幼稚園ニュースNEWS

2006年11月30日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

今日と明日の2日間で、お遊戯会の予行練習を行っています。
本番用の衣装を身に着ける事で子ども達のイメージをより確かなものにし、
また他のクラスのお友達の頑張りを見てもらうためで、保護者の観覧は無しです。

『これが何組の小物で(略)』シリーズ第四弾は…大道具です!!
1枚目は大きな目と大きな口…、2枚目は大きくて丸いモノで葉っぱがある…?

2006年11月29日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

今日は2日続いた雨のせいで延期になっていた大根抜きをやりました。
真っ直ぐ生えている大根は、真っ直ぐ上に引っ張れば抜ける…はずなのですが、
あまりにも太くて大きい大根なので、年少さんの中には自力では抜けない子も。
年長さんですら抱えて持って帰るのに必死になるほどの大根でした。

我が家では今日から三日三晩は大根料理が続きそうです…。


2006年11月28日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

保育時間中は、先日洗ったサツマイモをアルミホイルで包んだりしました。
…が、あいにくその時の写真は撮り損ねてしまいました、ごめんなさい。

大好評(?)の『これが何組の小物で、何役の子が使うかは秘密です』シリーズ第三弾!!
1枚目の写真には可愛らしい靴がたくさん、2枚目の写真には素敵な帽子がたくさん。
これだけたくさんあると、それぞれのお店屋さんが開けちゃいそうですが…?


2006年11月27日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

午前中は雨のせいでお部屋遊びでした。
あやめ組の男の子は大きなブロックで車を作って運転手さんごっこ。
ホールでは各クラスが入れ替わり制でお遊戯会の歌や踊りや劇の練習をしましたよ。
雨が上がった午後は思い切ってお外遊びもしました。

『これが何組の小物で、何役の子が使うかは秘密です』シリーズ第二弾は…麦わら帽子?


2006年11月24日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

月末恒例のお誕生日会の後、お遊戯会の歌の発表会をしました。
当園のお遊戯会は3部構成なので、例えば第1部のクラスの子は2部と3部の歌を聴けませんし、
実際にお客さんがいるという緊張感に慣れてもらう狙いもあります。

舞台の後ろから見た様子や、待機場所の様子は当日ご覧いただけないので撮ってみました。
子ども達の一生懸命な表情は、当日に舞台正面から見てあげてください。


2006年11月22日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

以前このコーナーで、ウサギとウコッケイについてはご紹介しました。
その他にも、実は園の事務所には園長先生の飼っているネコが出入りしています。
小動物との触れ合いから、子ども達は多くの事を学んでくれることと思います。
たんぽぽ組の女の子曰く『動物園みたい』だそうです。

園庭では関連施設である上の原保育園の子ども達が遊んでいました。


2006年11月21日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

来月になったら子ども達みんなが楽しみにしているクリスマスです。
ハサミやクレヨンを使って、楽しい雰囲気で製作をしていましたよ。
サンタクロースはどんなプレゼントをくれるのかな…?

今日はもも組とつくし組が仲良くブランコで遊んでいました。
年少さんに限らず、年中さん・年長さんにも人気がある遊具のひとつです。


2006年11月20日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

きたる日の焼き芋大会に向けて、全クラスでサツマイモを洗いました。
先日のサツマイモ掘りの時に余った芋を、この日の為に掘らずに残しておいたんですよ。
水道の水はもう結構冷たいけど、美味しい焼き芋を食べる為に我慢して頑張りました。

年長さんであるひばり組のみんなはさすがに慣れた手つきですね。
ばら組の男の子もニコニコ顔で、今から焼き芋大会が楽しみな様子でしたよ。


2006年11月17日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

今日は近所の小学校から6年生のお兄さんお姉さんがボランティアに来てくれました。
この学校からのボランティアは今期2回目ですが、毎回力一杯遊んでくれます。
子ども達も大喜びだし、もしかしたらこの中から将来幼稚園の先生になる子がいるかも?

