幼稚園ニュースNEWS

2007年06月29日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

月末恒例、今回は6月生まれのお誕生日会。
自己紹介も、お歌のプレゼントも、みんな上手に言う事が出来ました。
また6月いっぱいでお引っ越しをするお友達のお別れ会も。
引っ越した先でも元気でいてくださいね。

会の後のお楽しみは七夕に関したペープサートでした。

2007年06月28日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

事務所玄関に、さらなる生き物が!
職員がクワガタとカブトムシを捕まえたので、受け入れ体制を整えました。
園長宅の腐葉土や木材、園にある端切れの画用紙を使っているので
新たに購入したものは昆虫ゼリーのみだったりします。

日中は隠れているので、見れたらラッキー!?

2007年06月27日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

先日紹介したカイコも繭になりました!

事務所では繭になる前にカイコ達に頑張ってもらって団扇を作りました。
骨だけの団扇にカイコ達をくっつけて、直接糸を吐き付けてもらったんです。
遠目でみると和紙で作ったようですが、近くで見ると100%のシルク♪
事務所玄関に展示してあるので、お立ち寄りの際にご覧下さい。

2007年06月26日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

農作業中の職員がカブトムシのさなぎを掘り出してしまいました。
…とはいえ、今日の話ではないんですけど。

さなぎは観察しやすい形で保護しました。
あまり動かないので観察のしがいがないのですが、
子ども達にも羽化の様子を見せてあげたいものです。

2007年06月25日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

遠足から約1ヵ月が経ちました。
園職員が作成した遠足DVDも、予約順で順調に貸し出しが進んでいます。

…ちょっと待って!遠足の映像が終わってからも停止ボタンは押さないで!
『30周年記念式典で上映した上の原幼稚園30年のあゆみ』が収録されています!
園舎を建てる前からの園の移り変わりをお楽しみください。

2007年06月22日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

今日は今年度の第一回となる子育てサロンを行いました。
昨年度から数えても4回目なので、こちらとしても試行錯誤の繰り返しで、
今回は『あくまでも場所の提供で、自由な時間を過ごしていただく』というコンセプト。
子ども達の遊びを通しての“保護者の方同士のコミュニケーション”を重視してみました。

次回は次回で、また別の方向性を模索してみたいと思っています。

2007年06月21日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

待ちに待ったプール開き!
例年ですと天候に恵まれず、“開けない”事が多いのですが
今年は絶好のプール日和でした。

年長組さんは体操指導日なので、プール指導です。
指導日でない日・指導がないクラスは水遊びを楽しむんですよ。

2007年06月20日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

プール開きを明日に控えて、今日はプール説明です。
年少組さんの全員と年中組さんの半分と年長組の何人かは初めて聞くお話。
年少組園舎の屋上にあるプールに行って、お約束事を聞きました。

これからもっともっと暑くなるのでしょうが
プールを楽しみに登園してくださいね!

2007年06月19日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

振り替え休日明けの今日はジャガイモ掘り!
園長先生の畑で、園長先生とバスの運転手さん達が丹精込めて育てました。

「ここ掘れワンワン」と言いながら掘っている子もチラホラ。
掘ってみると、出てくる出てくる!!
今日の夕飯は肉ジャガかカレーか…それとも?

2007年06月16日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

土曜日ですが、今日は父母参観日です。
おうちの人たちに見守られながら、みんなかっこよく製作できましたね。
そして製作の後半はおうちの人と一緒に行いました。

朝の体操やお当番さんもいつも通りに頑張りましたし、
おうちの人への歌のプレゼントも元気に歌えていましたよ。

2007年06月15日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

年少組さんの真ん中にあるつくし組のお部屋。
その軒先に今年もツバメのお父さんお母さんが巣を作りました。

とはいえ、作ったのはもう何日も前の話で、ヒナ達も元気いっぱい。
園児達もさる事ながら、たくさんのツバメ達も当園から巣立っています。
今年も巣立ちに向けて順調に育っていますね。

2007年06月13日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

保育後、横浜市幼稚園協会が主催する「幼稚園大会」に行ってきました。
横浜市の多くの幼稚園が加盟する幼稚園協会では
年に数回、このように全園の教職員を集めての研修があります。
この日は永年勤続者の表彰でした。
父母の会から受賞者へ、素敵な花束をいただきました。
この場をお借りして御礼申し上げます。

2007年06月12日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

暑さももう夏のようですね。
それでもお外遊びは幼稚園での1番の楽しみなんでしょうね。
れんげ組の女の子達も力一杯遊んでいました。

暑さ対策として水を撒いたら
ばら組の男の子達がその近くで早速ドロ遊びを始めていました。

2007年06月11日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

週末、職員がザリガニ獲りをしてきました。
子ども達もあまりの大きさにビックリです。
雄と雌のペアなので秋口には卵を産んでくれるかも?

先月末に園に来たカイコも、1cm程度だった大きさから急成長。
繭になるのも間近ですかねぇ。

2007年06月08日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

お弁当を食べた後、うぐいす組がしゃがんで…?
実はこれ、ゴミ拾いなんです。
自分達のお部屋は自分達で綺麗にしてからお外へ行きます。

年中組さんの男の子が遊具の下を掘っていました。
何が出てくるのでしょうね?

2007年06月07日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

ひばり組は席替えをしたみたいですね。
机に貼るグループシールを作っていましたよ。
新しいグループで楽しく過ごせるといいですね!

すみれ組ではソフトブロックで高い高いタワーが出来上がっていました。
グラグラと揺れるので意外と難しいんですよ、これ。

2007年06月06日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

晴れた園庭で、たんぽぽ組が集まっていました。
これから何をするのかな?何のお話なのかな?

この日の年少組の体操は、お外で鉄棒でした。
いつもニコニコでパワフルな体操の先生ですが、
この日はいつも以上にニコニコで幸せそうでしたよ♪

2007年06月05日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

ホールで体操中のれんげ組。
マット運動の後の一本橋は、クネクネ曲がって難しそう。
順番を待っている女の子からは「頑張れ〜」と黄色い声援。

ばら組では粘土遊びが流行なのかな?
小さな芸術家さん達がいろんな所で作品を作っていましたよ。

2007年06月04日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

すみれ組ではみんなで頭を寄せ合って何やら相談中?
何にでも夢中で取り組む姿は子ども達ならではですね。
どうどうと入室したのに、カメラに気付かないすみれ組でした。

お外遊びから帰ったつくし組のお友達。
「お部屋に戻ったら手洗い・うがい」のお約束。

2007年06月01日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

霧雨が降ったり止んだりと、あいまいなお天気でしたが
晴れ間をみて園長先生の梅林に梅取りに行ってきました。

バスの運転手さん達に手伝ってもらって取って、
みんなで大事に持って帰った梅は
幼稚園で美味しい美味しい梅ジュースに変身しますよ!

foundation info法人情報

学校法人金子学園 上の原幼稚園

〒241-0015
神奈川県横浜市旭区小高町56-2
TEL.045-373-1124
FAX.045-373-2601