幼稚園ニュースNEWS

2007年10月31日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

園内で目の検査を行いました。
あくまでも園内実施の検査なので、気になる子に関しては個別の対応を致します。

今日はハロウィン。
延長保育の女の子2人は、以前バザーで使ったお姫様の衣装に着替えておやつを買いに来ました。
ハッピーハロウィン♪

2007年10月30日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

年長組は左近山第一小学校のあすなろ展に行ってきました。
綺麗な歌声も聴けたし、1年生のお兄さんお姉さんが手をつないで案内してくれたし、
廃材を使った作品郡も面白かったし、子ども達は芸術の秋を満喫したようです。

小学生・中学生の作品に並んで、子ども達の作品も展示していただいています。
個々の作品は小さいけど、全部並べるとこんなに大きくなりました!

2007年10月29日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

台風のせいで延期になってしまったサツマイモ掘り・親子レクリエーションを今日行いました。
昨日の天気が良かったおかげで畑の水分も飛んでいて、泥だらけにならずに済みました。
親子で掘ったサツマイモが、今日の夕飯までに何に変身するのかな?

昼食後は親子でのレクリエーションの時間です。
先生達のお手本でしっかりルールを覚えてくださいね。

2007年10月26日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

生憎の天気でサツマイモ堀りが延期になってしまい、代わりにお誕生日会を行いました。
お弁当の後、ばら組に4クラスが集結して昨年のお遊戯会のDVDを観賞していました。

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

年少組には担任の他にもう1人、有資格者が助手として出入りしています。
年少組さんが仲良く絵本を読んでいる姿って、見ているこちらも癒されますねぇ。

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

鼓笛隊から興味を持ったのか、ピアノに熱中するめじろ組の女の子2人。
ひばり組の女の子たちは撮影の直前まで“アルプス一万尺”をやっていましたよ。

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

つばめ組では粘土で付け爪?悪い魔女の手?猫の爪?を作っていました。
みんなで『ニャー』とか『ガオー』とか色々叫んでいました。

2007年10月25日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

体操指導の前にはしっかりと準備運動。
今日は別の先生もお手伝いに来てくれて、余計に楽しく過ごせたようです。

代表的な遊具で、でも園庭にない物のひとつに『シーソー』があります。
でもあやめ組の男の子たちはソフトブロックを組み合わせてシーソー遊びをしていました。
子ども達の柔軟性に富んだ発想にビックリですよね。

2007年10月24日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

越冬しないカブトムシ達が天国に行った今、事務所玄関には新たな生命が!
それはカブトムシの幼虫達です。
普通の飼育ケースでは観察しにくいので、職員が観察ケースを手作りしました。

彼らがアクリル板のそばまで来ないと観察できないのですが、
今の時期でもそれなりの大きさに育っていますよ。

2007年10月23日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

たんぽぽ組は待ちに待ったお弁当の時間!
♪おべんと おべんと うれしいな♪
お当番さんが前に出て、みんなで一緒に『おべんとうの歌』を歌います。

ばら組はたくさんのお友達が粘土遊びをしていました。
串団子の四兄弟など、芸術の秋に相応しい作品をたくさん作っていましたよ。

2007年10月22日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

朝9時には登園バスの1便目が園に戻ってきます。
45人前後の中型バス3台と15人前後の小型バス3台で、各バス2便、合計12コースを運行しています。
子ども達の乗り物酔いを避けるために、1コース30分以内を基本としています。
園に着いたら朝のお仕度頑張ってね!

季節の変わり目、お外遊びの後はうがいを忘れずに!!

2007年10月19日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

あやめ組のお母さん達は会議室を利用しての懇親会。
保護者の方たちが和気藹々と楽しい時間を過ごしてくださるのは、
幼稚園としても嬉しい限りです。

年少園舎の上で、業者さん達がプールの設置。
大小2基のプールの“小”の方を一回り大きくしてくれました。

2007年10月19日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

運動会を頑張ったご褒美に、今日は年少組さん達が椚谷公園までお散歩に行きました。
天気もギリギリもってくれて、園外での外遊びを満喫できたようです。
大きなブルーシートを広げて学年みんなで食べたお弁当は格別でした♪