ばら組ではお兄さんに手伝ってもらってソフトブロックの大きな壁が出来ていました。
つくし組ではおままごとセットを広げて大規模な家族ごっこが始まっていました。


2006年11月16日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

朝晩はめっきり冷え込みますが、お昼時はポカポカ陽気が続いていますね。
もも組は今日、お外でお昼ご飯を食べました。
大きなお口でデザートのバナナをほおばったりして、本当に美味しそう♪

各クラスではお遊戯会に向けた準備が着々と進んでいます。
でもこれが何組の小物で、何役の子が使うかは秘密です。


2006年11月15日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

半日保育でもお外遊びは欠かせません!
子ども達は広い園庭を隅から隅まで使って遊びます。
今日はうぐいす組がドロケイをやっていましたよ。

めじろ組の男の子はアスレチックでごっこ遊び。
探検隊になりきっているような話し方でしたが…。


2006年11月14日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

朝一番から卒園アルバム用の写真撮影でした。
先生達やバスの運転手さん達が正装していてびっくりした子もいるみたいです。
でもその写真は卒園アルバム完成までのお楽しみとしましょう。

ひばり組が年少さんを交えて“はないちもんめ”をやっていました。
すみれ組の幾人かの中では落ち葉集めが流行しているみたいです。


2006年11月13日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

30周年を記念した航空写真の撮影をしました。
実はこれ、雨天のせいで2回も延期になっていたんですよ。
やっと晴れて、業者さんも朝から大忙しで園庭に絵を書いてくれていました。

絵の一部は2枚目の写真でお分かりいただけるかと思いますが、
全体の写真は後日改めて、です。


2006年11月10日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

今日は写真の大放出!
父母の会の役員さん達やバザー係さん達のおかげで、大盛況のバザーでしたよ。
恒例の焼きそばやフランクフルトの他にも、久し振りのチョコバナナもありました。
バスの運転手さんによる鉢植えコーナーや、アクリルフェイスペイントも大好評!

もも組のふたりはチョコバナナを食べながら…ちょっと疲れちゃったかな?


2006年11月09日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

今日と明日の主役は保護者の皆さん?
今日はバザーの前日準備だったので、
父母の会の役員さん達とバザー係さん達が総出で準備をしてくださいました。

綿菓子作りの練習もすぐに板についてきましたね。
牛丼の準備も万端みたいなので、今から楽しみです♪


2006年11月08日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

歌を歌うのが大好きな子ども達も、ホールでの練習はちょっと緊張…。
でも年長のめじろ組の練習を年中のあやめ組がみて驚いていましたよ。
さすがお兄さんお姉さん達だねって。

スポーツが大好きなつばめ組の男の子は、いつも園庭でサッカーをやっています。
シュートが強烈で、ゴールキーパー役の先生は怖がっているくらいです。


2006年11月07日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

年中少から遅れる事5日、今日がやっと年長さんのエアーランド体験でした。
昨年のバザーで体験済みだし、園では1番のお兄さんお姉さんだし、よく我慢できました…。
…って、我慢した分だけ年長さんのパワーが爆発してましたよ。

各クラスではお遊戯会に向けての導入が始まっています。
すみれ組は役を振り分け終わって、次の段階に入ったのかな?


2006年11月06日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

クロネコヤマトのお兄さん達が園庭で交通安全教室をやってくれました。
ボールが車の下に入ってしまった時はどうするのか、車の間近で遊んでいいのか等を
分かりやすく説明してくれましたよ。

配達する車の運転席に実際に座ってみて、目の前のお友達が見えない事も体験。
本当に見えない事に驚いている様子でしたよ。
ヤマト運輸「こども交通安全教室」


2006年11月02日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

バザー用に倉庫から出したエアーランドだけど、当日だけじゃもったいない!
今日は年中さんと年少さんがクラスごとに楽しむ時間をもちました。

さくら組の先生、羨ましそうに中を覗き込んで…いるわけではなく
エアーランドの中の様子をしっかり確認しながら声掛けをしているんです。
撮影者もつくし組と一緒に入りましたが、ピントが合いません…。


2006年11月01日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

今日は平成19年度に新しく入園する子ども達の入園受付でした。
たくさんの方に来園いただき、まことに嬉しい限りです。
制服を羽織っている様子をみると、なかなか似合ってますねぇ。

園長先生に入園許可証ももらったし、春になったら上の原幼稚園のお友達です。
みんなと思う存分遊べるのを心待ちにしていますね!


foundation info法人情報

学校法人金子学園 上の原幼稚園

〒241-0015
神奈川県横浜市旭区小高町56-2
TEL.045-373-1124
FAX.045-373-2601