幼稚園ニュースNEWS

2007年03月15日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

嬉しい反面、ちょっと寂しい卒園式。
136人分の思い出が幼稚園のいろんな所に残っている気がします。
この次に遊びに来る時はランドセルの1年生だね。

退職者5名は父母の会から綺麗な花束をいただきました。
ご用意くださりありがとうございました。

2007年03月12日

幼稚園ニュース

気温も暖かくなり春めいてきたので、
黒ウサギくんも事務所前のケージからウサギ小屋へ引っ越しをしました。

無名だった黒ウサギくんも公募によって名前が決まりました。
名前は……『むさし』くんです!!
可愛がってあげてくださいね。


2007年02月23日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

近隣の今井小学校へ、進学者を中心とした年長さん達で行ってきました。
こうして交流を図る事で、小学校進学に向けた意欲や展望が育めることと思います。

小学校のお兄さんお姉さん達も、新入生を受け入れる準備は万端の様子。
学校の中を手をつないで案内して、教室や図書室などを説明してくれました。
上の原幼稚園の卒園児達にも会えて、先生も大喜びでした。


2007年02月16日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

毎月行っている避難訓練とはちょっと趣向を変えて、
今日は消防署の方にお願いして消防自動車を見せてもらいました。
いつでも出動できるように整備されていて、子ども達の憧れの的ですね。

先生たちも水消火器での消火訓練をさせてもらいました。
備えあれば憂いなし、ですね。


2007年02月14日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

今日は父母参観日&作品展。
春の参観日から1年近くが経過して、子ども達も立派に成長しているので、
保護者の方々にその成長振りを見ていただく良い機会です。

午後からはスタンプラリー形式での作品展。
お家の人と一緒に、全部のクラスの作品を見て回れたかな…?


2007年02月10日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

地域開放の一環での“親子ふれあい 木工教室”を行いました。
材料準備の関係で、希望者が多い場合には抽選になってしまいますが、
今回もたくさんの木工作品が出来上がりましたよ。

作業に熱中するお父さんを尊敬の眼差しで見る子や、
講師の先生にアドバイスを受けながら一家で相談しあうご家庭など様々ですね。


2007年02月09日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

左近山第一小学校と市沢小学校に進学する子たちを中心としたメンバーで
それぞれの学校の交流会に参加してきました。
春になったらこの校舎で勉強して、この体育館で運動して…。
小学校進学への期待は膨らむ一方です。

あれ?3枚目の写真の真ん中にいる人は…上の原保育園の園長先生!?


2007年02月07日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

今日は平成19年度新入園児の一日入園でした。
新入園の子ども達にとっては初めての集団生活の第一歩。
お父さんお母さん達と離れて、まずは1時間だけの幼稚園体験です。

子ども達が幼稚園体験をしている間に、保護者の方々には園生活に向けたお話を。
これから先の何年か、宜しくお願いしますね!!


2007年02月06日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

年長組さん達はこの日、初めての“卒園式の全体練習”でした。
「卒園生、起立!」「着席!」の声に合わせて立ったり座ったりするのは
鼓笛隊で培った経験から息もぴったりです。

年中組さんの体操は、爆弾ゲームからドッヂボールへと移行する段階。
難しいルールにも徐々に対応できるようになっていますね。


2007年02月05日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

あやめ組の子が…これは作品展に向けた製作なのかな?
クレヨンを色とりどりに使って、窓枠か額縁のようなものを書いていました。
これがどういう作品につながるのかな?

れんげ組では大きな模造紙に丸をたくさん書いて、すごろくをやっていましたよ。
サイコロは、いつも使っているソフトブロックに、新たに数字を書き加えたものでした。


2007年02月02日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

2月3日は節分!!
…という事で、幼稚園にも鬼が来ましたよ!!

みんな勇敢に立ち向かって、新聞を丸めた“豆”を投げていました。
最初は強そうだった鬼だけど、最後は弱々しくなって逃げていきましたよ。
泣いちゃった子もいたけど、みんなでやった鬼退治でした。


2007年02月01日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

同じく作品展に向けた製作に、
この日はかもめ組が取り組んでいました。

男の子も女の子も、缶の中を覗き込んでいますが、一体何なのかな?
1枚目の写真の手前には雪平鍋が写ってるけど、料理でもしたのかな?
作品展をお楽しみに!!


foundation info法人情報

学校法人金子学園 上の原幼稚園

〒241-0015
神奈川県横浜市旭区小高町56-2
TEL.045-373-1124
FAX.045-373-2601