幼稚園ニュースNEWS

2007年04月27日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

月末恒例、今年度初、4月生まれのお友達のお誕生会をやりました。
ホールに集まって、園長先生のお話を聞いて…。
新入園の子ども達もたった1ヶ月で上手に座ってお話が聞けています。

4月生まれのお友達が冠をかぶって前に並んで、
幼稚園全体で「おめでと〜〜〜♪」

2007年04月26日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

以前ある園児に「動物園みたい」と称された当園の動物達。
今は特に新入園の子ども達に大人気のようです。

クラスの先生と一緒に事務所へパンの耳をもらいに行くのですが、
1日2個まで、という決まりがあるのですぐに無くなってしまいます。
明日もまたたくさんの子ども達がパンの耳をもらいに来ることでしょう。

2007年04月24日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

さて、昨日から平常保育が始まっています。
半日保育ではなくなった、という事は…そう、お弁当開始です!

もも組はお仕度も上手に終わって、今まさに食べ始めるところ。
つくし組ではまだお支度の最中ですね。
残さずに食べられるかな…?

2007年04月23日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

今日と明日の2回に分けて、年長組は上の原保育園との交流会。
今日はかもめ組とうぐいす組が五月人形を見に行きました。
かっこいい鎧に、特に男の子が目を輝かせていましたよ。

見学後は双方の園児が保育園の広場で一緒に遊びました。
今後もこういった交流を増やしていきたいものです。

2007年04月20日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

屋根より高い鯉のぼり〜♪
青空の下、年長組さんが作った鯉のぼりが風にのって泳いでいます。
お外に出てきた子ども達はみんな興味深々。
自分のクラスの鯉を見上げたり、ジャンプして捕まえようとしたり。

鯉のぼりはゴールデンウィーク明けまで飾る予定です。

2007年04月19日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

お外ではれんげ組もめじろ組も、新しいお友達と遊んでいました。
進級した後、もう気が合う友達が見付かったようですね。

保育時間後、ご父母の方々にお集まりいただき、懇談会を行いました。
自己紹介やお子様の紹介をしていただいたり、担任からクラスの様子をお話したり…。
父母の会の役員決めも無事終わり、新体制での父母の会がスタートしました。

2007年04月18日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

園庭には水溜りがありましたが雨が降っているわけでもなく。
となったら…もちろんお外遊びです!!
子ども達はお外遊びを心待ちにしていましたからね。
年少組さんは3クラスが混じって遊んでいました。

それにしても天気に恵まれない日々が続きますね…。

2007年04月17日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

帰りのご挨拶の後、まずは1便目の子ども達が先生と“握手でバイバイ”。
園内で1番のお兄さんお姉さんである年長組さんには大切なお仕事が。
同じバスに乗る新入園の子ども達をお迎えに行くんですよ。

でも新入園の子ども達も慣れてきたようです。
バスに乗り込む時にしっかりと名前を言えていました。

2007年04月16日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

入園から1週間経った今日の様子はというと…。
すみれ組の子達は上手に帰りのお仕度をしていました。
帽子を仕舞って、スモックを脱いで…。

あやめ組は帰りのお仕度が終わって、先生がお手紙を配布。
大事なお手紙だよ、というお話も座って聞けていましたよ。

2007年04月13日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

園庭のぬかるみ具合のせいで1日延びてしまった遊具説明。
先生達が子ども役になって、分かりやすいようにお話しました。
これでやっとお外遊びが出来ます!

保育時間後は卒園児達が卒園式の時の写真を受け取りに来ました。
みんなのランドセル姿を見れて、先生達も嬉しかったですよ。

2007年04月12日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

さくら組のお当番さんが今日のお休みを事務所に報告…と思ったら
「おはようございます、つくし組…?」
この時期ならではの間違いが、また可愛いですね。

2枚目の写真は、これまた年長組さんのもの。
撮影者としては、この時期、年少組さんのお部屋には出入りしにくいのです…。

2007年04月11日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

つばめ組では身体測定をしていました。
進級したからといって急に大きくなるわけではないのですが、
自信に満ちた子ども達はやはり大きくなったように見えますね。

めじろ組もおもちゃを広げてケーキ屋さんごっこ。
並べ方にも成長が見られますね。

2007年04月10日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

さてさて、平成19年度の保育第1日目は…。
ひばり組はおもちゃを広げて大はしゃぎ。
新しいクラスの新しい友達とも違和感なく遊んでいました。

たんぽぽ組ではお帰りの前に紙芝居。
上手に座ってお話を聞けているようです。

2007年04月09日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

ご入園おめでとうございます!
園舎正面にある3本の桜も散らずに残っていてくれて、今日は入園式。
子ども達にとっての初めての集団生活が、また新たにスタートしました。

ハラハラドキドキしながら入園式に臨んだのは子ども達だけ?
いやいや、制服を着た子ども達を見るご家族もハラハラドキドキでしょう。

2007年04月06日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

平成19年度がついに始まりました!
進級した子ども達の真新しいクラス帽とバッチが輝いていましたよ。
クラス担任は内緒だったので、ワクワクしながらの登園だった事でしょう。

始業式では園長先生のお話のほかに、新しい先生のご挨拶もありました。
今年度もたくさん遊びましょうね!!

foundation info法人情報

学校法人金子学園 上の原幼稚園

〒241-0015
神奈川県横浜市旭区小高町56-2
TEL.045-373-1124
FAX.045-373-2601