幼稚園ニュースNEWS

2006年12月22日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

楽しい楽しい幼稚園も、今年は今日で最後です。
終業式も無事終わって、思い残す事が無いように思いっ切り外遊び!!
冬休みの間のお約束などもして、大きな荷物を抱えて笑顔で降園していきましたよ。

年末年始を事故などなく過ごして、年が明けたらまた笑顔で登園してくるのを
先生たちは楽しみに待っていますね!!!

2006年12月21日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

年内の登園も今日を含めてあと1日ですが、今週は各クラスで大掃除をしました。
ブロックなども1個1個を拭き掃除、机や椅子も全部廊下に出して床の掃除もしました。
お部屋に入れなくなるので、掃除したクラスはホールに集まって、みんな一緒にお昼ご飯。

運動会前に紹介した体操の先生以外にもう一人、体操の先生がいます。
どちらの先生も面白くって優しくって、子ども達には大人気!!


2006年12月20日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

本日付けのお手紙にも記載しましたが、頻繁に報道されているノロウィルスへの対策として、
まず水道・トイレの共用タオルを廃止し、個別のハンドタオルのみを使用する事としました。
基本的には室内に置き、お外遊びの時に廊下(もしくは出入り口付近)に出すようにします。
園での集団感染の危険性を少しでも減らすための第一歩です。

年中さんは本日、真新しいメロディオンを大事に大事にお持ち帰りしました。


2006年12月19日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

お遊戯会前後が一番の見頃だった園のイチョウも、ほとんどの葉が散ってしまいました。
でも散ったら散ったで、落ち葉を利用した別の遊びが始まります!
落ち葉を集めて眺めたり、集めた落ち葉を思いっ切り上に投げてみたり、おままごとに利用したり。
果てはこれ、“イチョウの落ち葉製のベッド”です!!

実は先生達も埋まってみたいんだけど、子ども達には秘密です。


2006年12月18日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

月末恒例のお誕生日会の後はちょっとしたクリスマス会…のはずが!!
何とッ!! サンタクロースさんが3人も来てくれました!!!
みんなで歌った“あわてんぼうのサンタクロース”にサンタさん達は大喜び♪
お部屋でオヤツを食べてたら、プレゼントをお部屋まで持って来てくれました。

サンタさんと撮った集合写真は卒園アルバムに掲載する予定です。


2006年12月15日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

父母の会の役員さん達のご協力のもと、年末の風物詩であるお餅つきをやりました!
子ども用の杵を使って、先生達と一緒に「よいしょ!よいしょ!」と一生懸命。
今日はお弁当も給食も無しで、つきたてのお餅をみんなで食べたんですよ。
相当美味しかったらしく、多めに用意してもお替りを欲しがるという人気振り。

役員の皆さん、きな粉餅と海苔餅作りにご協力いただきありがとうございました!!


2006年12月14日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

年中さんは今日、来年の春に向けてチューリップなどの球根を植えました。
砂場で使い慣れたシャベルでも、プランターという限られた範囲ではちょっと苦戦…。
それでも「何色のお花かな?」「○○色(今のクラスカラー)がいいな!」と言いながら、
早くも咲くのが待ちきれない様子でしたよ。

今後は球根の成長記録もこちらに載せたいと思っています。


2006年12月13日

幼稚園ニュース

この時期はたくさんの落ち葉が集まるので、園では腐葉土を作ったりもしています。
今年の豊作振りはこのお手製腐葉土のおかげなのかもしれませんね。
年によってはサツマイモの苗床としても使っているんですよ。

去年の腐葉土を掘り返すと…ほら、カブトムシの幼虫がもうこんなに立派になってました!
夏になったらまた会おうね!


2006年12月12日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

今日はうぐいす組が近隣の老人ホームに伺いました。
この時期の服装は…そう!サンタクロースです!!
ちびっこサンタ達はお爺さんお婆さん達に歌やクリスマスの飾りをプレゼントしました。

同じ頃、年中さん達は目の検査です。
これは…右?合ってるかな…?


2006年12月09日

幼稚園ニュース

生憎のお天気でしたが、今日は待ちに待ったお遊戯会です!
ホールは家族の人たちで満員でしたが、子ども達は大きな声で元気に歌っていましたよ。
振り付けもセリフも、練習を活かして一生懸命頑張りました。

先生達もたくさん褒めましたが、やっぱりお家の人の言葉が一番です。
ご自宅に帰ったらしっかりと褒めてあげて下さいね!!


2006年12月08日

幼稚園ニュース

お遊戯会の前日なので、保育時間後には教員全員で会場準備をしました。

今日も含めたここ数日の写真はあえて子ども達の様子ではないものを載せました。
子ども達の中には役柄や台詞などをお家の人に内緒にしている子もいるので。

明日が楽しみですね!!


2006年12月07日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

日中だし写真なのでよく見えませんが、ツリーの明かりを点灯させてみました。
写真屋さんも来ていたので年長さんは卒園アルバム用の写真を撮ったりも。
このサイズのツリーに全園児が手作りした飾りがついているんですよ。

『これが何組の小物で(略)』の最終回は…ハイビスカス?
後ろには星とハートの髪飾りもありますね。


2006年12月06日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

『これが何組の小物で(略)』も第六弾となりました。
1枚目は子ども達にとっての憧れの存在?2枚目は大人も欲しがるお菓子?
果たして何組の小物なのか、当日を楽しみにしていて下さいね。

お遊戯会まであと少し。
体調を崩さないためにも、うがい・手洗いを忘れずに!!


2006年12月05日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

このところは晴天に恵まれているので、
お遊戯会の練習の合間にはお外で思いっ切り遊ぶ事が出来ています。
クラスによっては園庭や芝生にブルーシートを広げてお弁当を食べたりしてますよ。

『これが何組の小物で(略)』第五弾は…また頭に被る物です。
1枚目は王様や紳士が被りそうなもの、2枚目は運転手役の子が被るようですねぇ…。


2006年12月04日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

今年は天候に恵まれて、サツマイモも大根も豊作でした。
なので今日は余ったサツマイモで“焼き芋パーティー”をしたんですよ!
畑の焚き火にサツマイモを入れて、待つこと30分、ホクホクの焼き芋を仲良く並んで食べました。

すでに出来上がっている焼き芋ではなく、焼き芋を作る過程も体験。
その分だけ余計に美味しく感じられたのではないでしょうか。


2006年12月01日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

早いもので今年もあと1ヶ月となりました。
お遊戯会までも1週間となり、2日間の予行練習も無事終了。
子ども達は皆、お友達の前で程よい緊張感を感じながらも熱心に演じていましたよ。

『これが何組の小物で(略)』第五弾は…梯子と窓と煙突?風車と枕?
いったい何の物語の何処で登場するのでしょうか…?


foundation info法人情報

学校法人金子学園 上の原幼稚園

〒241-0015
神奈川県横浜市旭区小高町56-2
TEL.045-373-1124
FAX.045-373-2601