子育てサロンも大好評に終わりました!
…でも、ビデオを撮ってたら写真を撮り忘れてしまいました…。

2007年10月17日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

当園には約320人の園児たちに対して27人の有資格者がいます。
割合としては十分目が行き届くのですが、それでも子ども達は怪我をします。
転んだ擦り傷、ぶつけたタンコブ、などなど。
でも、消毒をし終えたら、また即座に走って遊びに向かうくらい、子ども達はパワフルです。

お帰りの前は、大好きな先生と『握手〜で バイバイバイ!』

2007年10月16日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

運動会を頑張ったご褒美に、今日は年長組さん達が大池公園までのお散歩に行きました。
怪しげな曇り空でしたが、前半は桜山の頂上付近でアスレチックや天然の滑り台で遊び、
後半は池の周りをグルッと散策してドングリを拾ったり松ぼっくりを拾ったり。

お弁当の後は各クラスで鬼ごっこやダルマさんが転んだをやって楽しみました。
園外で過ごす秋の一日をかなり満喫したようですよ。

2007年10月15日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

あやめ組とつくし組が一緒にお昼ご飯を食べた後、ゲームをして楽しんでいました。
『カンカン電車』という、いわゆる「ロンドン橋落ちた」系のゲームです。
26日のお家の人たちと一緒にこのゲームをするのを非常に楽しみにしているようです。

つばめ組はお昼ご飯の後のお掃除中。
それはもう埃のひとつすらも見逃さないくらいの勢いでしたよ。

2007年10月12日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

運動会を頑張ったご褒美に、今日は年中組さん達が椚谷公園までのお散歩に行きました。
約1キロ弱の工程を秋の自然を満喫しながら歩き、公園に着いたら元気爆発!!
「道路に出ない」「幼稚園以外の人とも仲良くする」などのお約束をしっかり守りつつも
汗だくになりながら元気一杯で遊びました。

年中組さんの保護者の皆さんは是非感想を聞いてみて下さいね。

2007年10月11日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

保育時間後にはバスの車庫として使っているピロティも、保育時間中は子ども達の遊び場です。
体格が良くなってきた年長組さんでも、幼稚園にある大きな三輪車ならサイズはピッタリ。
広い園庭で乗るのも楽しいけど、アスファルトの上で乗るのも楽しいんだよね。

天気がいい日はブルーシートを敷いて遠足気分でお弁当を食べる事もあります。
この日のうぐいす組はだいぶ会話が弾んでいましたよ。

2007年10月10日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

無事に終わった運動会ですが、ここで改めて年少組さんのお遊戯の写真を掲載しておきます。
動物園の動物達に変身した年少組さん達は、伸び伸びと楽しんでいたようです。

本日、事務所に“AED(救命装置)”が納入され、
業者さんによる講習も受け、教職員全員が一通りの手順を学びました。
使う機会がないのが一番なのですけどね。

2007年10月06日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

お天気にも恵まれて、運動会も大盛況のうちに終了しました!
年長組さんの組体操も鼓笛隊も、年中組さんのお遊戯もパラバルーンも、
もちろん年少組さんのお遊戯も、すごく素敵に、可愛く・格好良く出来ましたね。
お家でもいっぱい誉めてもらってね!!

運動会を無事終了出来たのも、保護者の方々のご協力と、近隣住民の方々のご理解があってこそです。
この場をお借りして、御礼申し上げます。

なお、今回在園児に配布した駐車券は『芝生用』と『園庭用』の2種類があり、
出産間近・出産直後のお母様やその他の事由がある方を優先して園庭に停められるようにしました。
(園舎内なら安心して授乳やオムツ替え等が出来ますので)
駐車場に関しても大きな混乱もなく、これも偏に運転されていたご家族の方のご理解のおかげです。
ありがとうございました。

2007年10月05日

運動会直前の1週間、あえてニュースを更新しないでおきました。
画像を載せつつ説明を加えるスタイルなので、徐々に具体的になってしまい、
運動会当日の楽しみが減ってしまうかな?と思ったので。

ご愛読されている方はヤキモキした事でしょうが、それもこちらの作戦です!
明日の運動会当日をお楽しみに!!!!!

foundation info法人情報

学校法人金子学園 上の原幼稚園

〒241-0015
神奈川県横浜市旭区小高町56-2
TEL.045-373-1124
FAX.045-373-2601