幼稚園ニュースNEWS

2007年01月31日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

2月の作品展に向けて、各クラスが展示品の製作に取り組んでいます。
幼稚園で一番小さい年少組のたんぽぽ組は…
もしかしたら幼稚園で一番大きい作品を作っているかも知れません。

2月14日が保育参観&作品展なので
完成品はその時に見てみてくださいね!!

2007年01月30日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

今日は年長さんのかもめ組とめじろ組が老人ホームと地域作業所を訪問しました。
もちろん季節柄、節分に因んだ鬼のお面を被って、です。
お歌のプレゼントや、子ども達自身で折った折り紙の“角箱”のプレゼントを用意。
帰る前には一緒に“お寺の和尚さん”の手遊びをやって、楽しい時間を過ごしました。

一番のプレゼントは子ども達の笑顔だったりします♪


2007年01月29日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

恒例のお誕生日会もあと3回、今日は1月のお誕生日会でした。
お歌のプレゼントはれんげ組、猫のポーズが可愛い可愛い♪

お誕生日会の一連の流れの後は、お引っ越しの男の子のお別れ会。
お引っ越しをした先でも元気でいてね、という気持ちを込めて。
その後は先生たちによる大型紙芝居の読み聞かせもありましたよ。


2007年01月26日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

回を重ねるごとに大好評を博する子育てサロンの“うえのはらサロン”も3回目。
まずは幼稚園ならではの大型ブロックやお絵描きコーナーで自由に遊ぶ時間。
たっぷり遊んだ後はみんなで協力しあって片付けをして、大型紙芝居を。
お帰りの前にはみんなでペンギンダンスを踊って、身体を動かして楽しみました。

大好評につき、次年度も6月10月1月の3回の開催を予定しています。


2007年01月25日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

年長さんだって体操参観。
カッコイイ所をたくさん見てもらいたいから、
終わった後もすぐに列の後ろに並びなおします。

さすが年長さんにもなると、決めポーズも体操の選手みたい。
指先までキマッてますね!!


2007年01月24日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

年少さんも体操参観。
順番に並んで待つのも1年間の成果ですよね。
跳び箱を飛び終えた後のポーズも可愛くて、
拍手喝采でした。

美人のお母さん達を前に、体操の先生も張り切り気味?


2007年01月23日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

年中さんの体操参観。
跳び箱とマット運動に一生懸命取り組みました。
大好きなお家の前で体操する機会は少ないので
テンションもちょっと高めだったかも?

2月の末のクラス対抗競技も楽しみですね!


2007年01月22日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

週末の雪は残念ながら積もったりしませんでしたね。
たくさん積もれば園庭で雪遊びが出来たのになぁ…。

ばら組は今日、みんなでもも組に行ってお昼を食べました。
その後のお部屋遊びでは年中さんも年少さんも関係なく仲良く遊んでいましたよ。
もうすっかりお兄さんお姉さんですね!


2007年01月19日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

年長さんの幾人かでお隣の左近山小高小学校の交流会に行ってきました。
1年生と2年生のお兄さんお姉さん達が手をつないで校舎の中を案内してくれたんですよ。
何年か前にはその小学生たちも当園に在籍していたので、感慨深いものがあります。

子ども達は、優しい校長先生が手作りのコマをプレゼントしてくれたので大喜び♪
今まで以上に進学が楽しみになった事でしょう。


2007年01月18日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

お弁当後のひと時を、さくら組の子ども達は折り紙をして過ごしていました。

女の子が作っている輪飾りは、来年度の新入園児に向けてのプレゼントです。
春になったらお部屋の輪飾りを新しいものと取り替えます。
男の子は折り紙の本を読みながら『お魚』を折っていました。
3人で試行錯誤してる姿に、入園から10ヶ月経った成長ぶりを感じさせてくれます。


2007年01月17日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

あやめ組にはずらっと並んだ手形が…?
見ると量産している真っ最中でした。

その間の自由遊び、女の子が熱心にメロディオンの自主練習をしていました。
子ども達自らの「上手になりたい」という気持ちを、
教職員が一丸となってサポートしてあげたいと思っています。


2007年01月16日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

うぐいす組の幾人かがドッヂボールをしていました。

子ども達全員が一挙に園庭へ出てしまうとなかなかこういった遊びは出来ませんが、
お外遊びのタイミングをずらしたりすればそれぞれのクラスが広く使えるので
先生同士の連係プレーの見せ所なんです。
のびのびと遊べるのが第一ですしね。


2007年01月15日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

年中さんは今週あたりからメロディオンの練習を始めます。
先生が毎日弾いてくれるピアノに憧れを抱いていた子は興味津々♪
指先を動かすのが苦手な子も、長い目で見守っていってあげたいものです。

澄んだ空気の、気持ちのいい青空の下、つくし組の子達は応援しあってロケットタワーへ。
ロケットタワーの上からは何が見えるのかな…?


2007年01月12日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

れんげ組では製作帳の真っ最中。
遊びが中心の当園ですが、書く・切る・貼る・折るといった製作は行っています。
この日はクレパスで点線に沿った線を書く、その中に色を塗る、といった所でしょうか。

つばめ組はお外遊びの時に“はないちもんめ”をやっていました。
「負け〜て悔しい」が本当に悔しそうで、逆に面白かったですよ。


2007年01月11日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

木曜日は年長組の体操指導日。
体操参観を間近に控えたこの日は、参観時に披露する跳び箱・マット運動の練習です。

当日は“上手に出来たか否か”ではなく、その子なりの頑張りや成長を見てあげてください。
“並んで待てているか”や“おしゃべりしてないか”なども必見かも?
もちろん盛大な拍手もお願いしますね!!


2007年01月10日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

お外遊び中、年中さんの男の子数人がパイプ状のジャングルジムに。
自分の体重を握力だけで支えて、バランスをとりながら前のパイプを掴む…。
遊びながらどんどん成長しているんですねぇ。

もも組の男の子たちは広告紙でチャンバラごっこ。
剣が曲がっても、自分で直して、また戦っていましたよ。


2007年01月09日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

あけましておめでとうございます!
今日は三学期の始業式で、ホールで園長先生のお話を聞きました。
なんでも知っている園長先生は、今日は“どんど焼き”のお話をしてくれましたよ。

当園でのノロウィルス対策の1つとして、冬休み中にハンドドライヤーを取り付けました。
個別タオルの使用とあわせて、感染症の予防につながる事と思います。


foundation info法人情報

学校法人金子学園 上の原幼稚園

〒241-0015
神奈川県横浜市旭区小高町56-2
TEL.045-373-1124
FAX.045-373-2601