幼稚園ニュースNEWS

2008年01月31日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

年長組さんの体操指導はボール遊びになりました。
年度末に予定されているラインサッカー大会が今から楽しみですね!

さくら組の女の子が砂場の外でも砂(泥?)遊びをしていました。
いくら寒くっても、子ども達の遊びに「水」は欠かせないですね。
時々ヒザやオシリを汚してしまう事もありますけど、ご愛嬌ご愛嬌!。

2008年01月30日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

各クラス、作品展に向けた取り組みが始まっています。
すみれ組では指で直接絵の具に触って絵を描いていますが…。
果たして誰の顔をどういう風に書いたのでしょうか?

購入費用の一部をバザーの収益金でまかなった大型固定遊具。
設置から2ヶ月ほど経ちますがまだまだ一番人気ですね。

2008年01月29日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

今日はつばめ組とうぐいす組が老人ホーム訪問をしました。
衣装はもちろん、節分に因んだ“鬼”です!!

歌のプレゼントや、頑張って折った“角箱”のプレゼントをして、
お爺さんお婆さん達と“お寺の和尚さん”の手遊びをして帰ってきました。
こんな可愛い鬼なら毎日来てもらいたいかも?

2008年01月28日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

この日は月末恒例のお誕生日会でした。
キラキラの冠をかぶって、この日ばかりは王子様・お姫様気分。

お誕生日会の後は、あやめ組の女の子のお別れ会。
先月の男の子同様、ご家庭の事情でお別れする事になってしまいましたが、
先生達もお友達も絶対忘れないよ!!

2008年01月25日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

『うえのはらサロン』も今日で6回目。
当園で体操指導をしてくれているJacpa神奈川支部から、体操のお姉さんに来てもらいました。

おうちの人と手を取り合ってリズム運動やマット運動を楽しんだ後は
ボールプールやおもちゃで自由遊びをして楽しむ時間を持ちましたよ。
次年度も6月・10月・1月を予定していますのでお楽しみに!!

2008年01月24日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

グルグル回るティーカップ。
中から回すのも外から回すのも楽しいね。
じゅんばんこ、じゅんばんこ。

チューブ型のジャングルジムも年長組さんにとっては簡単簡単。
むしろ輪っかが狭いような気もしますね。

2008年01月23日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

年少組の体操参観だったこの日、横浜では待望の初雪が降りました!
真っ先に園庭に出てきたのはつばめ組で、その後も他のクラスがどんどん出てきましたよ。

雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり、貴重な一日を思い思いに楽しみました。
生憎午後には雨に変わってしまったので明日はもう残っていないでしょうね。
それでも思い出深い一日になったと思います。

2008年01月22日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

つばめ組の女の子は園庭の隅っこで砂ダンゴを作りながら先生とお話中。
真剣な顔つきで話していて、カメラを向けても全く気付いていませんでした。
何のお話をしていたのかな?

れんげ組の男の子は先生とバネ式のロッキング・バイクに熱中していました。
…楽しんでいるのはむしろ先生の方かな?

2008年01月21日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

年長組さんはホールに集まって卒園式についてのお話がありました。
その後、お部屋の戻ったら、クラスごとにちょっとだけ練習。
背筋もピンッとしてて、なかなか上手に座れてますねぇ。

すみれ組ではメロディオンの練習。
年長組さんの鼓笛隊をみて、ずっと憧れだったんだよね。

2008年01月18日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

ばら組ではハサミを使って製作中。
この日は自由切りに挑戦していましたよ。

つくし組は1年間の製作をまとめる“おもいで”の表紙作り。
クマさんバッチの形の画用紙が貼ってあって、両脇には手形もありますよ。
大きくなったら手の大きさを比べてみてね。

2008年01月17日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

オレ達かもめ組の暴走愚連隊。
スピードの向こう側ってやつを追い求めてるのさ。

もも組はお休みゼロだったので集合写真を撮影しました。
この先、このメンバーで全員集合する回数は何日あるのかな?
進級したらバラバラのクラスになっちゃうし…。

2008年01月16日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

たんぽぽ組の女の子は先生と一緒に砂場でおままごと。
お母さんみたいに上手にお料理出来たかな?

ばら組の女の子は四輪バギーで園庭を縦横無尽。
結構スピード出ていましたよ。
しばらく経ったら交替するのかな?

2008年01月15日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

かもめ組が老人ホーム訪問時のプレゼントを作っていました。
節分にちなんで“角箱”を作っている真っ最中。

お昼時でも寒かったけど、お外遊びは欠かせません。
…が、今日は避難訓練で“不審者が来ました”の放送が流れました。
みんな上手にお部屋に避難できていましたよ。

2008年01月11日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

各クラス、製作・ワーク関係も始まったようです。
つくし組もれんげ組も、先生のお話を上手に聞けていますね。

年少組さんは“クレヨン遊び”、年中組さんは“線と絵遊び”、年長組さんは“文字の練習”。
各学年がそれぞれの発達段階に応じたワークを取り入れています。
楽しみながらたくさんの事を身に付けていってほしいものです。

2008年01月10日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

年長組さんにとっての3学期が始まって最初の体操指導日です。
今月末に控えた体操参観に向けて、跳び箱とマット運動を熱心に練習していました。
当日は盛大な拍手を!!

すみれ組ではお正月の代名詞ともいえる“かるた”をやっていました。
読み手の子ども達も一生懸命でしたよ。

2008年01月09日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

寒くてもお外で身体を動かすのは気持ちいいんですよね。
10時には体操の音楽が放送されて、リズムに合わせて楽しく運動します。
今は“わっはっは体操”をやっていま〜す。

もも組では遊んだ後のお片付け中。
仕舞い忘れがないようにね。

2008年01月08日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

あけましておめでとうございます!
年も改まって、幼稚園に元気な声が戻ってきました。

年長組さん達にとっては幼稚園生活最後の学期のスタート。
年中・年少組さん達も、進級に向けた大事な3ヶ月が始まりました。
今日からまたたくさん遊ぼうね!

foundation info法人情報

学校法人金子学園 上の原幼稚園

〒241-0015
神奈川県横浜市旭区小高町56-2
TEL.045-373-1124
FAX.045-373-2601