので、急遽平成20年度版のバスコースをアップしました。

左側のメニューの『通園バス』か、こちらから見れるようにしました。

最新のFlash Playerを導入し、JavaScriptをONにしてご覧下さい。

2008年02月18日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

年中組さんと年少組さんはホールで修了式の練習。
お名前を呼ばれたら大きな声で返事をして、立って、キョロキョロしない…。
どうやらお約束もしっかり覚えている様子。

実はその間に年長組さん達が各クラスの作品見学を済ませました。
年下の子たちの作品を見ても「凄い!」とか「面白そう!」といった声が聞こえていました。

2008年02月15日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

毎月行っている避難訓練ですが、今日はなんと!消防士さん達が来てくれました!!
本物の消防自動車に乗ってきてくれて、まずは先生達に消火器の練習をさせてくれたんですよ。

間近で見る消防自動車は大きくてカッコ良くて、手入れされてるからピカピカで。
それを見ている子ども達の目はキラキラ輝いていました。
いざという時は頼りにしてますよ、消防士さん!

2008年02月13日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

保育参観・作品展の今日は、園舎が子どもと大人で大賑わいです。

先生のお話を静かに聞く姿、折り紙の角と角を合わせる時の表情、
糊やハサミを上手に使えるようになった指先、お友達と話す時の笑顔。
6月の保育参観からの成長ぶりはいかがだったでしょうか?

親子製作の後は親子で各保育室を回って、作品展をお楽しみ下さい。

2008年02月12日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

修了式に向けて、各クラスでも入退場やお辞儀の練習をしています。
お辞儀をしながら心の中で『いち、にぃ、さん』と数えて…。
入園式から1年近く経って、こんなに素敵なお辞儀が出来るようになってます。

椅子を机代わりに使って、みんなで輪になってのお弁当。
いつもと違った雰囲気で食べるのって楽しいね。

2008年02月09日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

微妙な天気の中、希望者抽選による木工教室を行いました。
途中アラレがパラパラ降ってきたりしましたが、
参加者全家族、無事作品を完成させることができました。

作品は13日の作品展まで園でお預かりして、当日展示させていただきます。
今年度申し込まなかった人も、作品を見たら次年度参加したくなっちゃいますよ!

2008年02月07日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

市沢小学校と左近山第一小学校への進学者を中心とした年長組さん達が
それぞれの小学校へ交流会に行ってきました。

小学生のお兄さんお姉さんに手をつないでもらって、学校の中を探検。
体育館でジャンケン電車をしたり、コマやカルタなどのお正月遊びをしたり、
小学生になるのが今まで以上に楽しみになった1日でした。

2008年02月07日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

年中組さんと年少組さんの修了式の全体練習も始まりました。
今までは各クラスでお辞儀の練習をしていましたが、今日は全体でのお約束。

「修了生」「起立」「着席」などなど、子ども達にとってはちょっと難しい言葉。
今は意味が分からなくても、きっと大きくなる過程で分かってきますし、
知ってる・やった事がある、というだけで今後の自信につながるんですよね。

2008年02月06日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

2日続けてうぐいす組の話になってしまいますが、このクラスではドミノが大流行中。
ブロックを使って段差をつけて、規模が大きくなるごとにピタゴラスイッチ?めいてきます。

午後には平成20年度の新入園児たちの一日入園がありました。
子ども達が各保育室で初めての幼稚園生活を過ごしている間、保護者の方は入園説明会。
子ども達も保護者の方々も、とても上手にお話を聞けていましたよ♪

2008年02月05日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

作品展に向けた活動の中で、うぐいす組では画用紙をちぎっては貼りちぎっては貼り…。
一枚物の大きなダンボールにペタペタ貼って、一体何を作っているのでしょうか?
来週13日の作品展スタンプラリーでチェックしてくださいね。

お外遊び中のもも組たちは、まだまだ残っている雪に大集合。
後から出てきた他のクラスもやっぱり雪遊び・氷遊びに熱中していましたよ。

2008年02月04日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

幹線道路の混乱と脇道の凍結のため、本日は通園バスを運休し、自由登園としました。
それでも子ども達の半数近くが登園し、雪の園庭を大いに活用して遊びましたよ。

大人2人がかりで作った滑り台が大人気で長蛇の列が出来るほど。
それでも繰り返し繰り返し並んで、ソリで滑っていました。
もちろん雪合戦や雪ダルマなどの定番雪遊びも楽しみました♪

2008年02月01日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

今度の日曜日は節分です。
製作で作った鬼のお面をつけて節分ごっこをしていたら…幼稚園に本物の鬼が来ました!!

新聞を丸めた豆を投げたり、鬼のお面をつけた状態で大声を出して驚かせたり、
いろんな方法で鬼を追い返しましたよ。
お土産で持ち帰った本物の豆で、お家でも豆まきしてみてくださいね。

foundation info法人情報

学校法人金子学園 上の原幼稚園

〒241-0015
神奈川県横浜市旭区小高町56-2
TEL.045-373-1124
FAX.045-373-2601