幼稚園ニュースNEWS

2007年08月20〜27日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

8月の20日から27日の平日は、夏季預かり保育があります。
延長保育担当の先生が朝9時から夕方5時まで、子ども達を預かります。
希望者のみで先着30人までですが、子育て支援の一環になればと始めました。

夏季預かり保育のみ完全給食で、お腹いっぱいになった後はお昼寝も。
この日は水遊びもして疲れたのかな?

2007年08月04日

幼稚園ニュース

天候にも恵まれ、盆踊り花火大会を無事挙行する事が出来ました!
これだけ大規模に行えるのも
近隣にお住まいの方々のご理解と、保護者の方々のご協力のおかげです。

子ども達の夏の思い出として
しっかり心に残ってくれているとうれしい限りです。

2007年08月03日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

今日は水着を着て・・・プールではなく園庭へ!
ペットボトルやマヨネーズの容器で作った自作水鉄砲で
水を掛け合ったり、的当てをしたり、思う存分楽しみました。
急遽プールも用意して、水遊びも楽しんだんですよ。

目いっぱい身体を動かして、帰りのバスの中でウトウトしてる子も…。

2007年08月02日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

今日は年長組さん達が流しそうめんを楽しみました。

「流しそうめんって、今もやってるの?」と卒園児から聞かれた事があります。
小学生になっても覚えてくれていたので、こちらとしても嬉しい事です。

大きくなっても覚えていてね、今年の年長組さん達。

2007年07月31日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

今日から夏季保育がスタートです。
そして、今日は年中組さんと年少組さんの流しそうめんの日。
流れてくるそうめんを、みんな真剣な顔つきですくっていましたよ。

クラス委員さんと盆踊り係さんは、盆踊り花火大会に向けて出店の練習。
本番にむけてヨーヨー作りや綿菓子作りを練習していただきました。

2007年07月26日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

夜に地域開放“親子ふれあい映画観賞会”を行いました。
一時小雨がぱらつきましたが、たくさんの方にご来場いただき、
親子での綿菓子作りやヨーヨー作りを楽しんでいただけました。

ポップコーンを食べながら野外で見る映画も楽しいですね。
夜道、気をつけて帰ってくださいね。

2007年07月25日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

保育期間中は天候に恵まれずに殆どプールに入れなかったのに、
夏休みの地域開放の日はいい天気、というのも皮肉なものです。

とにかく25〜27日と、8月6〜8日はプール開放です!
小学2年生までのお子様が対象で、保護者同伴で来てください。
もちろん無料ですよ!!

2007年07月23・24日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

夏休みになってすぐですが、今日は年長組さんの一泊保育。
お泊りするのはちょっとドキドキだけど、お友達がいるから平気だよね。
夕飯のデザートのすいかも美味しそうに食べていました。

でも突然登場した悪い魔法使いからもらった毒リンゴで、体操の先生がッ!!
年長組のみんな!先生を助ける為に幼稚園の中を探検してきて!!

2007年07月20日

幼稚園ニュース

早いもので1学期は今日でお仕舞い。
ホールに全クラスが集まって終業式を行いました

園長先生のお話を聞いて、「やっほっほ夏休み」をみんなで歌って。

9月になったらまた遊ぼうね!

2007年07月19日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

さくら組も大掃除。
砂だらけの下駄箱を綺麗にして子ども達も満足そう。

ばら組も大掃除。
お部屋の雑巾掛けも、みんなでやれば楽しいね。
そうそう、端っこの方も綺麗にね。

2007年07月18日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

うわぁ…こんなにブロックを広げて…。
いえいえ、すみれ組のみんなはブロックの大掃除中なんです。
頑張って綺麗にして、2学期も遊ぼうね。

ホールでは年少組さんが1学期最後の体操指導。
今年は殆どプールに入れなかったね…。

2007年07月17日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

学期末が近付いてきて、各クラスの大掃除が始まりました。
今日大掃除をしたもも組は、お部屋ではなくホールでお弁当を食べました。
食べ終わった後も上手に並んでお部屋まで戻っていきましたよ。

たんぽぽ組では女の子達がおままごと。
“お部屋”の外に上靴を並べているのが可愛いですねぇ♪

2007年07月13日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

7月のお誕生日会をホールで行いました。
7月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!!

お誕生日会の後は、父母の会主催の企画で某海軍減量運動!
応募者多数のため2部制で行う事で、多くのお母さんが参加して下さいました。
定期継続を希望する声も聞こえましたが、どうしましょうか…?

2007年07月12日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

月に1度の避難訓練。
今日は不審者対策と地震の避難訓練を行いました。
担任も“今日行う”のは知ってても“何時に行う”かは知りません。
中にはお弁当の途中だったクラスもありました。

日頃の練習の積み重ねが、今後に活きるはずですね。

2007年07月11日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

グングン上達している年長組さんの鼓笛隊ですが、
今日はパートごとではなくクラス単位で練習していました。
自由遊びの時にも楽器に触れる子も多くなっています。
楽器も含めて、いろんな事への興味を引き出したいものです。

安全な運行のために、通園バスのタイヤの交換を行いました。

2007年07月10日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

先日ご紹介したカブトムシのさなぎが無事羽化しました!
ゆっくりゆっくり皮を脱いでいく姿に子ども達だけでなく大人も感動。
普通は土の中で羽化するので、なかなか観察する機会がないですからね。

現在、事務所玄関にはカブトムシ♂3匹♀1匹と、ノコギリクワガタ♂2匹と
カナブン1匹が共存しています。

2007年07月09日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

今日は劇団ちろりんによる『小人の靴屋』の公演。
在園の子ども達も喜んでくれたし、未就園の子ども達もたくさん来てくれました。
次回の未就園児ご招待は8月4日(土)の盆踊り花火大会です。

すみれ組の男の子が何やら熱心に折り紙中。
子ども達の創作意欲って底無しですね。

2007年07月06日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

横浜市道路局が巡回してくださっての交通安全指導が行われました。
今年は狸のマモルくんが来てくれて、子ども達も大喜び。
でもちょっと頼りないマモルくん…。
逆に子ども達が『違うよぉ〜!』『駄目だよッ!』と教えていた気も?

来年はしっかりね、マモルくん!

2007年07月03日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

ひばり組とめじろ組がそれぞれ老人ホームに伺い、
お歌と笹飾りのプレゼントをしてきました。
また、一緒に“お寺の和尚さん”の手遊びもしてもらいました。
帰り際には「あれくらいに戻りたいねぇ」との一言も。

いつまでもお元気でいて下さいね!

2007年07月02日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

年長組さんがご近所の交番と消防署に笹飾りをお届けに行きました。
いつも安全な生活を守ってくれているお礼です。

にこやかなお巡りさんや優しい消防士さんと会えた事で、
子ども達は目を輝かせていました。
憧れの的ですね!

foundation info法人情報

学校法人金子学園 上の原幼稚園

〒241-0015
神奈川県横浜市旭区小高町56-2
TEL.045-373-1124
FAX.045-373-2601