幼稚園ニュースNEWS

2007年09月28日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

今日は9月生まれのお友達のお誕生日会でした。
インタビューの『好きなお弁当のおかずは?』にもしっかり答えられました。
またひとつお兄さんお姉さんになったんだね。

そして、お引っ越しの為にもうすぐ退園するお友達のお別れ会も。
先生達全員と握手をして、最後は担任の先生に抱っこされてのお別れです…。

2007年09月27日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

ここに来て過ごしやすい気候になってきましたね。
年中組さんはお遊戯の練習、年長組さんは組体操の練習をしました。
本番まで1週間足らずです。

園長先生のお手製のオバケカボチャがお化けに変身!
事務所玄関に展示していますので、是非見に来てくださいね!

2007年09月26日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

練習の合間をみてお外遊びもしっかりしています。
学年での練習の後だから、自然と学年で遊ぶ事が多くなり、
その分他のクラスに新しいお友達が出来ているかもしれませんね。

つばめ組は秋の製作帳がちょうど終わったところでした。
使ったクレヨンを丁寧に並べて片付けていました。

2007年09月25日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

朝方の微妙なお天気も、登園時間を過ぎると青空が。
今日はクラス委員さんや運動会係さんたちにもご協力いただいての予行練習でした。
父母競技や親子遊戯以外の競技や遊戯を一通り練習しました。

子ども達にとっても小物を身に付けた本格的な練習でしたが、
保護者の方々にとっても役割分担を確認する重要な練習でした。

2007年09月21日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

年長組さんは小学校進学に向けて、1年間で『もじのれんしゅう』をします。
書き順どおりに綺麗に書くのはまだまだ難しいようですが、
この日のひばり組は熱心に取り組んでいましたよ。

運動会の練習の傍らで、園長が未就園児さんの園見学に応じていました。
間近で見て、どう感じていただけたのでしょうか…?

2007年09月20日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

年長組さん達は運動会最後の競技として『クラス対抗リレー』があります。
まだバトンの受け渡しやリードのタイミングが戸惑ったりしているけど、
本番さながらの練習風景です。

リレーが終わった年長組さん達は急いで日陰に避難。
続いて年中組さん達の『かけっこ』の練習です。

2007年09月19日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

年長組が園庭で鼓笛隊の練習。
過ごしやすい気温でしたが、子ども達は額に汗をかきながら練習に集中していました。
水分補給も忘れずにね。

もも組では紙芝居の始まり始まり〜!
今日はどんなお話を読んでもらっているのかな?

2007年09月18日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

怪しい曇り空の下、年少組さん達が運動会お遊戯の練習。
隊形を整えて踊って、笛に合わせて移動して、移動した先でまた踊って。
今までにない動きがちょっと難しそうだけど、一生懸命頑張ってますよ。

年中組さん達は校庭でパラバルーンの練習。
この後には年長組さん達が組体操の練習をしにきました。

2007年09月14日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

お昼前にちょっと覗くと、つばめ組では折り紙で製作の真っ最中。
年長組にもなると丁寧な折り方が身に付いていますね。

この時期は各学年が園庭と校庭を交替で使って練習をしています。
お隣りの小学校にも毎年ご協力をいただけていて、有り難い限りです。
小学生のみんな、ありがとう!!

2007年09月13日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

5月15日に植えたピーナッツを、本日収穫しました。
大きく広がる茎を掴むのにまず一苦労する子もいましたが、
思い切って抜いてみると…鈴なりのピーナッツが!!

とはいえ収穫高は少ないので、年長組さんだけが持ち帰りました。
年少組さんと年中組さんは年長組になるまでのお楽しみです。

2007年09月12日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

このところ天気に恵まれず、全体での練習が出来ずにいますが、
年中組はピロティにて運動会の遊戯練習を行いました。
隊形移動は1クラスだけでは出来ませんからね。

雨が降ってしまうと保育時間中の運転手さん達の外仕事も出来ません。
この日は運動会のお土産・参加賞の準備をしてもらいましたよ。

2007年09月11日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

雨の合間を縫うように、年長組が外で組体操を練習しました。
靴下を脱いで素足で組体操をやると、砂で足や手が痛くなるんだよね。
でもさすが年長組、我慢我慢で乗り切りました。

もも組のお当番さんがお仕事をしながら見惚れていました。
あと2年したらキミ達も組体操をやるんだ、楽しみだね。

2007年09月10日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

台風9号が通り過ぎて、今日は運動会の開会式と閉会式の練習です。
代表さん達の『はじめのことば』と『おわりのことば』も上手に出来たかな?
準備運動代わりの体操も元気に出来ていましたよ。

あやめ組とすみれ組はお隣り同士なのでいつも仲良し。
男の子と女の子のお茶目なやりとりが可愛らしいですね。

2007年09月06日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

11月1日を前に、未就園児の方々の見学のご予約が増えつつあります。
園見学は特に日程を設けておらず、電話でのお問い合わせに随時お応えする形をとっています。
保育時間中の様子を直接見ていただいた方がご理解いただけやすいですからね。

お帰り前のばら組ではジャンケン列車が出発進〜行〜!
どこまで長くなるのかな…?

2007年09月05日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

自由画帳やマーカーなどの教材は、子ども達自身が事務所で買います。
(もちろん担任が使い終わった事を確認しますけどね)
使い終わった自由画帳は諸費袋と一緒に持ち帰ります。
ご家庭との金銭のやり取りは、基本的にこの諸費袋で行います。

事務所前には一泊保育とプール・水遊び大会の写真を展示・販売しています。

2007年09月04日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

1学期のうちにちょっとずつ練習していた年中組のパラバルーンも
今日は5クラス合同で園庭に出て行ってみました。
体操の先生のお話もちゃんと聞けて、お外でも上手に出来ていましたね。

年長組は初めてのリレーの練習。
クラスのみんなと力を合わせて頑張れるかな?

2007年09月03日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

長い長い夏休みも終わって、今日から第2学期の始まりです。
2学期は運動会やお遊戯会、さつまいも掘りに大根掘り、etc.etc...。
たくさんの行事がみんなを待っています。
風邪などに負けずに元気に過ごせるといいですね!!

約1ヵ月振りに幼稚園に活気が戻ってきました。

foundation info法人情報

学校法人金子学園 上の原幼稚園

〒241-0015
神奈川県横浜市旭区小高町56-2
TEL.045-373-1124
FAX.045-373-2601